稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


月島のもんじゃ焼き
2009年02月08日 (日) | 編集 |

monjya1

以前から月島というともんじゃ焼き
のイメージはあったのですが、
まさかこんなにひしめき合っているとは‥

地下鉄の駅を出たら、いきなり
もんじゃ焼きの案内センター
みたいのがあるんですもん。

どの店もけっこう混んでいて
一人ではちょっと入りづらい
雰囲気だったんですが
私の行った宝島というお店は
値段設定がまわりよりやや
高めだったせいかあまり
混んでなかったんで
気兼ねもせず味もGOOD!
お店のおじさんも親切でした。

月島には地ビールもあって
2種類飲んでみたんですが
月島路地裏ビールってのが、
飲みやすく美味しかった!
もんじゃ焼きにビールって、
すごく合いますね。

これも西仲通り商店街の川島
という酒屋さんでしか
買えないらしいです。

今度は誰かを誘って
ぜひまた食べに来たいなあ。




↓行ったのはこのお店。
月島もんじゃ「宝島」(ぐるなび)








<おまけ4コマ>
↓お店のご主人の焼き方はこんな感じでした。
monjya2

※ちなみに今回私はカレーもんじゃを頼んだので、
土手の中の汁にカレー粉を溶いたのと、
トッピングされていたホシイカを
別に焼いて後で混ぜる手順がプラスでした。








↓むしょうにもんじゃ焼きが食べたくなったあなたは
応援クリックしてね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あはははっ、
本編の4コマ目は、「あるあるっ!」って感じですょネ。(^o^;
あの、ユルユルの具だけポンッと渡されたら、知らない人は絶対に食べ方分からないですもの・・・。(・_・;
2009/02/08(日) 10:18:16 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
何を隠そう(て、隠す必要もないが)私も正調もんじゃ焼き知らなかったんです。
群馬では私の子供の頃のずっとずっと昔は「もんじ」といってとろとろした汁のみを焼いて
それにチョコとかあんこ玉とかを混ぜるんです。鉄板が傾いていて端にどんどん汁が流れて、
小さい私はパニック!かなりなトラウマでした(泣)。
月島もんじゃは今、分かったから(笑)機会があったらトライです。
2009/02/08(日) 21:16:37 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
は~い!私も知りませんでした!!
以前浅草へ行った時にもんじゃ屋さんに入ったものの、
結局そこのお姉さんがほとんどしてくれたので(笑)。
でも、スナックっぽい美味しさが忘れられません。
また食べたいな~。
でもホントの所、もんじゃよりも月島路地裏ビールの方に興味が…!
2009/02/08(日) 23:53:14 | URL | クロハハ #-[ 編集]
月島のもんじゃって、そんなにお店がたくさんあるんですか!知りませんでした。
私もいつか行ってみたいです!
2009/02/10(火) 19:06:41 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
もんじゃの食べ方、イメージはぼんやり知っているんだけど、細かいところに自信がないんですよね。自由に焼いていいといわれても、本当に自由に焼けるのは、基本を知っている人だけなのかも?(^^;)でも次回からは、自分で土手を作って焼きますぞ~!

バルさんへ
「もんじ」クレープみたいで美味しそう。(^^)私も子供の頃同じようなもので「どんどん焼き」というのをよく食べました。ルーツはみな同じで、タネで文字を書いて遊んだから「もんじ焼き」、太鼓をどんどん鳴らして知らせていたから「どんどん焼き」と呼ばれるようになったんですって!

クロハハさんへ
ですよね~!やっぱり一回は先生に焼いてもらわないと‥(笑)そういえば、浅草のもんじゃ焼きもとても有名ですよね。路地裏ビールはキリンラガーみたいな感じで、地ビール特有の癖もなくとても飲みやすいです。月島に行った際はぜひもんじゃ焼きと一緒にどうぞ!(^^)

ASAKA.YUTAKA さんへ
そうなんです。たくさんあるなと思って調べたら「もんじゃストリート」と呼ばれる西仲通り商店街には、もんじゃ焼き屋さんだけで75店もあるんですって!もともとは駄菓子屋仲間でもんじゃ焼きを食べていた子供たちが、大人になってこうしてお店をやっているそうですよ。(^^)
2009/02/11(水) 18:39:19 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
もんじゃと地ビールですかぁ。
魅力的な観光地だなぁ。
今度今度いってみることにします。

一度だけお好み焼き屋さんでもんじゃを食べたことがあるんですけど、
やっぱりお店の人にやってもらいましたw
あれはかなり経験をつまないとうまく食べられないんじゃないでしょうかねー。
2009/02/11(水) 21:39:49 | URL | すだれ #-[ 編集]
お店には入ったことが無いんですが、自宅でたまにもんじゃを作って食べたことがあります~^^
あれって焼きながらちびちび食べるから結構な量を食べなくっても満足できるんですよね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
でも、お店で一度食べてみたくなりました^^
2009/02/12(木) 16:27:52 | URL | ましろ #-[ 編集]
もんじゃですね
私も仕事のからみで、1度だけ食べましたが、よく分かりませんでした。うまかったかどうかも定かでない・・。
お好み焼きの方がうまいと思うのですが、焼き方に自信がつけばまた味も違うのかもしれませんね。
ところでぱすたさん、勇気を出して入った割にはビールまで飲んでるのがすごいです。
2009/02/13(金) 22:26:29 | URL | てり #-[ 編集]
すだれさんへ
東京の観光地というと、東京タワーや皇居などがすぐ頭に思い浮かびますけど、月島というのも結構ありだと思いました。私は月島路地裏ビールが気に入ったんですが、他にも地ビールが何種類かあるので、ぜひ月島に遊びにいらした際は、挑戦してみてくださいませ♪

ましろさんへ
ご自宅でもんじゃ焼き、いいですね!ホットプレートかなんかで焼くのでしょうか。私も帰りにやってみたいと思いましたが、よく考えたらあの金属のヘラがない!わざわざ買うのもなんだし、ないと気分が出ないし、というわけで、やっぱり私はお店で食べる派かなあ‥。(^^;

てりさんへ
もんじゃって、作ったり食べたりする作業にインパクトがあるせいか、
味を楽しむというのが、二の次になりがちですよね。特にお仕事の関係では緊張とかもあるでしょうし、やっぱり作り慣れている人が、顔なじみの人といつもの店で食べる‥というのが一番楽しい食べ方なのかもしれませんね。(^^)ところで、メニューに「地ビール」と書いてあると、条件反射で注文してしまう私です。
2009/02/15(日) 01:55:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
