稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


米粉パン
2009年01月06日 (火) | 編集 |

komekopan

‥もう4回も挑戦してるんですけど、
結果はすべて玉砕‥。だんだん
執念みたいになってきました。(笑)

米粉パン‥。最近大人気ですよね。
個人的に、味は小麦粉のパンを
凌ぐとすら思うんですが、
思ったより出回っていないのは、
このように作るのに手間がかかる
からなのかもしれません。

予想ではグルテンを添加すれば
簡単に(?)膨らむんですが、
グルテンを添加しなくても、
米粉自体をよく練れば
グルテンは自然にできるそうです。
(小麦アレルギーの人はそうやって
米粉100%で作る)

それきくと、無しでもできるんなら
無しでやりたいな~
と思ってしまう
あたり、どこまでもケチな私‥。


もし米粉パンを作っている方が
いらっしゃいましたら是非
コツを教えてください。


‥てゆーか、
失敗作を食べさせられる
ダンナの身にもなってみろ~!





↓米粉パン作りに、応援のクリックを是非!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
米の粉を練ったらそれは白玉では?
たくさんねると膨らんでくるって、
なんかイメージしにくいですね。
お餅は焼けばふくらむけどw
2009/01/06(火) 20:06:31 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
お店の人が言うには、たくさん練ると生地がプチプチとなってくるので、これが上手くいっているサインなんだそうです。上手くいったことがないので、イメージできないです。(笑)白玉の原料はもち米ですが、これも多分、グルテンを加えれば膨らむのかも?v-411
2009/01/06(火) 22:14:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
米粉のパン、最近みかけますが、なるほど大変なんですね…。
執念で作ってる3コマ目の顔がすごいです…(笑)。
でもちゃんと食べてらっしゃるのね、行く末を心配しながら
読んでました(笑)。
2009/01/06(火) 22:56:54 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
ちゃんと食べる‥といっても、食べられるようなものができたときだけですけどね。v-393おおかたは責任をとって自分で食べるんですが、失敗作でも太ってしまうので、われながら行く末が心配です。
2009/01/06(火) 23:09:28 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ミスタードーナツも米粉商品が出ていますよね^^
確かに、米粉ってあまり有名ではないですけど、小麦粉のアレルギーを持っている方には必需品になりますよね。
でも、まわしても中々グルテンが出来ないということは、何か温度調節とか必要になってくるのではないでしょうか?
2009/01/08(木) 22:20:08 | URL | ましろ #-[ 編集]
ましろさんへ
ミスドの米粉ドーナツも気になっているんです。ポンデリングは白玉粉らしいですけど、かなり好きなので‥。v-346温度もいろいろ試しているんですけど上手くいかなくて。パン作りって、本当に化学実験のようですね。v-411
2009/01/10(土) 18:49:11 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うう・・
失敗作は旦那さんが処理?

けっこうむずかしいんだわ(私?私ははなっから無理!パスです^^;)

そうだ!パンでなくやっぱドーナッツから挑戦してみては?
(いや、パンが作りたいのにドーナッツじゃないか^^;)

ブログでもけっこう、パンつくり命の奥様方がいらっしゃるようですから
そこら辺を覗くとか・・・

さて成功するまでにいくら体重が増加するか・・・
ああ・・ガンバです(><)
2009/01/11(日) 05:43:34 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
BUNさんへ
そうですよね。そもそも、普通のパンを焼くのもちゃんと成功したためしがない私が、米粉パンなどできるわけないですよ。v-411作ってる方のブログ等もけっこう覗かせてもらってますが、お一人で何種類も作って、ほんとうにすごいと思います。私はもう無理しないで、ドーナツからはじめることにしま~す。v-411
2009/01/11(日) 19:18:41 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
