稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


骨折り損のくたびれ申告
2009年06月10日 (水) | 編集 |

e-tax


‥‥もう税務署に、損害賠償請求したい気分です。


今年の春、電子申告に挑戦したというお話を
以前ブログでご紹介したわけなんですが‥。
(↓その時の記事はこちら)
電子申告(2009年2月15日の記事)


今年電子申告をした全国のみなさ~ん!
還付金はちゃんと届いてますか~!?
確認した方がいいですよ~!



エラーの原因はわかっていないらしいんですが、
ブラウザの初期設定をしなおすと
直った例があるのだそうな‥。
もう一度やってみて、だめなら紙で
再度申告しなおしてくれと‥。



あのめんどくさい作業をまたやれと!?



勘弁してちょうだい‥(泣)





結局わたしにとって電子申告って‥

●手続きの手間が省ける→×
●役所に行かなくて良い→×
●紙の申告書より優先して処理してくれる→×
●次回から面倒な設定をしなくていい→×

なおかつ‥
●3000円のICカードリーダーを買わされる‥
●住基カードの発行手数料1000円を取られる‥

そして結局、今回は紙で申告したので
唯一残っていた「初回の5000円の控除
のメリットも見事に消え‥。





ただの「骨折り損のくたびれもうけ」でした‥。(トホホ)












↓季節はずれの申告ネタに付き合ってくれてありがとう!ついでにクリックもお願いします‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



コメント
この記事へのコメント
ぎょぎょっ!そういえば私も医療控除の還付、
普段使ってない通帳に振込み依頼したけど、確認してないっ!
手続きは税務署の人がやってくれたけど(親切でしょ?)
早速調べなくては(どきどき)
2009/06/10(水) 22:21:33 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
税務署の人が手続きをしてくれたなら大丈夫だとは思いますが、確認するにこしたことはないでしょうね。何しろこちらが気付かなければ、多分永遠に放置ですよ。「還付に手間をかけたくない」という税務署の本音がチラホラと‥。(笑)
2009/06/10(水) 22:39:46 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
あははっ、
そういうことがあるから、私は電子申告やめたんですョ。(^o^;
でもね、自分のところのミスなのに、「最初からもう一度やり直してください。」なんて平気でいうところがお役所ですナ。
民間でこんなこと言ったら、取引停止か、社長が頭下げに行く羽目に・・・。
だから役人は大嫌い! (▼▼メ オマエガコッチニキテ、ヤリナオサンカイ!
2009/06/10(水) 22:46:46 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
いやほんと、そっちが出向いて書類を作らんかい!って気分ですよ。同じエラーで申告できていなかった人は、かなり「激怒」しているでしょうね。これならそこらへんのネット通販の方が信頼できますよ。やらなくて大正解!
2009/06/10(水) 23:01:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
我が家は・・
 不具合かもしれないですね・・きっと・・でも・・こういうときのことを税務署は考えてないということですね・・何もかも電子にすればいいってことでもないでしょうしねえ・・
2009/06/11(木) 02:08:29 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
琉宇波さんへ
ほんとにそうですよね。こんな重要文書で不具合って、かなり大問題な気がするのは私だけ?
2009/06/11(木) 02:30:18 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
