稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


はるばる釜めし
2009年05月06日 (水) | 編集 |

kamamesi

ゴールデンウイークに何も
予定が無いのはちょっと淋しいので
群馬まで日帰りドライブをしてきました。
(運転はほとんどダンナですけど)


多少渋滞がありましたが
もっとすごいのを想像していたので
拍子抜けするぐらいスイスイ行きました。


そうそう高速の出口で料金が1000円と
表示されたときは、ちょっと感動しましたよ。(笑)



漫画にも描いた通り、今回のメインはこれ↓
有名な駅弁なので知ってる方も多いですよね。

kamamesiphoto1




ちなみにフタを開けたところ↓

kamamesiphoto2









味も変わらず、美味しかったです。




ごちそうさまでした!






↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
面白いです
トラックバックから飛んできました。初めて拝見しましたが、日常ネタの4コママンガが良いです。ちょくちょく拝見させていただきます。
2009/05/06(水) 23:41:56 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
わが故郷
信州の名物、峠の釜めし。
子供の頃は汽車の窓を開けて買い、中高生の頃には特急電車の窓が開カナイノデホームに飛び出して行って買い・・・そして今ではSAで買う時代。
半世紀近いお付き合いの中で買い方は変わっても、その味と中身は全くと言っていいほど変わらない釜めしは、完全に「駅弁の顔」ですょネ。
おまけ(?)についているワサビ漬けの味が、なぜか一番懐かしい私です。(^Q^)
2009/05/07(木) 05:23:58 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
Yasuさんへ
はじめまして!日々の出来事を私なりの視点で4コマ漫画にして描いてます。お暇なときはぜひ遊びに来てくださいね。(^^)

ナベちゃんさんへ
たくさんの人に、これだけ長く愛される駅弁ってすごいですね。わさび漬け、実は昔苦手だったのですが、今回食べてみたらけっこう美味しかった!年をとって味覚が変わってきたのかな?(^^)
2009/05/07(木) 10:23:44 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
 こんにちは^-^
 名前まで覚えてませんでしたが
 確かに食べたことあります!
 見覚えありますよ^▽^
 このGWは 高速割引効果がすごかったですね^^;
 ^^b☆
2009/05/07(木) 12:56:15 | URL | まさ #-[ 編集]
峠の釜めし、ずいぶん食べてないな~。
美味しいですよねぇ。
長いこと、何に使うともなくこの釜を置いていたのですが、
それも引っ越しの時に捨ててしまいました。
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
2009/05/07(木) 14:44:52 | URL | クロハハ #-[ 編集]
まささんへ
最近はサービスエリアだけでなく、近所のスーパーの駅弁大会とかでも手に入るので、どこの駅弁だかわからなくなっちゃってるかも?(笑)でも、味は変わらずおいしいですよね!

クロハハさんへ
あはは、そうそう!食べ終わった後の釜を持ち帰って、うちでもう一度釜めしを炊こうと思うんだけど、結局やらないんですよね。(^^;私も前回のをやっと捨てたのに、性懲りも無くまた持ち帰って来ました。(笑)
2009/05/07(木) 15:26:16 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
10年以上前、
長野の帰りにこの駅弁を買ったことがあります。
有名なものだったんですよね~、後で知りましたw
釜は実家に持って行ったら梅干入れになっていました。
サイズ的にちょうど良いようですw
2009/05/08(金) 00:01:12 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
私も何度となく食べながら、有名な駅弁だと知ったのはつい最近です。(^^:)しかも、こんなに大規模に展開しているとは‥。ところで、たしかにあの釜、梅干入れにちょうどいいですね。私も釜飯を炊いた後は梅干入れにしようっと。(‥といいつつ、いつになるやら‥?)
2009/05/08(金) 15:38:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
わっ、わぁ~いv-411 峠の釜めしの記事だ~♪
これを知らなきゃ群馬っ子とは言えません(笑)。
釜めしにホロリとしてくれたパスタさん、ありがとうございます。
県知事に代わって(おい…)、お礼申します。
ず~と昔は駅のそばの小さな直売店で売ってた事も…。
器用なばぁさんらはあれでちょうど1合炊けるというけど、私は炊く気もおきないです。
2009/05/08(金) 16:46:38 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
おぎのやの中で、カイコの繭玉そっくりの龍のなんとかというお菓子を買ったんですが、繭といえばバルさん!と、バルさんのお顔が(実物見たこと無いけど)頭に浮かびましたよ。(笑)群馬は釜めしだけじゃなく、景色もすごーくきれいでした!
2009/05/08(金) 17:15:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
4コマのオチが・・
 4コマ目のオチ・・もうすっかりドツボ!もうおなかかかえて大笑いしました。

 有名な釜めしなんですよね確か・・。食べてみたいが・・まだまだ先になりそう・・。
 画像写真見たら・・おいしそう・・。なにより味が変わらないのが一番ですよね。本当・・。
2009/05/09(土) 00:13:40 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
琉宇波さんへ
昔よく流れていたイナバ物置のCMが強烈で、「丈夫」ときくと、条件反射でこのようなイメージを思い浮かべてしまうわたしです。(^^)峠の釜めし、ぜひお近くにお寄りの際は食べてみてくださいね。
2009/05/09(土) 21:16:12 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
峠の釜飯、ずっと食べていないですが、こうやって見せられると食べたくなりますね。
年間で何食売っているのでしょうか?
2009/05/11(月) 18:22:51 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
こんばんは。
あまりに釜めし記事が嬉しくて?私のブログに文中リンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。
不都合があったらお申し出くださいね。
2009/05/12(火) 00:38:49 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
普段は忘れていても、思い出すとなんとなく食べたくなる、不思議な駅弁ですよね。横川SAの近くを通ったときは、寄らずに帰れません。(^^)

バルさんへ
うわあい!感激です。バルさんのブログに登場できるとは‥。私の方こそ峠の釜めし君に感謝しなくっちゃ。(^^)
2009/05/12(火) 17:30:16 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
