稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


愛の献血
2009年03月28日 (土) | 編集 |

kenketsu


なにしろ、本当に試合の最後、
一番おいしい瞬間にイスに腰掛けてしまったらしく
職員さんも何気にチラチラとテレビを見てました。

そして優勝が決まった瞬間は
「おおっ!」っと歓声が‥。

まあ、待たされたのはホントにただ準備してた
だけかもしれないんですけどね。(笑)




何はともあれ、
久々行きました。献血


柏に限らず最近慢性的に
血液が不足してるらしいですね。

でも私思うんですけど‥


献血の条件
厳しすぎじゃない?



200mlでよかった頃は、空いた時間に
献血ってよくやったんですけど、
今は行くと400mlにしてくれと
強く勧められるし‥

それ以外にも比重が軽いとか
昔英国に旅行いったとか
最近歯の治療したとか‥


膨大なリストのなかで
一つでも該当すれば
ただその人を排除するだけ。


どれだけ大勢の善意が
献血の直前で
挫折しているんでしょう?


輸血のリスクを減らすためという
理由はわからないでもないけど‥



血液不足になって当たり前って
思うのは私だけでしょうか?









せかママ献血ネタもアップしました!
世界で一番ママが好き!第15話/献血初体験の巻
(竹書房/ウーマン劇場2003年12月号掲載)







↓飲み会で血液型をいうと、かならず「やっぱりね」といわれるあなたは、
そのモヤモヤをクリックにぶつけよう!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
昔、献血に行ってましたが…
あの針をプスッて刺すところと、抜くところが好きで…(*//*)テレ
今は、常備で薬を飲むようになったりとかで多分駄目なんだろうなぁって諦めてます--;

今は技術も発達しているから早々無いだろうと思うんですが…。
成分献血で一度、左右の腕からされた記憶が^^;
その時、ショック状態に近い感じになって周りの人が凄く慌てていたのを覚えています。
2009/03/29(日) 21:09:34 | URL | ましろ #-[ 編集]
お久しぶりです。
コメント有難うございました。
私はAB型なので、けっこう、献血してくれって言われます。
最近は、忙しくてやっていませんが、自分の健康を確かめる為にも
いいことなんですけれどね。
それにしても、献血のお誘いの電話があるなんて!驚きです。応援ぽち
2009/03/29(日) 21:13:29 | URL | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
せかママの献血シリーズ拝読しました。あれってパスタさんの実体験でしょうか?
という事は献血マニア並の献血体験数、恐れ入ります(笑)。
それにしても勧誘の電話?そんなの初めて聞きましたよ~。
2009/03/29(日) 23:51:02 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
最近は
献血の勧誘(?)電話があるんですねェ。(@@; ビックリ
血液が慢性的に不足しているって話しは聞いてましたから、私も近々行ってみようかしらん・・・0.5kgくらいは体重減るし。(><;
2009/03/30(月) 10:33:50 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
いまはこんなに条件厳しいんですね。
私はいくたんび貧血ぎみと断られていました。
せかママの気持ちもすんごいわかるなあ。
いつ見ても脱帽です。

ぱすたさん、このたびは
本当にありがとうございました。
2009/03/30(月) 17:03:31 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
成分献血が・・・
そうそう、成分献血を勧められるのがイヤなんですよ~。
2回したうちの2回とも、↑ましろさんみたいに?ショック状態?貧血みたいになっちゃって。
普通に、200mlだけの方が早く済むし気軽に入れるし、
ちょっとダイエット?(笑)にもなるのになぁ。
成分献血ではダイエットにならんもん。←なんてよこしまなやつ!
しかし日本人て、ホント野球好きなんだなぁって今回思いました。。。
2009/03/30(月) 19:06:22 | URL | クロハハ #-[ 編集]
30回くらい・・・
高校卒業以来30回くらい献血は、しましたが、最近はサッパリ。漢方薬を飲んでたりすると引っかかるし、場所が遠くなっちゃったし。何しろ血管がわかりにくくて、成人式の時なんて寒かったから3~4回刺されたし。
脈が速くなる持病もあったり、手術もしたりで、すっかり遠のきました。今は、ずいぶんサービスがいいようで、時々テレビで特集を見るとびっくりしますね。
2009/03/31(火) 09:42:51 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
ましろさんへ
ひえー、針を刺すとこが好きなんですか!v-405
私はいまだにちょっと苦手‥。でも妙な達成感は確かにあるなあ。痛みに耐えて協力したぞ、みたいな‥。(笑)
成分献血って、普通の献血より身体への負担は軽いっていいますけど、ホントはどうなんでしょうね?v-404

らいりさんへ
そうそう、電話なんか来たの初めてですよ。最近はタッチパネルで事前に健康状態をチェックするんですけど、プリントアウトを見たら、「献血の依頼に協力する」のところに勝手にチェックが入ってました。入力した覚えないのに~!(怖)

バルさんへ
せかママは、実体験とかぶるとこもあるんですけど、ネタ半分です。(笑)献血の電話ですが、今回は協力したけど、次回来たら行かないかも。どうも悪徳セールスみたいでイヤですよね。(^^;)

ナベちゃんさんへ
血液が慢性的に不足してるというのは、私も最近ニュースで見たばかりで、今回それもあって、素直に協力してみました。え?体重減るんですか!?知らなかった!今度から毎月いかなくちゃ!!(体力が続かないって‥)v-393

きんととさんへ
貧血気味で断られている人結構見かけます。せっかく足を運んでくれたのに‥って思いますよね。ところで私の友人も学生時代、少年隊のポスター欲しさに献血行ったんですが、断られてものすごーく悔しがってたっけ‥。私のをあげましたけど。(^^;)

クロハハさんへ
実は私も、成分献血初めてと書きましたが、昔一回トライして、早々に挫折したことがあるんです。(多分お二人と同じような状態になった)でも、普通に400ml抜かれるのもかなりきついですよね。やっぱ200mlがちょうど良かったんだけどなあ‥。(^^;)

ヒロコさんへ
30回って、かなりすごいですね!あ、でも血管出にくいってのわかるなあ。私も点滴の時よく刺しなおしされるんですけど、内出血みたいになって痛いんですよね‥。まあ、献血はあくまでボランティアなので、自分の健康一番ですよ。(^^)
2009/03/31(火) 18:03:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
献血は本当に厳しいですね。兄が台湾に住んでいて、会いに行くこともあるわけですが、そうするとその後しばらくは献血を受け付けてもらえませんし…。
いただいた血を再検査するのも大変ですし、その結果廃棄している血液があると指摘されると袋だたきに遭いそうですし、世間から叩かれないように無難にやろうとすると、今みたいになってしまうんでしょうね。もっと本音で話せる社会にならないと、このあたりは難しいですかね。
2009/04/06(月) 09:24:12 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
英国だけじゃなく、台湾でも献血できないんですか。うーん、またしても範囲が狭まりますねえ‥。たしかに献血って、なまじ善意に頼っているから、やる方も慎重になるというのがあるのかもしれませんね。(^^;)
2009/04/06(月) 23:37:14 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
