稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


浅草の寄席
2009年06月14日 (日) | 編集 |

yose

‥やっぱり落語はナマでということなんでしょうね。

ちなみに寄席は、入り口で木戸銭
という入場料(2500円ぐらい)を払うと、
基本いつ入っていつ出てもいいし、
(さすがに再入場はできないけど)
ヒマなら一日中見ていてもいいんです。

こういう名残りは、江戸時代の
庶民にとって、寄席が大切な娯楽場の
一つだったことを感じさせますね。

昼の部、夜の部とも、それぞれ
前座二ツ目真打ち
地位の低い人から高い人へ
順番に高座に上がるんですが、
気のせいか真打ちより、二つ目
ぐらいの人のほうが、ツカミも面白いし、
本題の話も上手いような‥??

やはり、真打ちという目標に向かって、
日々競争しているからかもしれませんね。



最近なかなか寄席に行けないんですが、
また行く機会があったら、次は
上野広小路亭に行ってみたいなあ‥。


そしてお気に入りの噺家さんを
みつけて、名前を覚えたいです!

















落語はナマで!読後はクリックで!(笑)いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




コメント
この記事へのコメント
こんばんは^-^
 笑点は 昔から見てます
 寄席は見たことないですね。。。。
 でも 見てみたいです
 会場のよく笑うおばちゃんに
 なってみたい ^m^
 ^^b★
2009/06/14(日) 23:55:28 | URL | まさ #-[ 編集]
やっぱり
寄席とかコンサートは、ナマで観た方が全然良いですョ。
観客の雰囲気と、演者の呼吸・間が分かりますからね。
また、駆け出しの前座から大看板まで、同じ落語家でも腕の違いがはっきり分かるのも、1日中寄席にいればこその楽しみですネ。(^^)v
2009/06/15(月) 07:15:27 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
まささんへ
バラエティ番組のバックでよく聴く笑い声、「笑い家」さんでしたっけ?ちょっとやってみたいけど、邪魔にならないように楽しそうに笑うって、けっこう難しそう‥。でも会場に一人でもいると雰囲気は良くなりますよね。なにしろ笑いは笑いを呼びますから‥。

ナベちゃんさんへ
そうなんです。以前オペラを見た時も、つくづくそう思ったんですよ。でもオペラは寄席と違って高いので、なかなか行けないんですよね‥。で、しかたなくDVDで見たんですが、やっぱり最後まで見るのが苦しかったです。(^^;)
2009/06/15(月) 14:37:02 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私、落語大好きです、特に古典。
群馬にはなかなか落語家さんが来てくれなくて(え~ん)、
浅草園芸ホールには主人と2回ほど行きました。
私の希望は絵に描いたようないい男っぷり(笑)で、しかも声良し、
芸良しの若手が出現する事(でれでれ…)。
2009/06/15(月) 18:32:00 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
寄席行ってみたい!
数年前からポッドキャストの落語をラジオ代わりに聞くようになり、
その面白さに開眼いたしました(笑)
たぶん、若手中心の配信なのでしょうけど、
その中でも自分的に面白いひととそうでない人はいるんだなぁ、と。
今のところ音声だけなので、ちゃんと映像付きで見てみたい、、
出来れば寄席に行ってみたいな~なんて思ってます(^-^)
2009/06/15(月) 19:36:22 | URL | クロハハ #-[ 編集]
そっか・・
 笑点は私も小さいころから欠かさず見てました・・。面白いものですよね・・・。でも笑点の場合、落語を見るきっかけを作ってるようなものですからねえ・・一応コーナーは大喜利・・でもその前のコーナーで漫才や落語とかをやりますからねえ・・。

 ふむ・・確かにベテランさんよりそのあたりの人の落語は面白いものが結構あったりとしますよね・・。

 私が一度聞いてみたいのはガンダム落語だったと思いますがそれをやってる人がいるらしいので一度は聞いてみたいなあと・・。
2009/06/15(月) 21:06:05 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
バルさん
群馬にお住まいなのに、浅草演芸ホールのリピーターとは、かなりの落語好きですね!わたしもやっぱり古典落語が好きです。新作落語は、あたりはずれがあって‥。(^^;)イケメン落語家、現れたらいいですねえ!イメージ的には‥やっぱり長瀬智也!?

クロハハさんへ
ポッドキャストで落語ですか!進んでるなあ‥。たしかに落語を音で楽しむというのは、想像力が掻き立てられて、いいかもしれない‥。本当に上手い噺家は、しゃべっている途中で話し手の姿が消えるっていいますからね。(笑)

琉宇波さんへ
笑点の大喜利は型のようなものができてしまっているけど、本来は客からお題を与えられて即興で作っていたものなんですよね。ああいうプロの話芸のようなのが見たいんだけどなあ‥。ガンダム落語なんてあるんですか!ある意味それも新作落語かも?(笑)
2009/06/15(月) 22:27:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
8トラで
私も落語が大好きで、昔 車に「8トラック」の機械を取り付けて、落語のテープを聴きながら走ってました。(20代の頃です)
TX沿線にいるうちに浅草演芸ホールには絶対行かなくちゃ行けませんね。
2009/06/15(月) 23:05:48 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
車で落語もいいですねえ!ところで「8トラ」って、知らなかったので調べました。(汗)へえ~、こういう機材があったんですねえ。わざわざ車にこれをつけて落語を聴いていたとは‥。しかも20代‥。さすがてりさんです!
2009/06/16(火) 00:49:05 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさんは「バレ噺」ってご存知ですか?テレビでは絶対にやらない下ネタ落語ですが、これも古典落語としての完成レベルはかなり高いです。昔けっこうはまりました。今はバレ噺をやる人はあんまりいないのかな?
2009/06/16(火) 15:01:36 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKAさんへ
落語についてネットで調べていたとき、たびたび目にした「禁演落語」というのがその「バレ噺」のことだったんですね!ストーリーだけ読むと、ちょっとお色気系の普通の落語という感じがするんですが、やはり戦時中は厳しかったんですね!いや、実際聴いたら放送禁止音だらけで内容がわからないくらいだったりして!?
2009/06/16(火) 18:42:41 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさんこんばんは
何年か前、私の住んでいるところに林家喜久蔵が来たんです。
思いっきり笑ってきました。
喜久蔵ってこんなにおもしろかったっけ?って不思議な気分でした。
アレが生ですねw
今は喜久翁になっているほうです。
2009/06/16(火) 21:59:38 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
林家喜久蔵(今は喜久翁っていうんですね)わたしも機会があったら見てみたいなあ。以前テレビの企画で、子どもに落語の面白さを伝えるというのがあって、そのとき林家喜久蔵の落語をやってたんですが、本気出すとうまいんだな~と思ったのを覚えてます。ナマだとさらにおもしろいんだろうな~。
2009/06/16(火) 22:39:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
今度ね我孫子で天王台寄席します
春風亭柳昇の弟子(一応孫弟子)

春風亭恋鯉(こいこい)という芸名があります
芸術協会にパーティーには呼ばれましたがハイってません=独立独歩の辻落語家!

三笑亭夢花~恋生(れんしょう)さんとそうだな~
7-8月で企画しています

2人会~1000円で
場所は天王台2-2-33第3青木ビルB1F
0471-70-0133
天王台南側~天王台皮膚科の目の前です
黄色の看板が目印!
だるまさん@かふぇ!~スナックきらら☆です
40人入る舞台あり~ピアノなんかも充実!!!
一度落語好きはよってみてね!小野新治より
2009/06/17(水) 16:16:36 | URL | 小野新治 #bCX/9bio[ 編集]
小野新治さんへ
はじめまして!え、地元の噺家さんですか!?わお‥そういう方がいらっしゃったんですね!!天王台寄席、詳細はまだ決まっていないのかな?それともご住所の場所で定期的にやってらっしゃるのかしら‥。(検索したけどよくわからなかった)いずれにせよ、地元民は要チェックですね!
2009/06/17(水) 20:02:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
