稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


子供の夏休み
2009年07月17日 (金) | 編集 |
natsuyasumi

毎年似たような予定表を書いて
提出していた記憶があるんですが、
書いてるときは、いかにして
先生の目を通過するかということしか
頭にありませんでした。

こうして子供はうそを
覚えていくんだなあ‥。(笑)

それにしても夏休みって
宿題だのドッジボールの練習だの、
意外と予定がぎゅうぎゅうで
忙しかった記憶があるんです。

特にラジオ体操の存在は
納得いきませんでしたね。
なんで休みなのに早起き
しなくちゃいけないんだと‥。(笑)



今の子供たちもきっと
似たような理不尽な気持ちを抱えつつ
それでもわくわくしながら
夏休みを待っているんでしょうね。


全国のちびっ子のみなさん、
将来のためにほどほどに勉強をしつつ
今年も楽しい思い出を作ってくださいね!











↓宿題先やり派の人も、追い込み派の人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ぱすたさん
みたいなスタート切る子供、多いんでしょうネ。(^o^;
私の田舎は夏休みが20日もないという短さ(そのかわり寒中休みというのが真冬にありまして・・・)でした。
宿題の量も多くなかったので初日・2日目で全て終わらせ、後はひたすら遊びまくってました。
我が弟はそれと真逆・・・いつも最終日間際になって慌て出し、親に怒られて泣きながら宿題やってましたョ。(××;
ホントに血がつながってるのか?
2009/07/17(金) 06:25:07 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
初日・2日目で宿題をすべて終わらせるとは‥!理想的ですね~。私も一応そのようなイメージでスタートするんですが、日記や天気の記録など、最終日までだらだらやらなければならないものがあり、ついすべてをまとめて先送りに‥。そしてナベちゃんさんの弟さんのパターンにはまるのでした。(++;)
2009/07/17(金) 11:10:26 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
宿題は先やり派でしたが、ラジオ体操には出席してもまた布団に入ってました(^_^;)
でも確かに、なんだかんだと予定がいっぱいでしたねー。

高速1000円の影響か、県外のお客様を色んな所で見かけますが、
今の子供って、ドコに行ってもDSやってるから、
ドコに行っても同じなんじゃないのかな~ってちょっと悲しくなりました。
2009/07/17(金) 19:31:28 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハ さんへ
あは、そうそう。ラジオ体操後にまた布団に入って寝てた寝てた。(笑)インドア派の私は、行事にかり出される度、「夏休みなのに呼び出すんじゃね~!」って内心思ってました。そういえばたしかにDSやってる子供、すごく多いですね。夏休みの日記には、”今日はなんとかステージをクリアした”とか書いてあったりして。
2009/07/17(金) 21:17:57 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ラジオ体操の歌
夏休みといえば、ラジオ体操でしょう。
ある年、場所が変更になって、いざ、ラジオ体操が始まり、「あーたーらしいあさがきた」って歌おうとしたら、誰も歌わない。えーなんでぇ? 今までのところは歌ったのにぃぃぃ。パスタさんのところは歌いましたか?
2009/07/17(金) 22:03:16 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
ヒロコさんへ
歌いましたとも!「♪ラジオ~の~声に~すこやかな胸を~♪」って、コメント読んで懐かしくて思わず歌ってしまいました。(笑)歌わない地域もあるんですかね?てゆーか、ラジオ体操って、全国でやってるのかしら??素朴な疑問。
2009/07/17(金) 22:11:52 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
予定表に「ラジオ体操」の項目が抜けていたのが敗因ですな・・。
2009/07/17(金) 23:48:28 | URL | てり #-[ 編集]
 こんばんはー^-^¥
 最近?では ラジオ体操は 皆勤しなくてもいいとか
 自由研究も PC使って大人顔負けのレポートを
 仕上げちゃう子もいたりして ・・・
 息子には お手伝い表が宿題?になってます 笑
 ^^b☆
2009/07/18(土) 00:10:45 | URL | まさ #-[ 編集]
小学校低学年の頃は宿題先やり&ラジオ体操積極参加派でした。
それが学年が上がるごとになまけ癖が付いて…。
成長と同時に「ズルさ」を身に付けて行くものなんですよね~(笑)
2009/07/18(土) 09:57:04 | URL | ゴリ #o14txy56[ 編集]
そうそうラジオ体操は苦痛でした。
♪ 小っちゃい頃から夜更かしで~(て、チェッカーズか)、学校でさえ
ギリギリで行ってたのになんで夏休みにまで登校?
おまけに当然それも遅刻でそ~と後ろに並ぶあの罪悪感、絶対変よねっ。
2009/07/18(土) 17:27:12 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
ラジオ体操は、辛かったよねーーー!
うちの自治会は今年発足したばかりなんですが、
「ラジオ体操のない子供たちなんてかわいそう。」
と親の親世代に言われ、やる方向に向かっています。
世話係の私たちもトホホな夏を迎えそうです。
2009/07/18(土) 18:58:48 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
てりさんへ
あ、そうか。そうだったんだ!ラジオ体操を予定に入れなかったから、サボってばかりだったんですね~。(^^;)入れた記憶が一度もないので、ハナから行く気なかったんだな、私‥。

まささんへ
昔は自由研究、何をやるかで相当悩んだもんですが、今の子供はPCの掲示板に「夏休みの宿題なにやったらいいですか?」とか書き込んで、大人も諸手を上げてアドバイスしちゃってますからね~。しかも、わからなくなったらまたPCで検索‥。便利になったもんですなあ‥。

ゴリさんへ
低学年のころは、やる気まんまんですからね♪でも苦しんで宿題を提出したのに、友達がやってなくてもそのままスルーできたりすると、急に翌年はやる気がうせますよね~。貴重な夏休みを犠牲にして宿題やってきた子は、いっぱいほめてあげなきゃいけないですね。(^^;)

バルさんへ
そうそう。ラジオ体操に遅れて行ったり、サボったりした時のあの罪悪感‥。半日ぐらいブルーになりますよね。そもそもこんなイベントがなければ、楽しく夏休みの一日が始まるはずだったのに‥。全校登校日にいたっては‥。何のためにあるんだか意味不明。(笑)

きんととさんへ
たしかに!子供も大変だけど、ラジオ体操に行かせるために、さらに早起きして子供をたたき起こさなければならない親も大変‥。世話係ってことは、ハンコ押したりするんですよね!?ああ、なおさらサボれない~。(泣)
2009/07/18(土) 19:43:34 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
スケジュールは確かに。。。計画的に出来ないものをついつい書いてしまった記憶が(汗)
でも、夏休みの最後にまとめて宿題も、年を重ねる毎にコツを覚えて行って最後は楽でした^^;
2009/07/19(日) 21:08:56 | URL | ましろ #-[ 編集]
私もナベちゃん派でして、宿題はすぐにやっていました。というか、夏休みが始まる前に宿題が配られますから、夏休みが始まったときには終わっていました。(笑)
そういうわけで、夏休みはたっぷり遊びました。母の実家が富山の海辺で、毎年2週間くらいはそこにいて、海に行ってスイカ食べて過ごしていました。親戚のおにいちゃんやおばあちゃんがやさしくて、たっぷりと甘えさせてもらったのは、よき思い出です。
幸い、私の学校では一日の計画とかは書かされないですみました。建前にとらわれすぎるといろいろと問題を生じさせるものなんだなということが、ぱすたさんの例でよく伝わってきました。建前か実質か、よーく考える社会にしたいですね。
2009/07/19(日) 21:09:21 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ましろさんへ
まとめて宿題を片付けるコツ!お、教えて欲しい~!!宿題の量をこなしきれず、ドリルの答えを丸写ししたり、できない部分は空白のまま放置したりとひどいもんでした。(時効?)

ASAKA.YUTAKA
宿題先やり派、さすがです!夏休みの思い出いいですね~。きっと富山は海がきれいなんだろうなあ‥。ところで一日の計画、書かされませんでしたか?それは羨ましい‥。ま、先生も、提出された表を見た時点で「やるわけねーな‥」と思ってたと思いますけど。(笑)
2009/07/20(月) 11:58:37 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
