稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


カレーは甘口?辛口?
2009年06月12日 (金) | 編集 |

curry

自宅でカレーを作る時は、
味に深みを出すためにいろいろな
調味料をいれて調節します。

粉のカレー粉のほかに入れるのは、
ガラムマサラ、鷹の爪、
中農ソース、醤油、チョコレート、
コンソメ、ココナツミルク、
一味唐辛子、etc‥


とにかく香辛料っぽいものは
手あたりしだい放り込んで、
なんとなくカレーらしくなったら終了。

辛めの中辛味をめざしてますが、
甘いか辛いかは、そのときの運です。(笑)


甘いカレーはめったに食べないんですが、
先日柏のステーションモール新館
食べた「新宿中村屋」のカレーは
甘みがあってけっこうおいしかったです。

じっくり煮込んである甘み
というんでしょうか‥。

インドカレーと書いてあったので、
てっきり激辛なのかと思って
いたんですけど、洋食風でした。




さて、みなさまは甘口派?辛口派?
どんなカレーが好きですか?










↓柏ボンベイのカシミールカレーを食べてみたいという人は同じルーツを持つこのお店で!
デリー上野店

↓こんなサイトを発見!ボンベイ復活の予感‥(できればお店も出して欲しい!!)
通販専門店 流山ボンベイ








↓柏のボンベイ復活を願う管理人に、応援のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
辛くない
カレーはカレーではない!・・・というのが私の持論。
ただ、どうも私の味蕾細胞は壊れているようで、グリコのLEE×10倍でも辛いと感じないんです。(☆☆)
女房には「人間じゃない」というお墨付きをもらってますが・・・あまりうれしくない褒め言葉(?)ですワ。(-_-;
2009/06/13(土) 06:11:35 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
レトルトもね
おはようございます。
カレーを、ルーから作ったことはありません。
レトルトのカレーも、なかなか、種類が多くて楽しめます。
大きな鶏肉が入ったものから、野菜だけとか、超辛いのとか。

で、わかったことは、トイレの際にひりひりするので
辛いのへの挑戦はしないほうがいいってことです。
他の人は、どうなんでしょうか。(お食事中の方、ごめんなさいね)

近所にネパール人の料理人がいるカレー屋さんがありますが、
ランチで行ったら、いろんな種類が楽しめて、よかったです。
2009/06/13(土) 08:32:33 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
ご主人様は辛いカレーがお好きなんですね。
私は程よい中辛(漠然としてるなぁ)が好みだけど、
息子は本格カレーが大好きで年中食べに行ってるようです。
東京で会って、たまにご馳走してくれる時は先ず「カレーなんてどう?」と
聞くのは勘弁してほしいです(笑)。
あ、それと還付金、振り込まれてました、ほっ。
2009/06/13(土) 20:02:13 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
甘いか辛いかは
その時の運!うちもまさにそうです~。
辛口のルーを買って、それにスパイス色々+リンゴやトマト缶、あるものなんでも入れてます。
ある程度辛い方がカレーは美味しいと感じますが、
ヒロコさんも書かれてるように辛すぎるとトイレがツライので(^_^;
ほどほどがいいですね~。

2009/06/14(日) 05:00:44 | URL | クロハハ #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
激辛好きといえば、ナベちゃんさんですね!LEE×10倍カレーなんて、怖くて買えない~(*_*;)でも、少しずつ辛くしていると、だんだんエスカレートしてくるというのはあるなあ。でもナベちゃんさんはこれ以上エスカレートしないよう、たまに「カレーの王子さま」とかを食べて、調節した方がいいですよ。(笑)

ヒロコさんへ
レトルトカレー、昔ちょっとはまっていろいろ食べ比べてました。
今のところ、個人的にはカレーマルシェの中辛が一番です♪ネパール系のカレー屋さん、柏にも何件かあるんですが、当たり外れがあるんですよ。味じゃなくて、具の量が極端に少ない店とか‥!(笑)

バルさんへ
息子さん、都内にお住まいなら美味しいカレー屋さんには事欠かないでしょうね!私も吉祥寺で働いていた時は、雑誌に載っているようなお店が軒を連ねていて、目移りして大変でした‥。(^^;)あ、そうそう。還付金振り込まれてて良かったですね!私のはいつになるんだろ‥。またトラブらないといいけど‥。(^^;)

クロハハさんへ
へえ~!カレーにトマト缶ですか!美味しそうだなあ‥。カレーって、各家庭でかなりアレンジされているようなので、どういうものを入れるか調査したら面白いでしょうね。昔うちの姉は、インスタントコーヒーとかココアとかを入れてました。でも入れすぎて、その時のカレーの味はイマイチでしたけど‥(^^;)
2009/06/14(日) 16:57:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ご主人、すごいですね。
うちの近所の商店街に
本場経営のスリランカカレー屋があり、
私はいつかお行ってみるのを楽しみにしていたのに
先日つぶれてしまったそうな…
自分のブログには書けないショックを
ぱすたさんに愚痴るわたし。(笑)
2009/06/15(月) 01:43:24 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
きんとと
あ、わかるわかる。最近潰れるお店が多くて、行こうと思っていたのにいつの間にかなくなってること多いですよね。やっぱり、行きたい店にはすかさず行かないとダメなのかしら‥。でもそのスリランカカレーのご主人は、カレーを作るのは上手いんでしょうから、また場所をちょっと変えてお店を出してくれるといいですね。
2009/06/15(月) 14:27:17 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
