稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


AED‥その時が来たら!?
2009年08月23日 (日) | 編集 |

kyumei

最近公共施設などで、比較的
よく見かけるようになったAEDですが、



素人が心臓に電気ショックって、
いくらなんでも無理だろ‥




というのが当初の印象でした。
でも今回少しだけやってみて、


AEDが必要かどうかは、
AED自身が判断する



という事実を知り、かなり安心しました。
電気ショックが必要ないときは、
ショックボタンは押せないし
その後何をしたらいいかなども、
ちゃんと音声で教えてくれるんですね。

そういうことならもしもの時には
とりあえずAEDを装着してみようと
思うようになりました。


一度でもAEDを触っておくとかなり
心理的なハードルが下がると思うので
みなさんも機会がありましたらぜひ!






AED









↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
な~るほど、
機械自体が必要性を認識するんですかァ~・・・。
女房が寝ている時に試してみようと思ったけど、
ダメか・・・残念! (_ _)/☆ コラコラ
2009/08/23(日) 22:34:49 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
やはりそうでもなければ危険すぎて一般人には触らせられませんよね。ところで逆に寝てる間に奥さんに試されてるかも知れませんよ。「なーんだショックボタン押せないのね」なーんて!(笑)
2009/08/23(日) 22:48:20 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
知っておく必要ありますね。
"AED"よく見かけますが、触った事ありません。
簡単そうなので、「機会を見つけて講習に参加しておこう」と思いました。
設置が進んでも、使える人がいないと 意味ないですよね。
とても参考になりました。
2009/08/23(日) 22:55:47 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
Yasuさんへ
たしかに本格的なAED講習は、予約をして消防署までいかなければならないので、何かきっかけがないと受ける気がしませんよね。普及は進んでいるのに使える人がほとんどいないって、かなりもったいない話です。
2009/08/23(日) 23:11:52 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
主人も町内会の講習を受けてきました。
あの訳の分からないおっちゃんでさえ、一度習ったら分かった(えぇ、ほんとかい?)と言ってたので、
私も機会があったら講習を受けておこうかな。
年とったら二人して肩こりに貼りっこ出来るように(笑)。
2009/08/23(日) 23:34:10 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
こういう地域のイベントなどのときに、気軽にAEDを体験できるといいんですけどね。うちもそのうち、夫婦でちゃんとした講習受けておこうかなと思いました。あ、でも肩こりに貼るのは低周波マッサージ機だけにしといてくださいよ~。(笑)
2009/08/23(日) 23:56:40 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
通勤乗換駅に でっかいAEDBOXが どど~んとあります。
が、あのハコの何処に低周波マッサージ機AED本体があるのかさえ知りません。
もっともっと認識活動を徹底して欲しいですぅ。
人の命が掛ってるんだし…
肩こりも一発で治るかな♪
2009/08/24(月) 13:06:41 | URL | およよ #ITas1BH6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/24(月) 21:28:42 | | #[ 編集]
およよさんへ
いま各地に設置してあるAEDって、あるけど誰も使えない状態でしょうね。使い方がわかっていても、実際に使うには相当勇気がいるんじゃないでしょうか。最近は車の免許の取得時に教わるらしいですが、すでに免許を持っている人でも、気軽に参加できる機会が増えるといいですね。
2009/08/24(月) 23:36:53 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
これくらい「ノー天気」なじいさんばあさんになりたいものです。
2009/08/25(火) 23:07:21 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
ごもっともです。四六時中「もしも家族が倒れたら‥」なんて心配ばかりしているのは体に悪いですからね。「この四角い箱なんだっけ?」というぐらいノー天気に暮らしたいもんです。
2009/08/26(水) 00:12:52 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/20(木) 11:34:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
