稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


手荒れよさらば
2008年12月02日 (火) | 編集 |

teare1

これも、ある種の職業病でしょうか‥?

私の場合、痛みはほとんど
ないんですが‥(多少かゆみ有り)
とにかく皮がむけ始めると、
海水浴に行った後のように
手のひら全体の皮が
むけ切るまで、止まりません‥。


各種のハンドクリームを試した結果
ワセリンにかなり効果があることが判明!
でも、ワセリンを手に塗って生活したら
今度は家中がベタベタに‥。(笑)

現在は水仕事をした後
すぐワセリンを塗って、
綿の白手袋でしばらく保護する
という方法で、ほぼ快適に
暮らせるようになりました。
(おなじ症状で悩んでる方は
試してみてね!)

さて、いよいよ12月‥
年末の大掃除の季節です。

今年はちゃんとゴム手袋
してから始めよ~っと!










↓いつも見に来てくださってありがとうございます!コメントのお返事、いつもおそくてすみません‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)





コメント
この記事へのコメント
 おはようございます♪
 寒い時期は お湯をつかうので
 手のバリア機能も落ちやすいですよね。。。。
 最近のコンパクト洗剤の威力といったら
 ウチでは 5倍くらいに薄めて使ってます
 お大事に~~~ ^^b3☆
2008/12/02(火) 06:55:14 | URL | まさ #-[ 編集]
主婦湿疹なのか分からないですが、手のひらに湿疹って、私もよくなります~(。・ω・。)ノ
手のひらが熱くなって痒くなるんで、なりかけた時は、冷たいタオルとかを握り締めて痒いのが収まるまで、大人しく我慢してます^^;
応援ぽち♪
2008/12/02(火) 12:50:28 | URL | ましろ #-[ 編集]
モノグサな私は食器洗い機ですw
スポンジだけで汚れを落とし、
あとは食器洗い機。いいですよー。
米とぎも米とぎ機(精米機)だしw。
2008/12/02(火) 21:06:48 | URL | すだれ #-[ 編集]
手袋ってめんどうくさいですよね。
といってもデリケートなお肌ゆえ、お気をつけ下さい (^_-)-☆
2008/12/03(水) 17:48:08 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
まささんへ
一度手荒れになってみると、日常生活でいかに水をさわっているかよく分かりますね。v-393私も洗剤は5倍ぐらいに薄めてますよ。昨日無くなったので、水をさらに足したらまだまだ使えました。おそろし~!v-399

ましろさんへ
それはきっと主婦湿疹‥。当たり前ですが主婦じゃなくてもなりますぞよ。そうそう、むける前に、手が痛くなるんから、「来るぞ~」って分かるんですよね。v-388よかったらワセリンと手袋、試してみてくださいね!

すだれさんへ
きゃー食器洗い機、うらやまスィ~!!v-402わたしもぜひぜひ欲しいんですが、まだ夫婦間で購入の意思が一致しておりません。え?精米機まで持ってるんですか??さすが本格派。年越しソバをソバの実から育てるお母様似ですね!v-411
2008/12/03(水) 17:52:22 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
手袋をはめるって、たったワンアクションなんですが、面倒くさくて、家事を遠ざける原因になってしまうんですよね~。でもアトピーの人などで、手袋を使わなければ水仕事ができない人も大勢いると思うので、贅沢を言ってはいけませんよね。v-394
2008/12/03(水) 17:59:06 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
頑張れぱすたさん。
手が荒れようとも家事をちゃんとこなすぱすたさんが好きだ。
なんて昭和的な発想で言ってしまいましたが年末までには何とかしてね。
2008/12/03(水) 22:14:53 | URL | ポケミン #-[ 編集]
ポケミンさんへ
ありがとうございます。とかいって、家事をこなしてるわけじゃないんですが、サボる口実を見つけるのは得意な私です‥。v-402
2008/12/04(木) 15:07:40 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
面の皮はガッツリ厚い私でも水仕事は真夏以外、昔っからずっとゴム手袋してますよ。
お陰で白魚のようなお手手は健在です(群馬は海無し県だから、白魚を知らないなんてねv-393
2008/12/04(木) 17:10:27 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
私も毎年冬になるとプツプツ・・・その後ムケムケ・・・(~_~;)
指先の皮膚はツルツルのパッツンになって指紋ゼロ人間になります。
ゴム手袋も試してみたんですが、アレだめですねぇ。
食器が洗いづらくて一日で挫折しちゃいました☆
お互い春が来るまで根性でがんばりましょー。
2008/12/04(木) 17:57:32 | URL | ふみにゃ #Ia5bHAfc[ 編集]
>バルさんへ
バルさんはちゃんと手袋なさっているんですね。v-405たしかに手袋をはめるひと手間と、後で手をケアする手間を比べると、断然手袋のほうが賢いですよね。手の皮がなくなって鮭の切り身のように赤くなる前に、ちゃんとケアせねば!v-411

ふみにゃさんへ
おお!同士がいました。そうなんです。指紋がなくなっちゃうんですよね。v-406でも、本当に皮膚の弱い人は、ゴム手袋自体で荒れてしまうらしく、綿手袋の上にゴム手袋をして水仕事するとか‥。うちらゴム手袋で防げるだけ幸せかも?v-393
2008/12/05(金) 12:21:12 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私も一時、この症状に悩まされてました!
ゴム手袋、面倒ですよね~。
今は手荒れ程度でおさまってる自分は幸せです。

コメありがとうございました!
マンガは初心者なので、試行錯誤の真っ最中です。
ぱすたさんのように面白いマンガ描けるようがんばります~。

2008/12/05(金) 18:24:19 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
今巷で廉価で売られている洗剤、仮に原液で使って、手荒れになる人とならない人、どっちが多いんでしょうね?v-388水仕事の頻度にもよるのかな。主婦湿疹とはよく言ったもんです‥。それはそうとクロハハさんちのクロ‥。可愛すぎて、黒猫愛好家の私には身体に毒です。(笑)
2008/12/05(金) 22:36:02 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
e-444私は荒れ性がひどく真夏以外食器洗う時だけゴム手袋使用してます、お湯洗剤で
負けますぱすたさんの場合大変ですね、ぼろぼろ皮剥けるでしょ
綿手袋薄いゴム手袋使ったほうがいいですよ昔義姉同じ状態で当時進められたのが
米糠を綿袋に入れて食器など洗剤代わりに使用してました、これからは嫌な季節ですね
2008/12/06(土) 10:47:04 | URL | ぷ-ママ #.U6kounk[ 編集]
独身の時、一人暮らしを始めたら・・
そういう状態になりまして皮膚科へいくと先生が
「最近、結婚されましたか?」と聞くんですわ・・
若かった私は
「えっ!?Hもしていないし・・性病の一種なんて考えられないんですが!手の水虫では?」と・・・
先生、大爆笑でした・・

最初から主婦湿疹と言ってくれればよかったものを(><)
2008/12/07(日) 06:40:08 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
ぷーママさんへ
肌の弱い方はお湯と洗剤で、すぐやられてしまいそうですね。v-393そうなんです。皮がむけると、なんだか気持ちが悪くて‥。米糠よさそうですね。ダンナは「糠で荒れないの?」って言ってますけど、昔洗顔で使ったときは大丈夫だったからやってみようかな。v-411

BUNさんへ
笑いました。v-411「最近結婚した」→「病院に来た」で、性病と思ってしまうあたり、若さムンムンですね!でも、手の水虫ってのは、一瞬疑いました。だって、ほんとそっくりですもん。v-411
2008/12/09(火) 00:11:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
