稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


あの時代のあの小説
2009年03月17日 (火) | 編集 |

sitamati



たしか子供の頃夢中で読んだ
江戸川乱歩少年探偵シリーズにも
蝋人形だの見世物小屋だの
あやしいものがいっぱい
出てきたんですよね。

ちょうど物語の舞台も
明治・大正あたりだし‥。

ひとたびそう思ったら、
頭の中はすっかり
少年探偵団の世界にトリップ
ですよ。(じつはファン


あのブルーシートの中身は実は人間で、
ニコニコ笑っていた係員のオジちゃんは
変装した怪人二十面相
だったんじゃないかと‥。(笑)


みなさんも上野で時間が余ったら
下町風俗資料館を覗いてみる
なんてのはいかがですか?


















↓詳しくはこちら。入場料300円の小さい資料館ですが、この時代の好きな方にはいいですよ!
下町風俗資料館






↓子供の頃、少年探偵団が好きだったあなたは、クリック応援してね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ぷちぷちとか発泡スチロールとか
よさげなのがありそうなものを・・・
ブルーシートった


2009/03/20(金) 02:38:08 | URL | きゃっ #-[ 編集]
きゃっさんへ
ホントにドキッとしましたよ。その日は他にも博物館系をまわったんですが、最近の蝋人形って、すごく精巧にできているんですもん。
しかもブルーシートってのが、なんともリアルで‥。(怖)
2009/03/20(金) 22:04:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
下町風俗資料館ですか。上野にこんなものがあったんですね。
ところで、「動かしている人形」は、実は本物だったのをごまかしていただけかもしれませんよ。(笑…えないかな?)
2009/03/21(土) 19:50:30 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
お久しぶりです。
今も大きいソファや円筒型ポストを見ると凝視せずにいられないPataです。
東京には楽しそうな所があるんですね!行ってみたい~。
2009/03/29(日) 16:49:09 | URL | Pata #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
江戸川乱歩の小説だったら、きっとその人形は本物で‥という展開になるんでしょうね。でもホントにこの手の展示館の人形、技術が進歩しすぎて最近怖いぐらいリアルです。

Pataさんへ
ぱたさーん!お元気ですか?ご結婚おめでとうございます!!少年探偵団と聞くと、同時にぱたさんと合作をした青春の日々をを思い出す私ですよ。ところで「下町~」もいいけれど、やはり「江戸川乱歩展」のようなものをやっていればそっちが最強でしょうね!
2009/03/29(日) 17:37:18 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
