稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


謎の伝統行事
2009年07月21日 (火) | 編集 |
senbazuru

自分は当時演劇部にいたんですが、
文化部だろうが運動部だろうが一斉に
鶴を折っているという異常事態ですよ。

自分の部の先輩の分はもちろん、
時には他の部の手伝いもしたりして、
折り紙の裏に「合格」と書きながら
一体誰の合格を祈願してるのかも
わからない
カオス状態でした。

今考えるとなんだったんだろうな~という
伝統でしたが、世の中の理不尽さを
学ぶという意味では役に立ったのかも?


ところであんなにたくさん折った折鶴。
久々に折ってみたら折り方
すっかり忘れてました。



あれから25年。歳とったなあ‥。












↓私の学校にもおかしな伝統があったという方は、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
まぁ、なんと大変な伝統。
私みたいな面倒くさがりやにはたまんないわ…。
オアスタさんの英断に大勢の後輩が感謝した事でしょうね。
2009/07/21(火) 22:10:19 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
自分の
出身校ではこういう「伝統」って、なかったですねェ。(^o^;
半ば強制的に作らされた物をもらっても、あまりうれしくなかったりして・・・。
そういえば、私も折り鶴の作り方・・・完璧に忘れてますワ。(××;
2009/07/21(火) 22:20:02 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
1、2年生が5人しかいないと一人で千羽ですよね。
部員が減ってきて、廃部寸前だと千羽以上で、
3年しかいないともらえない?w

高校生ってこーゆーの好きですからねー。
2009/07/21(火) 22:29:37 | URL | すだれ #-[ 編集]
バルさんへ
そうでしょ~。ほとんどの子が何かしらの部活動に所属していたから、みんな逃れられないですよ。自分がこの長い伝統を止めちゃった(自分の部だけですが)わけですが、いまだに後悔してません。(^^;

ナベちゃんさんへ
作りながら「こんなものもらって、嬉しいのかね~?」と、何度友達と言い合ったかわかりませんよ。今思えば合格祈願というより、後輩へのしごきの一種だったんじゃないかと思います。鶴の折り方は、言われれば思い出すんですが、つい忘れがちですよね。
2009/07/21(火) 22:38:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
すだれさんへ
そうそう。人数のバランスなんか関係ナシですよ。先輩の数が多いと、げんなりって感じです。私の学校にはこれ以外にもおかしな伝統がたくさんありました。一体誰が考えるんだろう‥。(^^;)
2009/07/21(火) 23:02:28 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
とんでもないな~(^_^;
体育会系のシゴキにも通づるモノがありますね。
今でも折ってるのかも気になるけど、
いつからやり出したのかも気になる~!
最初の最初はホントに「いい話」だったんでしょうね~。
2009/07/22(水) 19:44:02 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
一番初めにやり始めた人のこと、気になりますよね~。きっと最初は、後輩自身の発案ではじめたんだと思います。でも「あの先輩にあげたんだから、あの先輩にもあげなきゃ」と、どんどん拡大して行き、引くに引けない状態になったと思われ‥。贈り物って難しいですね!
2009/07/22(水) 21:11:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
半分義務になってしまう千羽鶴って、作る方ももらう方も気を使ってしまいそうですね^^;
ぱすたさんの代で、その部だけはやらなくなってOKってなったら、その後輩さん達も喜んでくれたのではないですか?^^
2009/07/22(水) 21:28:36 | URL | ましろ #-[ 編集]
分かるなあ・・
私も同じ立場だったら、3年生になった時に同じようにしたと思います。
中学に入ったとき、「3年生って怖いなあ・・」と思い、しかし自分が3年生になった時にまったく威厳が無かったことを思い出しました。
2009/07/22(水) 22:51:11 | URL | てり #-[ 編集]
ましろさんへ
いやいや折った千羽鶴なんていらないですよね。ゴミににも出しづらいし、これで不合格だったら、逆恨みされそうです。後輩は喜んでくれたかな~?あっさり復活してたりして!?

てりさんへ
私、自分がやらされて嫌だったことを、後輩にやり返すという人の心理って良くわかりません。でも、これを当然だと思っている人ってけっこういるんですよね~。私も3年生に相当ビビッてましたけど、今考えると幻想だったのかもなあ‥。
2009/07/22(水) 23:12:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うちの娘も今は中2ですが、やはり部活絡みのつまらないことにいっぱい煩わされています。いじめやしかとが怖いので、ばかばかしくてもやるしかないみたいです。
無駄か無駄でないかに関わりなく、人が自分のために動いているというのを見ると、自分が上になった気になって喜ぶ心理って、人間にはあるんじゃないですかね。いつも劣等感を感じることが多い人だと、そういう慣行を利用して自分が上に立つ気分を味わいたいっていうのは、結構強い衝動になってしまうような気もするんです。歪んだいるのでしょうが、自尊心と絡んできますし、人間にとって結局最も大切なものって実は自尊心だと思いますから、根が深くてやっかいなんじゃないでしょうか。
2009/07/24(金) 00:27:56 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
人に何かを命令する立場になった時、目下の人にどのような態度をとるかは、人間性の問われるところですよね。世の中このような連鎖が、先輩後輩、上司部下、嫁姑と、あらゆる場所で延々と続いているところをみると、逃れられない人間の本能なのかもしれません。うーん、こわいなあ‥。
2009/07/24(金) 15:36:08 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
そういえば私も中学校で3年間毎年修学旅行の季節になると折ってた記憶が・・・数はそこまで多くなかったですが。
で、毎年折り方を忘れて友達に聞いていた3年間でした。今も忘れています、最初が△折りか□かすら思い出せない・・・。
2009/07/25(土) 18:12:30 | URL | かんぱん #-[ 編集]
かんぱんさんへ
ええ~!あの千羽鶴の風習があるのは、うちの中学だけじゃなかったんですね!ということは、全国のあちこちに、千羽鶴を贈り合う風習が存在しているのかも‥!?ところで、折鶴のスタートは、△折でも□折でもオッケーなんじゃなかったでしたっけ?このあいまいさが、折りかたを忘れる一番の原因だったりして。(笑)
2009/07/27(月) 00:42:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
