稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヤッターマン人生論
2008年11月27日 (木) | 編集 |

doronbow

子供の頃に見ていた漫画を
今見ると昔とは見方が変わっている
ってことありますよね。

昔は主人公を応援していたのに
今はすっかり悪役の方に
肩入れしちゃったりとか‥(笑)

アニメのヤッターマン、
最近リメイク版を放送してますが、
千葉テレビでは昼間、
昔のヤッターマンの
再放送をしているんです。

何気なく見てたらドロンジョと
ボヤッキーの掛け合いの、
完成度が高くてびっくりしました。

当時見ていたときは主人公の
ガンちゃんがカッコいいと
思っていたんですが、
今はボヤッキーのほうが
人間味があるしボキャブラリが
豊富だし、だんぜん魅力的に
見えてしまいます。

やっぱ年をとると、
好みが変わるのかなあ?






↓深キョンのドロンジョを早く見たい人も、いまだに違うだろって思ってる人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



コメント
この記事へのコメント
ヤッターマン観て
すぐに立ち直れる・・・その「軽さ」が、ぱすたさんらしい? (^o^;
でもねぇ、そのくらいライトに生きないと長生きできないし、人生楽しくないですょネ。(^^)v
2008/11/27(木) 11:44:50 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
ありがとうございます。どうでもいいようなことでクヨクヨする反面、些細なことで立ち直る私です。アメーバーなみの単細胞!?v-398
2008/11/27(木) 15:59:24 | URL | ぱすた #yZ567bcQ[ 編集]
ヤッターマンは見たことなかったのでよくはわからないのですが、悪役の描き方もよく考えられていたというわけですか。すごい☆
そこに気付くぱすたさんもすごい☆☆
2008/11/27(木) 17:34:58 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
 こんばんは^^

 先日ちょうど 息子と新しくなったヤッターマンを
 見ました どうもしっくりこなくて
 夜せっせと 投稿もの見てました 笑
 勧善懲悪もいいけど 味っけがないと
 思えるのは 年齢のなすワザでしょうね^^b★★★
2008/11/27(木) 23:23:11 | URL | まさ #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
私も、熱心なファンではないので詳しくはないんですが、昔のヤッターマンは、悪役のセリフがやけに生き生きとしてるんです。ひょっとすると、脚本家がボヤッキーに乗り移ってたのかも?v-411

まささんへ
自分もこの間初めてリメイク版を見ましたが、特別編ということもあったのか、内容はイマイチ‥。最後まで見るのがつらかったです。v-406「ゲゲゲの鬼太郎」なんかもそうだけど、リメイクすると絵がきれいになるのと引き換えに、なにか大切なものが消えている気がしてなりません。v-393
2008/11/28(金) 20:52:22 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
確かに!
 私はどっちも好きだなあ・・。タイムボカンシリーズの悪役も正義も・・どっちも憎めないし・・。
 確かに人生学びますよね☆
 新旧どっちも好きだけどやはり面白いのはドクちゃんと3あくの掛け合いが一番面白い!!
2008/11/28(金) 23:02:49 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
なるほど、それはその通り。
僕も同世代だから分かりますよ。
賞に落選したんですか?
僕が漫画家を目指して描いているころは
落選したのが不思議でならなかった、という気持でいっぱいでしたよ。
賞をもらって当然、お前らーって感じ。
打たれ強い、もしくは鈍感。
おかげで簡単に漫画家になることはできたのですが、
飽きっぽい性格は直らなかったです。
2008/11/29(土) 10:38:59 | URL | ポケミン #-[ 編集]
いやーー、すんごく分かります。(爆笑)
落選のお知らせはいらんです。
私も何度「わざわざどうも…」と思いながら
涙でヒザをぬらしたことか。(涙)
言われてみれば、
ドロンジョたちの打たれ強さってスゴイですね。
一度くらい作戦成功させてあげて、
人生に重ねてみたい…トホホ
2008/11/29(土) 11:34:52 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
確かに年齢を重ねると、好みが変わるなぁ…?って思いますよね(しみじみ)
昔はアニメではヒーローとかが好きだったのに、最近は悪役の方が好きなことが多いですし…。
2008/11/29(土) 23:03:07 | URL | ましろ #-[ 編集]
いやいや、為になるお話でしたよ。打たれ強いってすごく必要と思ってたけど、
なるほどどんな物にも?教訓はあるもんです。
深キョンのドロンジョ?わぁ、知りませんでしたぁ(重そう…)
2008/11/29(土) 23:36:12 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
昔のマンガわよくできたますね
アタックNo1観たら(現在)
こんなにすごかったのかぁ
と・・・
構成とかセリフとか
子供の頃わ
ほけー
と観ただけですけど
人気だったはずでしょうか???
ブログの4コマ
こんなにおもしろいのにぃ

2008/11/30(日) 05:53:21 | URL | きゃっ #-[ 編集]
ドロンジョ姉さんは実に良いナイスバディ!(^^)
羨ましい限りです(笑)

子ども向けなのにあの色っぽさ(爆)

そんな私はアニメ派で実写は・・・

許せるのと許せないのがあります^^;

2008/11/30(日) 07:28:56 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
そういえばドロンボー一味の打たれ強さは凄いものがありますね。あのバイタリティは見習うべきかもしれないです・・・。ドロンジョ様のあの驚異的なスタイルと体のラインを強調・・・っていうかもう露出しまくりのあのコスチュームを着れる勇気も是非見習っていきたいところです。
私も落ち込んだらヤッターマン見ます!ヤッターヤッターヤッターマン!!
2008/11/30(日) 22:30:09 | URL | かんぱん #-[ 編集]
いつも楽しく見さていただいています。
わたくしも面白いことが好きでブログで小噺をつくって発表しています。
カテゴリーの小噺をクリックしていただくと13個の小噺がでてきます。
見て笑えたらいいのですがね。面白くなかったらゴメンなさいね。v-272ルネッサンス!
2008/12/01(月) 19:39:32 | URL | 麺法師 #YmnyNG9c[ 編集]
琉宇波さんへ
ドクちゃんって誰だろうって、一瞬考えてしまいましたが、ドクロベーのことだったんですね。v-402ドクロベーとドロンボーたちは、主従関係なのか対等なのか、いまだに良くわかっていない私です。v-411

ポケミンさんへ
はい、落選しました。v-406今年は他にもいくつか挑戦したことがあったんですが、結果はあまり出なかったなあ‥。v-406ポケミンさんのように自分の作品に自信を持って応募するのって大事ですよね。私もめげずにまた頑張ります。v-411

きんととさんへ
わざわざ落選したことを教えてくれる賞って、ありがた迷惑ですよね。「漏れたのは郵便事故のせいじゃないか?」という最後の希望にトドメを刺された心境です。ところでドロンジョたちは、たとえ成功しても多分お仕置きされるんじゃないでしょうか。ほとんど習慣みたいになってますから。v-411

ましろさんへ
でしょでしょ?大人になると見方が変わりますよね。私は今「巨人の星」をみると、左門豊作に感情移入しちゃいます。野球もやって、小さい兄弟たちの面倒も見て、さぞや大変だろう‥ってな感じで。v-411

バルさんへ
私、何をみても勝手に自分の状況に投影してしまうという悪い癖がありまして‥。v-388失業中は、アリの行列をみただけで「アリだってこんなに一生懸命働いているのに‥」とかいって落ち込んでいました。(疲れる‥v-393)深キョンのドロンジョ、どうなんでしょうね?新境地だとは思いますけど‥。v-411

きゃっさんへ
昔の漫画って、今のマニア向けと違って、「その作品をよく知らない人でもわかるように作られている」というのが大きいですよね。アタックNo.1、私も昔はほけーっと観てましたが、大人になってから観たら、構成やセリフもいいし、内容もかなり専門的で、これみてバレー始める人が多かった理由がわかる気がしました。v-411

BUNさんへ
ドロンジョ姉さん、あのお色気がたまらないです!v-398子供向けといいつつ、作る方もかなり楽しんでやっているような‥。ところで有名なアニメの実写化は、失敗する確率高いですよね。v-393最近グリコのCMでやってるサザエさんの実写版‥。やめて欲しい‥。(泣)

かんぱんさんへ
ドロンジョのあのコスチューム、コスプレとかでやってる人多そうですけど、勇気いるでしょうね!v-402だって相当くびれがないと、許されないでしょう‥。えっ私?水着すらここ何年も着ておりません。v-393

麺法師さんへ
こんにちは!小噺いいですね。今度はぜひ当ブログの感想もお願いいたします。v-411
2008/12/03(水) 17:35:57 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
