稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


マクロビお食事会
2009年06月07日 (日) | 編集 |

macrobi

正式にはマクロビオティックといって、
海外の著名なスターが取り入れた
ことで有名になった、健康哲学(?)
のようなものです。(多分)

自分の作りたいメニューを選んで
良いということだったので、
「大豆グルテンの唐揚げ」
の班に手を挙げてみました。

グルテン‥そう、米粉パンづくりのとき、
さんざん苦しめられた
あの
「グルテン」とはどういうものなのか、
見てみたかったんですね‥。

乾燥グルテンはクルミ大の
ゴロっとした塊でこれをいったん
水で戻し、ぎゅっと絞って
あとはお肉と同じように使うんですって。

出来上がりは本物の鶏の唐揚と
遜色が無いぐらい美味しかったです。



私は健康食品にはあまり
興味が無いんですけど、この
大豆グルテンの唐揚げは、



ダイエット的に使える!





‥ビビビっと来ました。(笑)





↓ちなみにこれが今回の出来上がり写真です。
私が作ったのは右上のやつです。
(何!?小さい?ほっといて!!)


macrobiphoto



レシピをもらったので、今度は
他のメニューも作ってみよ~っと♪









↓マクロビについて詳しく知りたい方はこちら
マクロビオテック(wikipedhia)
(もしくは検索するといろいろ出てきますので調べてみてださいね!)








↓マクロビをはじめて知った方も、バリバリのマクロビアンの方も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
早速大豆グルテンを調べてみました。
肉の触感で大豆でしょ、
コレは試してみたいですね。
2009/06/07(日) 01:26:57 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
味も食感もお肉とほぼ同じで、正直びっくりでしたよ。でも、値段はお肉の方が安いそうです。主婦には究極の選択だわ。(^^:)
2009/06/07(日) 01:46:53 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
自分の
作ったものが一番おいしい・・・おそらく、参加者全員が内心そう思ってますって! (^o^)v
2009/06/07(日) 07:09:00 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
私自身あきらかに手前味噌だと思うんです。他の料理もとても美味しかったし‥。でもどうして自分の作ったものってひときわ美味しく感じるんでしょうね。不思議だわ~。(^^)
2009/06/07(日) 09:38:41 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ほうほう・・
 なるほどねえ・・ちょっと違うのだが・・精進料理もどことなく似てるような・・?
 でも・・私の周辺では・・グルテン売ってないもんなあ・・。試してみたいという好奇心はあるのだが・・。しかし・・本当美味しそう・・。普通の料理と変わらないところが素敵ですよね・・ダイエット向きかも・・。
2009/06/08(月) 00:35:18 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
琉宇波さんへ
精進料理‥鋭いですね!私は気付かなかったのですが、たしかに禅や精進料理に通じるところがあるらしく、その分野に興味のある方が参加されていましたよ。でもグルテン、売って無いんですよね、ホント。
2009/06/08(月) 14:59:26 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさん、実はすごくうまいんじゃ…

まわりの奥さん達と料理の腕が
どんどん離されてくのを実感しています。(涙)

前回の印刷屋にも笑ったーー!
ぱすたさんのコート紙の話は
我が家で伝説です。(笑)
2009/06/08(月) 21:28:55 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
きんととさんへ
わたし自炊歴はむやみに長いので、作れることは作れるのですが、雑な性格ゆえ美味しくできるかどうかはその日の運です。(笑)そうそう、料理上手の奥さんとはむやみに張り合おうとせず、ちゃっかりおすそ分けをもらう作戦に変更するのがよいかと。(^^;)
2009/06/08(月) 23:17:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
マクロビオティックは、日本人の桜沢 如一(さくらざわ ゆきかず)という人が随分前に提唱したものだそうです。この人なぜか海外ではジョージ・オーサワ(George Ohsawa)という名前で知られているそうです。ちょっと怪しいって思っちゃったんですが、許して下さい。

米なら玄米をというように、全体を食べるのがよいというのと、菜食主義が合体したような考え方のようですね。「マクロビオティックは禅の思想である」と普及活動を行ったそうです。

ちなみに英語では「マクロバイオティック」のような発音でして、「マクロビオティック」というのはラテン語的な読み方から言われているものですから、注意して下さいね。

2009/06/10(水) 20:43:34 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
なるほど‥。禅の思想につながるというのは、ちゃんと根拠のあることだったのですね。発音のお話も勉強になりました。英語式なら今日からマクロビじゃなくて、マクロバと呼ばなくちゃ。(^^)
2009/06/10(水) 22:22:23 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
