稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


レコーディング・ダイエット
2009年04月28日 (火) | 編集 |

diet

たった一回の飲み会で、
一気に2キロぐらい戻りました。
明日からまた、地味に
ダイエット再開です。(涙)



ところでレコーディング・ダイエット。
やり方はとても単純で
食べたものとそのカロリーをメモして、
最後に一日の合計を計算するというもの。


簡単に言うと、食習慣を
「見える化」によって
見直すダイエット法です。




こんなんで本当にやせるの?
と半信半疑でしたが、
二、三日やってみて愕然としました。






いままでどんだけ
間食してたんだ‥私!!





記録を見てみると、あきらかに
「もったいない食べ」
が原因で太っていることがわかりました。


ああ、これも主婦の性‥。(涙)




今は、いかに「食材を捨てず」に、
(ここはゆずれない!)
かつ、「もったいない食べ」をしない
ためにはどうしたらいいか、
頭を悩ませる毎日です。




みなさまもぜひ、お試しあれ!




















↓もはやバイブル、岡田斗司夫さんの
レコーディング・ダイエット本。
通称「いつデブ」です。
ダイエットって、奥が深いんだなあ‥。












↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
「もったいな食べ」…ああ、とてもよくわかります! あまった料理が捨てられるのって、耐えられないんですね。
ところが、我が家ではそんな意識を持っているのは私1人だけです。よく「パパは昭和一ケタだから」って言われています。実際には昭和一ケタのオヤジ・お袋に育てられただけなんですが、確かにその精神を受け継いでしまっていますね。(笑)
2009/04/28(火) 09:11:53 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKAさんへ
そうなんですよ。世のダイエット本を読むと、カロリーのとり過ぎを防ぐため、料理を残せとか捨てろとか、けっこう書いてあるんですよね。あれにどうしても抵抗があって‥。もちろん私の親も、昭和一ケタ生まれです。(笑)
2009/04/28(火) 09:38:51 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
簡単です!
もったいないなら、買わなきゃいいんですぅ! (`◇´)v
買わなきゃ食べたくても食べられない・・・レコーディングするなら、貯金箱に買ったつもりでお金貯めてった方がグゥ~ンと効果的でッせ。
   ・・・かつて1年で22kg減量した男より。
2009/04/28(火) 15:07:31 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
たしかに、言い訳をしながら口に放り込む以前の段階で、いろいろできる対策がありますね。(^^;)それにしても、22㎏の減量は想像を絶するものがあります!私、以前お話に聞いたキャベツダイエット、私も春キャベツで真似させてもらってまーす!
2009/04/28(火) 18:42:11 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
経験は豊富…
こんばんは
ダイエット話ですか。まあ、いろんなダイエット食品を試した私ですが、すべて撃沈。カプサイシンでは頭痛を引き起こし、牛乳に溶かして美味しく一食分にするってのは、胃が痛くなり、ガムで小腹を満たすってのでも、胃が痛くなり…。もう、信じないもん。
通販で買った、足踏みの機械は、一ヵ月後、足の裏が痺れるように…。なんてこったぃ。
とりあえず、成功したのは、独身の頃、デパートの階段を屋上まで上って降りてくるというもの。汗だくです。若い時はいいけど、今は出来ません。
試したい方は、怪しまれないよう気をつけてどうぞ。
2009/04/28(火) 22:11:31 | URL | ヒロコ #JZ2AL5Xs[ 編集]
 よくわかります!!レコーディングダイエットかあ・・カロリー計算するのって・・難しそうで・・私は未だに・・。私もそうなんですがもったいないんでね・・つい・・。でも今はレコーディングダイエットだけでも本がずいぶん出てますよねえ・・。本一つ買うのも大変・・。
2009/04/28(火) 22:51:25 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
ヒロコさんへ
うわあ、よくぞそこまでいろいろ試しましたね。(^^;失敗談だけでベストセラーの本が書けそうです‥。それにしても、確かにどのダイエットも一長一短ですよね。どれか一つに決めず、満遍なくやるというのが、意外といいかもしれません。

琉宇波さんへ
わたしも以前は、栄養士の人がカロリー計算完璧なメニューを考えてくれたらなあって思ってました。でもそこはあえて人任せにしないのがポイント。やってみて己の自堕落に、ショックを受けましたよ。(^^;)
2009/04/28(火) 23:14:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/29(水) 00:16:42 | | #[ 編集]
食べた物を記録するのはともかくカロリーを調べるのが面倒
(と言った時点ですでにダイエットは無理…)。
私は油分に気をつけたらあっという間に3k減りましたが、
それこそどんだけ油好きじゃぃってね。
ただそれしか注意してないので後は減ってないです。
2009/04/29(水) 13:27:32 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
レコーディング・ダイエットって、「食べたものを記録するだけ」というと簡単なイメージですが、実際はその逆で、「記録しなきゃ食べられないからめんどくさい」→「食べる量が減る」なんですよね‥。やってみて初めてわかりました。(^^;)
2009/04/29(水) 23:21:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
