稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


手賀沼花火‥ショック!
2009年06月25日 (木) | 編集 |

hanabi


いや~。残念です。



手賀沼花火、楽しみにしていたんですよ。

けっこう大規模な花火大会で
手賀沼に面している柏・我孫子・沼南地区の
3会場で同時に16000発もの花火が
打ち上がるというものなんですが‥。




ああ、天下の高島屋もイトーヨーカドーも
毎年常連のあの会社も、今年は
協賛金を出せなかったのね‥。(しくしく)




まあ、なにしろこの不況ですから
企業さんは生き残りに必死で
花火どころじゃないんでしょうね。




ここはぐっと我慢‥。(ため息)





願わくば来年この手賀沼花火大会が
華々しく復活していることを熱望いたします‥。









↓地元の方でまだニュースを読んでいない方はこちら‥
花火大会の中止が全国で相次ぐ(2009/06/21yahoo!ニュース)

手賀沼花火大会の中止について(柏市役所)






↓花火は現地派の人もテレビ派の人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
あははっ、
・・・って、笑ったら怒られそう。((((((^^;
しょうがないから、今年はベランダでご家族の「線香花火大会」開催するしかないですか。(^o^)/
2009/06/26(金) 08:11:04 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
なるほど、線香花火もいいですよね!最近はほとんど中国製らしいですが、日本製のは玉が長持ちするそうなので、こだわって探してみようかな♪
2009/06/26(金) 14:55:58 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
自宅から花火
花火大会は、人手がすごく、見るポイント確保も大変。自宅から見れるのは贅沢でいいですよね。 実も私も同じで、数年前から実施されず、がっくりしてます。景気が回復して、派手に復活してくれればいいと願ってます。 PS・・リンク貼らせていただきました。よろしくお願いします。
2009/06/26(金) 22:00:22 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
Yasuさんへ
数年前から中止‥残念ですよね。毎年当たり前のように行われている花火も、こうして中止になってみると、地元企業の地域貢献によって支えられていたのだということを思い知りますね。あ、リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。(^^)/
2009/06/26(金) 22:16:47 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
まぁ…、あの大企業も。ほんと不況なのね、しみじみ。
なお、我が街はとっくの昔に花火大会は中止になってますが(泣)。

前回の記事も大笑い♪特にライオンのくだりは最高(パスタさんには最低でしょうが…)。
そういえば私ってめったに道を聞かれないと気付いて、しょぼんです。
2009/06/26(金) 22:47:39 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
バルさんの街もとっくに中止ですか‥。やっぱり花火って、不況の時一番先に切られる存在なのね‥。ところで以前の職場の同僚も、めったに道を聞かれないと言っていたのですが、一緒に歩いたら、とても早足だったのを覚えてます。歩く速度とも関係あるかもしれませんね。
2009/06/26(金) 23:00:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^-^
 大規模な花火大会は全国でも
 かなり不況の影響を受けているようですね。。
 私の街の数百発の祭りはセーフでした
 きっと再開すると思いますよ^-^
 ^^b★
2009/06/26(金) 23:02:58 | URL | まさ #-[ 編集]
まささんへ
地元の花火が守られているのは嬉しいですね。検索していたら、苦しい時こそ手賀沼花火をやろうと、周りに声掛けをしている地元の協賛企業さんのブログにぶつかりました。こういう心意気を知っただけでも、復活した時の花火がきれいに見えそうです。
2009/06/27(土) 10:08:26 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
あっ…、確かに私、若い時からすごい早足です!(早口だし?)。
よかった~、意地悪そうな顔かと心配しちゃいました。
適切なフォロー、ありがとうございます♪
2009/06/27(土) 21:47:39 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
いえいえ‥。颯爽と歩いている人を見ると憧れます!私はいつも追い抜かれる派なので。(笑)
2009/06/28(日) 00:09:12 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うわっ、それはいたいですねe-447
うちのマンションからも手賀沼の花火はよく見えるのですが、おかげで花火当日は無断でマンションに立ち入ろうとする人たちがたくさん出てきます。これを取り締まるのにマンションの管理組合は毎年結構大変な労力を使っているのですが、今年は中止になったということで、管理組合の理事さんたちはものすごくホッとしているようです。立場が変わると評価も変わるという典型例ですね。
2009/06/28(日) 16:05:38 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
たしかに花火の見える場所に住んでいる人が、みな花火を歓迎しているとは限りませんよね。トイレを借りに来る人もいるだろうし、庭や畑に進入されたり、家を前をゴミだらけにされたり‥。ただでさえうるさくして迷惑をかけているのだから、マナーぐらいはまもらなくちゃいけないですね。
2009/06/28(日) 21:36:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ええっ、夏の楽しみが~
もしかして、神奈川も影響があるのかしら。
調べてから行った方がよさそうですね。
大玉はひとつ何百万もするとか。
最大級の花火大会なだけに、
ものすごいお金が動いてたんでしょうね。
うちのマンション、
上層階は鎌倉の花火が見えるそうですが、
うちは音だけ。
あとは妄想で。(笑)
2009/06/29(月) 12:42:29 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
きんととさんへ
ホント、事前に花火をやるのかどうかチェックしてから行かないと、会場でずっと待ってても一発もあがらないなんてことに‥。(その前に気付くか)地味に見える花火も、車一台分ぐらいの金額するのかもしれませんね。その割りに、スポンサー名の放送がイマイチよく聞こえないけど‥。いいのかしら?
2009/06/29(月) 19:30:29 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
花火大会
あまり知られていないけど、佐鳴湖花火大会(静岡県)、今年も集金に回ってるので(500円)、きっと、開催されるんじゃないかな。
実家の2階からある時期よく見えたんだけど、場所が変わってぜんぜん。で、我が家からだと音しか聞こえない。それも結構大音量。
妊娠中は結構お腹に響いて、きつかったけど、今の妊婦さんたちは平気なのかな。
2009/06/30(火) 08:12:22 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
ヒロコさんへ
たしかに妊娠中や家から出られない状態で、大音量の花火の音だけ聞こえるというのはかなり迷惑かも?中止になってホッとしているという人、けっこういるかもしれませんね?ところで佐鳴湖花火大会では住民が花火のお金をカンパするのですね。わたしも手賀沼花火にちょっとカンパしようかなあ。
2009/06/30(火) 09:36:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
あれま(><;)
ご無沙汰してます。

たしかに制作費やら何やら、諸費用が掛かりそうですからねぇ…。
でもでも、不況の今だからこそ、どデカい花火を打ち上げてもらいたい。
って思うんですけどねぇ ;´Д`)
2009/06/30(火) 19:14:57 | URL | カメゴロウ。 #-[ 編集]
今日はイオンの火曜市だったので、普段よりは、人が多いかなって感じで、カートを押していると、
「それで、たまごはどちらに?」にこやかに、おば様が。…あの辺じゃないかなって、指を指す私。
…私は店員ではないぞ。紛らわしい格好もしてないし、
「それで」ってなんだろ。
カートを押してる時も、話しかけるなオーラを、発散させないと、いけないのかしらねぇ。
2009/06/30(火) 23:00:58 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
カメゴロウ。さんへ
不景気だから花火を止めるという発想もあれば、不景気だからこそ派手に花火をあげるという発想もありますよね。やはり花火のよさは、見ると元気が出るというところなので‥。花火が無いというだけで「そんなに深刻なんだ‥」と、余計に不況を強く感じてしまいますね。

ヒロコさんへ
ははは‥。こんな短期間にまた呼び止められるなんて、ヒロコさん私の訪ねられ芸(?)のはるかに上をいきますねえ。本当にどういう基準で選んでいるんでしょうね?


2009/07/01(水) 00:47:05 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私のところの花火大会はすごいですよ。
玉数が少ないから、
市内のアマチュア演歌歌手なんかを呼んだり、
地元の太鼓クラブをよんだりして時間をかせいでいます。
私は会場に行かないで離れたところで見ているので、
「もう終わったのか」と思ってしまいます。
もちろんそこで帰りますw
2009/07/02(木) 22:19:15 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
そういうお祭りチックな花火大会もいいですねえ!手賀沼花火は規模が大きいのはいいんですが、時間が長いのでどうしても見ているうちに飽きて中だるみしてしまってます。(笑)再開の折には花火をバックに和太鼓とかやってくれないかなあ。
2009/07/03(金) 00:23:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
