FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

自転車のルール


ihan


↓今日はyahooでみつけたこのニュースから‥
自転車の違反4割が「知らなかった」(2009/06/18)

電動アシスト自転車の登場で、
自転車の速度が格段に上がり、
事故もかなり増えているらしいですね。

電動自転車愛用者の私は、
なるべくスピードを落としたり、
夜はすぐにライトをつけるなど
事故を起こさないよう注意を払ってます。

(だって、規制が厳しくなって
不便になるのはいやですもん‥。)


でも漫画にも描きましたけど、
学生時代は自転車の危ない
乗り方結構してました。

雨の日に片手で傘を持って
フラフラしながら走ったり、
道路に出るとき、背後の
巻き込みなんか見たこと
一度もなかったですもんね‥。




今考えるとおそろしいです‥。




もしも今、自転車通学している
高校時代の自分に会えたら
ひとこと言いたい。




「ドライバーがよけてくれると思うなよ!
なにしろ未来のあんたが
ドライバーやってるんだから!!」









↓電動アシスト自転車を買ったときの記事はこちらをどうぞ!
ぎゅーんと快適!(2008/08/08)




↓クリックで今日も安全運転!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 交通ルール 自転車

Comment

自分が車を運転するようになって気がつくことって、確かにたくさんありますよね。私は自分の「勇気」を見せるために、電車が通過するときに線路ギリギリによく立っていることがありました。(幼稚園の頃から)
 あれ、電車の運転手の側からすると、ありえないくらい迷惑な話ですよね。よく警笛を鳴らされていましたが、当人にはそれが「勇気の証」だったわけで、かえって「自尊心」を満足させるものでしたから、タチが悪いです。そのひどさに気がついてからやらなくなりましたが、それは成人して以降のことでして、今から考えると冷や汗ものです。

ところで、
「自転車運転で見かけたことのある行為」
【横に並んで走行する】(86.2%)、【無灯火運転】(83.3%)、【傘を手に持って運転】(88.5%)、【携帯電話の使用】(80.0%)…と書いてある原稿と一緒に掲載されているグラフでは、【横に並んで走行する】(62.1%)、【無灯火運転】(63.8%)、【傘を手に持って運転】(43.0%)、【携帯電話の使用】(66.5%)と、全く別の数字になっているのはどうしてでしょうか。「余計なお世話」な話なんでしょうが、なんか気になります。

そうそう、

車の運転して初めて、チャリンコの無謀運転がいかにコワいかが分かりますょネ。
無灯火、飛び出し・・・何でもアリですもん。
私は高速を100キロ以上で走るより、夕暮れの住宅街を走る方がよっぽど神経使います。(@@;

確かに!
実際迷惑な乗り方している方は、
車の運転未経験な人が多いですよねぇ。
年配の方は別の意味でコワイですけど、、、。
電動アシスト自転車の漫画読んで、私も欲しくなりました!
あ、でもダイエットには効果なさそうですね~(^_^;)

ASAKA.YUTAKA さんへ
ひえ~線路ギリギリに立つなんて、想像するだけでおそろしい!生きて大人になれて良かったですねえ‥。でも、子ども時代の危険なことをあえてするという心理はわかるような気がします。私も自転車の両手離し運転、ずいぶん必死で練習しましたもん。(役に立ったこと無いけど‥)ところでグラフの件、見逃してました。なんなんでしょうね?説明が無いと、ニュースの信憑性に影響してしまいますね。(--;)

ナベちゃんさんへ
夕方の住宅街、走るの怖いですね。ホント、いつ自転車が死角から飛び出して来てもおかしくないですもん。あ、でも私の実家の茨城では、車も自転車感覚で乗ってる人が多くて怖いです。そっち方面を車で走ると、1日に何回も「おいおい‥」って突っ込みますもん。(^^;)

クロハハさんへ
その通り!自分の学生時代のことを考えると、本当に何も知らなくて恐ろしくなります。なにしろ当時は右折信号も知らなくて、「なんで赤なのに車が止まらないんだろう‥?」とかぼんやり思っている程度でした。これじゃいつ轢かれてもおかしくないですね‥。
ところで電動自転車いいですよ♪私は家の駐車場に車があっても、電動自転車に乗ります。

未だに僕は自転車通勤してますよ。
車の運転手さんは歩道を見落とすのでこわいです。
自転車を乗るようになって分かったことです。
僕も車に乗るときは気をつけて運転してますよ。

 こんばんは^-^
 確かに免許をとるまで
 車の危険性とか死角とか
 わからないから 自転車の運転ルール?
 気にしてませんでした^^;
 最近では 携帯しながらの自転車が
 多くてコワイです ^^b★

腕で方向指示

腕で方向指示を出すルール習いましたが、律儀にやってる人は見たことがないです。(おまわりさん含)お祖父さんすごい?
自転車のマナーの悪い人多いですね。携帯でメールをしながら運転してる人とか・飛び出しとか・・「ひやひや」しながら車運転してます。

ポケミンさんへ
こういう記事だとつい自転車ばかり責めてしまいますが、余儀なく危険にさらされる場面もありますよね。交通ルールでは自転車は本来車道を走るのが正しいというけれど、それをやるとあきらかに危険な道路が多いのも事実。ボーっとしている車も多いので、気をつけて通勤してくださいね!

まささんへ
携帯電話でしゃべりながら自転車乗ってる人、ものすごく多いですよね。中には夢中になっているのか、横断歩道の途中で立ち止まってメール打ってる人までいます。周りが見えてないんでしょうね。おそろしや‥。

Yasuさんへ
祖父のネタに振ってくださってありがとうございます。本当に祖父は右左折の方向指示、必ず出していました。それを子供心にちょっと恥ずかしいと思っていた私‥。(おじいちゃんごめん)携帯電話は侮ると怖いですよね。メール打ってる間は、周り全然見えませんから‥。

自転車ってスピードが出る分、危険がある事を認識しないで運転している人がいますね(汗)
何度か自転車をこいでいる時に車にはねられた事があるので、無茶な走りは絶対しないようにしてます(しみじみ)

ましろさんへ
最近の電動アシスト自転車は、規制緩和でスピードがかなり速くなって、ちょっとしたバイク並なので、無自覚運転は怖いですね。自分が事故の当事者になったことがあれば、なおさら他人事ではいられないですよね。私も気をつけなくては!
Secre

プロフィール

稲庭ぱすた

Author:稲庭ぱすた
まんが家

竹書房の漫画雑誌「ウーマン劇場」他で4コマ漫画を長期連作後、現在は企業広告用の漫画を描いています。
-------------------
女 1969年8月生
獅子座 A型
 
東京都板橋区で生まれる
茨城県(県南)で少女時代を過ごす
現在千葉県柏市在住

いつも漫画のネタ探しのため
柏周辺をフラフラしております。

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

まいぷれ柏

maipure
●管理人が「まいぷれ柏」の
街角レポーターやってます♪

商売繁盛!柏ビジネス交流会

【第14回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!

2012年8月14日(火)
18:30~20:50 (受付開始18:15)
レンタルミーティングスペース「BRAINS(ブレインズ)」201号室 参加費1500円 
詳細はこちら
http://maru-ina.uh-oh.jp/
柏ビジネス交流会

交流会の最新情報をお届けします! 商売繁盛!柏ビジネス交流会

つぶやき

ツイッターでも柏ビジネス交流会の最新情報お知らせしてます。 http://twitter.com/In_Pasta

ミニまんが制作所最新作品

●㈱和田総研様 名刺用4コマ2本納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kichodaiko
CUBIC
-------------------------------------------
●和服さくら様 折り込みチラシ用マンガ納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kimono
-------------------------------------------
●さくら鍼灸マッサージ治療院様より、治療方針説明漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
sakurashinkyu

-------------------------------------------
●行政書士加藤事務所様より、車庫証明代行ハガキ用漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
shako
加藤事務所様へのお問い合わせ
行政書士加藤事務所様
-------------------------------------------
●行政書士藤田事務所・田島事務所様より、電子遺言バンク説明漫画を納品しました。(作画:稲庭ぱすた)
densiyuigon
電子遺言バンクについてのお問い合わせ
藤田事務所様(電子遺言・家系図)
田島事務所様(電子遺言・外国人問題)
--------------------------------------------- ---------------------------------------------
漫画制作のご依頼は…
MARUINAミニまんが制作所

我が家の猫のふるさと

●ライフボート友の会

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブログランキング

以下のブログランキングに参加しています。記事がおもしろかったらぜひボタンをクリックしてくださいね!
ブログランキングバナー

FC2ブログランキング用バナー

リンク集

FC2カウンター

過去ログ

広告