稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


スパゲティ、好きな味は?
2009年04月09日 (木) | 編集 |

pasta


本日の4コマは、トラックバックテーマ
「スパゲティ、好きな味は?」です。


手前味噌で照れますが
ダンナの作るアラビアータは
なかなか美味しいので大好物!
週末によくリクエストします。



ダンナはイタリアンレストランでも
アラビアータをよく頼むんですが、
パスタのゆで加減や辛さ、
オリーブオイルの量などが
なかなか好みに合わないらしく、
結局自分で作るのが一番
ってことになります。



アラビアータって、
シンプルゆえに奥の深い
料理なんだなあ‥


あと自分は、たらこスパ・
明太子パスタも好きです。
バターとすごく相性がいいですよね。



書いてたら食べたくなってきた‥。
皆さんはどんなパスタがお好きですか?



















↓ぱすたって名前なのに、パスタの作り方にポリシーなさすぎ!
‥とお怒りのあなたも、気を取り直してクリックしてね(^^;)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




コメント
この記事へのコメント
アラビアータとか、
ペペロンチーノみたいな、シンプル味のスパゲッティは難しいですょネ。
拘りだせばキリがないけど、簡単にやろうと思えば何とかなっちゃう・・・スパゲッティって不思議な食べ物ですワ。(^o^;
2009/04/09(木) 23:08:56 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
ホントですね。ペペロンチーノなんて、あまりにもシンプルすぎて、怖くて作れません。何しろ根が雑なもんですから‥。(汗)
2009/04/09(木) 23:14:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いいですね
私も男ですが、スパゲッティーをうまく作れる男にあこがれます。
会社辞めて時間ができたらやるぞお・・といつも思うのですが(自分で育てた野菜を使って)ほんとにやる気があるなら今からやれよ!って感じではあります。
だんなさん、たいしたもんですね。凝りはじめるととことん行っちゃうんでしょうね。
2009/04/09(木) 23:18:08 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
自分で育てた野菜で作るパスタ、いいですね~!きっと新鮮で美味しいんだろうなあ。でも確かに会社辞めるの待たずに、レトルトで今週末からはじめたほうが、上達早いかも?(笑)
2009/04/09(木) 23:47:13 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
パスタはラクチン料理、主婦の友ですね♪

好きなパスタ、ペペロンチーノでっす!
旦那さんみたいに丁寧ではないですけど、
自家製のバジルをあしらうと旨さも倍増!する気がします(笑)。
週末にパスタ作ってくれる旦那様、いいなぁ~。
2009/04/10(金) 19:30:59 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
自家製バジルいいですね!私も昨年、プランターに大量にバジルを植えて、具合が悪くなるくらいジェノバソースを作りました。今年も懲りずに植える予定です。(笑)
2009/04/10(金) 20:37:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
アラビアータ、おいしいですよね!
私も好きです。
旦那さんが作るアラビアータ、私も食べた~いい!!
沖縄まで旦那さん送ってくれませんか?
すみませんが、小包でお願いします。。。。あはっ!!
2009/04/11(土) 00:36:06 | URL | ひーろー #-[ 編集]
ひーろーさんへ
出来上がったアラビアータを小包で沖縄に送ったら、カラカラに乾いて乾麺に戻ってる可能性ありますよ!?それより地元で沖縄そばをゆでた方が美味しいと思われます。(笑)
2009/04/11(土) 02:04:01 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ひとり暮らしの時はよくパスタ作ってました。
お皿ひとつで済むし、とかそんな理由で・・・。
アラビアータ好きです!たらこも明太子も。ぺペロンもクリームも・・・なんかもう全部好きです。あ、ぱすたさんも好きです^^
2009/04/11(土) 18:19:17 | URL | かんぱん #-[ 編集]
あっ、ほんとだ。名前とポリシーが合ってないわ(笑)。
週末に妻にパスタを振舞う夫…、まるで私には映画の中のワンシーンみたい。
30年の結婚生活で夫が料理してくれたのは2回?3回?
ぱすたさん、画才と優しいご主人様、この幸せ者~!
ちなみに私の好きなパスタはナスのトマトソースのパスタです♪
2009/04/11(土) 22:05:06 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
かんぱんさんへ
たしかに食べるときはお皿一枚で済みますけど、あの、麺をゆでるための大きな鍋を洗うのが一苦労じゃないですか?やっぱフライパン、最強ですよ!(^^)

バルさんへ
最近の若い男性は料理好きな人多いですよね。うちのダンナは先日「料理教室に行きたい」なんて言ってました。私は家庭科超苦手だったので、ダンナの気が知れないです~。(*0*)
2009/04/11(土) 23:04:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
学校の給食ででていたミートソースとか、あとは、シーチキンとかを入れてサラダぽくなったパスタが好きです(*^-^)b

旦那様が料理を作ってくれてそれを一緒に食べるって良いですね~o(^-^)o
2009/04/11(土) 23:53:25 | URL | ましろ #-[ 編集]
 うわぁ、すてきな旦那様ですね! 私なんざ、結婚後は料理を作っていないです。
 ぱすたさんも10分で作れるというのは、神業ですね!
 夫婦仲の良さが伝わってきて、素晴らしいです!
2009/04/12(日) 09:32:38 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
テフロンの…
こんにちは
日曜日のお昼はよくパスタをゆでます。で、レトルトのミートソースとかキノコのクリームソースとか、4人分作らにゃならんので、簡単に、美味しく、が、モットーです。
主人は新婚の頃は野菜炒めとかは作ってくれましたが、テフロンのフライパンに、金属のフライ返しで、ガガガガガーって,料理をするので,あっという間にテフロンがはがれました。(言えなかったし)
2代目を買った時には、中華なべでやれーぃと、言い続けたので、今ではあまりやらなくなりました。おかげで、2代目のテフロン君はまだ健在です。
2009/04/12(日) 16:04:32 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
ましろさんへ
学校で出ていたミートソース、美味しかったですね!あのころは皆、パスタとは呼ばず、スパゲッティと呼んでいたっけ。いつから名前変わったのかしら?(^^;)

ASAKA.YUTAKA さんへ
ASAKA先生がキッチンに立たれないのは、ひょっとして奥さんのお料理がとても美味しいからでは?ダンナはそこ行くと、私の料理にかなり問題意識を持っているので‥。(笑)まあ、とても助かってるのは確かです。(^^)

ヒロコさんへ
旦那さんの料理をしてくれる気持ちは嬉しいけど、たしかにテフロンのフライパン、傷がつくと台無しですからねえ‥。(T-T)そういえばうちも、以前ダンナが大きな中華なべで麻婆豆腐を作るのに凝っていて、楽しそうでしたけど後始末が毎回大変でした。(^^;)
2009/04/12(日) 18:44:28 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
現在は・・。
 パスタ大好きですが現在は母の食べやすいようにトマトスープのスパゲティーかなあ・・。しかも勝手にアレンジして出汁など味付けは和風のさっぱり・・。ちょっと薄味にして食べる直前にゆず胡椒をほんの少しだけ入れて混ぜると香もいいんで・・。
 まあスープに入れる具は『残り物』というやつです・・はい・・。

 3コマめの『ふん!』はツボにはまりました・・。私は謝ってしたときに一部が飛び散って顔に当たっちゃっていたかった・・(泣)
2009/04/14(火) 02:05:09 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
最近よく作るのは、キャベツとアンチョビのパスタですね。
ニンニクや唐辛子も使うので、キャベツ入りぺペロンチーノのような感じです。
材料はシンプルで作り方も簡単ですよ。
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/blog-entry-176.html
2009/04/14(火) 09:51:34 | URL | ゴリ #o14txy56[ 編集]
琉宇波さんへ
イタリアンのパスタを、和風出汁でアレンジしているなんて、本当にお料理上手って感じですね!そうそう、パスタを折るときは、気合が大事で~す。(^^)

ゴリさんへ
アンチョビのパスタ、おいしそうです~!アンチョビって一度は使ってみたいと思うけど、どうやって使うのかイマイチわからなかったんですよね。ぜひゴリさんのレシピ挑戦させてもらいます!(^^)
2009/04/14(火) 12:24:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
自分で作るのはミートソースが得意でしゅ♪
やっぱり2~3時間くらいかけて作りましゅ
しいたけとか入れて 少しスープを残すのが
しづ流かな~www
あと 明太子スパゲティーが好きだにゃ~

本日のポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪( ゚д゚)ノ ョロ!!
2009/04/14(火) 19:42:14 | URL | しづ #RSB/qo8k[ 編集]
私が作るのは
ずーっと昔(10年とちょっと)に買ったパスタ本のトマトスパゲッティですね。
トマトとバターと塩とコショウとニンニクだけなので、
適当に作ってもそれなりの味になりますw

その本にペンネアラビアータというのがあって試してみたんですけど、
ペンネのゆで方がだめだったのか、
ソースがうまくできなかっただけなのか、(多分どっちもw)
大失敗でしたw
2009/04/14(火) 23:16:45 | URL | すだれ #-[ 編集]
しづさんへ
ミートソースですか!ダンナもよく作ってくれますが、きちんと作るとけっこう時間や手間がかかりますよね。(^^;それ見て私はいつもレトルトです。
ミートソースのスープを少し残すってのもおいしそう!(笑)

すだれさんへ
ダンナももとはイタリアンのレシピ本を見て作り始めたのです。ペンネアラビアータ、きっと次つくれば上手く行くかもですよ!シンプルだから、ホントに微妙なさじかげんで変わりますもん。(^^)
2009/04/15(水) 10:11:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
