稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


オリジナルマスク失敗
2009年08月28日 (金) | 編集 |

ironprint

つまり熱で溶けるシートに
熱で溶けるシートを転写しようと
してしまったんですね。



アホすぎる‥。




不織布(ふしょくふ)って‥
紙に良く似ているので
いつの間にか同じような感覚で
使っていたんですが、
今回アイロンかけて溶けた瞬間
「そっか!これ石油製品なんだ!」
って改めて思いました。

でも調べてみると不織布の中には
天然素材のものもあるし
熱に強いものもあれば
熱に溶かして使うものもあるし‥
(今回の熱転写シートみたいに)


専門サイトを見ると

繊維状に加工できれば
なんでも不織布になる



らしいです。こうなってくると
見た目だけじゃわからないですよね。



ただ今回私が言えることはひとつ。



使用用途以外で使う場合は
充分気をつけましょうね~。(苦)









↓じゃあ不織布って結局なんなのさ!って方はこちら
不織布(Wikipedia)









↓今日まで不織布を「ふおりぬの」と読んでたあなたは、こっそりクリック!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あははっ、
そりゃ災難でしたねェ。(ToT)
でもねェばすたさん、貴女はプロの漫画家なんですから・・・そんな手抜きしないで、一枚ずつ手書きしましょうョ。
その方が目立ちますって!
そうだっ、4コマ漫画描いて、それをつけて出版社に営業かければ効果抜群かもョ! (^□^)v
2009/08/29(土) 08:41:25 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
 こんにちは^-^
 今は 不織布のタイプの物の方が
 広く販売されているかも・・・
 大量生産しやすいのでしょうね
 マスクかえてぜひデコしてくださいね^-^
2009/08/29(土) 15:18:33 | URL | まさ #-[ 編集]
不織布って
熱で溶けるんですね。知りませんでした。
笑えましたが・・・・
やはり、パスタさんの"手書きのデコリマスク"を作るしかないと思います。
是非、見てみたいです。
2009/08/30(日) 22:39:21 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
失敗して覚えるタイプだということが、見事に分かりますね。自分では「すっげえいいアイデア!」と思っているところが泣かせます。
2009/08/30(日) 22:40:50 | URL | てり #-[ 編集]
不織布って
不織布って、良く、幼稚園のお遊戯会の際に、衣装で利用するあれかしら? 
なるほど、アイロンでとけるかも。

アイロン本体は、大丈夫なのかな? きれいになりましたか?
アイロン台はカバーをかければ大丈夫そうだけど。

以前、めんどくさくて、座布団でアイロンをかけてたら、
なんか、白い座布団カバーが、茶色っぽくなってしまって。
ちゃんと、アイロン台を出せ! ってことかな。
2009/08/31(月) 08:18:18 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
それでアイロン台はどうなりました?
2009/08/31(月) 19:40:25 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
うーんたしかに、マスクに4コマ漫画描いて出版社につけていったら目立つでしょうね!4コマ目に「オチは次回」とか描いておいたら、用もなく呼んでくれるかも。でも、マスク外したら「あんた誰?」状態かもしれませんね。(笑)

まささんへ
一昔前は、マスクといえばガーゼと決まってましたが、最近は不織布タイプが多いですね。立体型などの凝ったものが一般的になったので、ガーゼのしてると「おばさん臭い」といわれそう。

Yasuさんへ
手書きデコリマスク‥。描いたはいいけど、汚れてもなかなか捨てられなかったりして‥。てゆーか、凝って描きすぎると、つけられないかも?悩むなあ。

てりさんへ
失敗して学習しても、またすぐ忘れるところがたまにきず‥。(笑)思いついたときは名案だと思ったんだけどなあ。

ヒロコさんへ
幼稚園のお遊戯会の衣装で、不織布を使うんですか。うーん、よく知らないので、幼稚園の子供のいる姉に聞いてみよう。幸い溶けた物自体は冷めたらぺりぺりはがれたので、アイロンとアイロン台ともなんとかつかえそうです。てゆーか、買い換えるのはいやなので、根性で使います。(笑)

バルさんへ
溶けた部分がちょっと跡になってしまいましたが、アイロン、アイロン台ともになんとか使えそうです。無知ってこわいですね~。トホホ。
2009/09/01(火) 00:47:17 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
