稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


謎の食材
2008年12月14日 (日) | 編集 |

takenokoimo

‥よくよく思い出してみると、
この食材をいただいたときに、
お母さんから里芋だという説明を
受けていたような気がします‥。
(なんてこったい!)

しかし人間一度思い込むと
途中で明らかにおかしいと
おもいつつ、最後の最後まで
間違いを認めないもんですね~。
いわゆる心理学的慣性の法則
ってやつでしょうか?
(単に思い込みが強いだけか)

ちなみにこの竹の子芋
京芋とも呼ばれていて
料理の出来上がりの雰囲気や
味はやつがしらそっくりで
ホクホクしていてとても
美味しかったです。

え?やつがしらを知らない?
えーい、みんなまとめて
一度食べてみてちょうだい!




↓竹の子芋について、もっと知りたい方、写真を見てみたい方はこちら
S-LINES.jp(竹の子芋のページ)
※トップページはこちら



↓ナベの季節は里芋が欠かせないというあなた!クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たけのこはよく米のとぎ汁を使ってゆでます☆
そのモノはそういう手順でやっていなかったからまだOK!(じゃないか^^;)

そうかぁ・・
そんなにりっぱな形だったのね!

ぬるぬる?ん?と思ったんですが・・・
たけのこじゃなかったのか(笑)
2008/12/14(日) 05:20:44 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
得ていて
人間、一旦思い込むと・・・こういうことありますょネ。(><;
でもまぁ、食べられて良かったです。
当然、お義母様には内緒・・・ですょネ? (^◇^;
2008/12/14(日) 05:37:47 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
 おはようございます♪

 うんうん 確かに似てますね~ ^^;
 美味しく食べたら ぜんぜんOKだけど
 食感はかなり違うような。。。 ^^b☆
 
2008/12/14(日) 08:00:33 | URL | まさ #-[ 編集]
私のところでは、
たけのこといえばもっと細いヤツなんですよね。
スーパーではもちろん太いのも売ってるんですけど、
山から採ってくるものが細いほうなので。

食べ方は味噌汁や煮物です。
いいだしが出ますよー。
2008/12/14(日) 10:47:59 | URL | すだれ #-[ 編集]
普通は
普通は2コマ目で大体気づくんでしょうが、ぱすたさんの場合、さらに切った断面を見ても気づかなかった(あるいはその振り)って事ですね。
心理学的慣性の法則・・恐るべしですな。
2008/12/14(日) 11:49:11 | URL | てり #-[ 編集]
やばい。竹の子芋もやつがしらも知りませんでした。(^_^;)
おいしくいただけて、よかったですね!
2008/12/15(月) 12:24:17 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ふふ、私もてりさんと同じく2コマ目で「アレッ?皮が包丁で剥けた…」と気付くのではと思ったけど(笑)。
でも最終的には美味しいオカズが出来た訳でメデタシ、メデタシ。
ちなみに群馬の私は毎年「春!」にあちこちからタケノコを貰いますが、下ごしらえが面倒です(笑)
2008/12/18(木) 16:44:49 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
BUNさんへ
そうそう。茹でる時に何かを使うような気がして、料理の本をひっくり返していたんですが、なかなか見つからず、とりあえず皮をむいたんですが、中のツルツルを見たとき、すっかり忘れて茹でてました。v-393まあ食べられたので、よかったです。こういう失敗の時って、たいてい食べられないようなもの出来ちゃうことが多いんで‥。v-388

ナベちゃんさんへ
自分は思い込みが激しいというか、料理をしている間別のことを考えているらしく、よくこういうことが起こります。ローストチキンを作ろうとして、フライドチキンになってたり‥。出来上がり直前まで、気づかない自分が怖いです。もちろん、お義母さんの前ではしらばっくれる予定です。v-402

まささんへ
泥つきの状態でみると、大きさといい重さといい、タケノコそっくりなんですよ。(よく見るとちがうけど)和食の基本の調味料が、ほとんど同じでよかったです。お酒・みりん・醤油あたりで、なんでも美味しくなっちゃいますからね!v-411

すだれさんへ
細いタケノコもあるんですね~。皮をむくのが大変そうですが、下ごしらえが終われば、使い勝手は良さそうです。普段そういうのを食べていれば、こういう思い込みはないでしょうね。自分も山でタケノコを掘ってみたいです。v-411

てりさんへ
そりゃあ私も、皮をむいた時「これはタケノコじゃない何か別の食べ物かも?」ぐらいは思いました。v-402でも答えがわからないので、間違いを軌道修正できないまま作業が進んでいくんですね‥。というか、単に何も考えてないだけかも‥。これって私だけかしら??v-402

ASAKA.YUTAKA さんへ
やつがしらをご存じなくても無理ないです。私もごく最近、これもお義母さんにいただいてから知りました。カボチャのような大きさで、小さなコブがいくつもついています。普通の里芋よりも、すこし煮崩れする感じが、また美味しいんです。機会あったら食べてみてくださいね!
v-411

バルおばさんさんへ
普通は2コマ目で気づくんでしょうが、何しろ私タケノコ調理経験皆無なんで、そんなもんかな~でスルーですよ。v-404しかし、そうですよね‥いただいたとき「あれ?タケノコって今頃だっけ??」って一瞬思ったんだよなあ。思い起こせば疑問だらけ。はよ気づけよ‥。v-404
2008/12/19(金) 23:40:49 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
