稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ガテンなバイト
2009年09月13日 (日) | 編集 |

drug_store

生活費の穴埋め&漫画のネタ集め
のつもりではじめたバイト
(厳密に言うと派遣)なんですが
はや3ヶ月になってしまいました。

今までいろいろなバイトをしてきたけど
こういう物流系の仕事は初めてです。

私自身ドラッグストアをよく
利用するんですが、自分が普段
買う商品が売れ筋かと思うと
そうでもなく、また同じ商品にも
関わらず分量が違うだけで
飛ぶように売れたり、まったく
売れずに棚に残っていたりと
商売の世界は奥が深いなーと感じます。


しかし倉庫に並んでいる
医薬品を全部飲んでも
健康にはならないんだろうなあ‥。



などと考え、今日も健康な自分に
感謝する私でした‥。












↓いつも見に来てくれてありがとうございます。応援クリックもよろしく~!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
これも
人生経験のひとつ・・・貴重な漫画ネタの宝庫になるかもしれませんネ。
今朝、某TV番組でお菓子メーカーの特集をやっていましたが、やはり「ネーミング」は売れ行きを最も左右するポイントだそうです。
様々なメーカーの商品が並ぶ倉庫には、それこそ感心したり笑っちゃう商品名がコ゜ロコ゜ロしているでしょうネ。(^◇^)
2009/09/14(月) 00:00:33 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ドラッグストア
"新しい仕事" 楽しそうですね?新仕事ネタ楽しみにしています。
私の上司は"くすりマニア"で、いつも10種類以上の「くすり」とか「サプリメント」を持ち歩いています。ドラッグストアの"上得意"です(笑)
くすりのネーミングも、よくできてると思います。「トラベルミン」「イボコロリ」等等・・相当、苦労して考えたんでしょうね?
2009/09/14(月) 00:17:29 | URL | Yasu #-[ 編集]
そうそう、ネタ探しには最適ですよね。
娘も以前勤めてた会社の上司がキツイ人だったけど、私もよく
今に何かの機会に?ネタにしてやれと言ってましたもん。
ネーミングは小林製薬はすごいですね。
「トイレその後に」「しみとりーな」…、もうキリがないくらい。
名前見ただけで、効能分かりますもんね。
ちなみに今、私が気になってるのは内脂肪を取る「ないしとーる」です。
2009/09/14(月) 00:39:57 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
みなさんが仰るとおり、ネタひろいに最適ですね♪
お薬のネーミングって、いろんな商品のなかでも
ダントツでベタなネーミングのが多いですモンね(笑)

一番お世話になってるのは目薬!
容量の割に値段が高いので、
買う度損した気分になります(^_^;
2009/09/14(月) 16:41:14 | URL | クロハハ #-[ 編集]
「ラテン系」かと思っちゃいました。(ガテン系・・知らなかった)
2009/09/14(月) 23:08:26 | URL | てり #-[ 編集]
わあ、これは楽しみです!
ぱすたさんはいつも行動に移されるからすごいです。


2009/09/15(火) 00:22:07 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
ナベちゃんさんへ
いつも励ましをいただきありがとうございます。こういう職場は初めてですが、毎日いろんな意味で新鮮です。(笑)同じような商品がズラリと並んでいる中で、明らかにネーミングやパッケージのセンスで売れ行きを伸ばしているものも有り、つくづくマーケティングの重要性を思い知ります。

Yasuさんへ
近隣の県のお店にも出荷しているようなので、ひょっとすると上司のかたは私の検品した医薬品を飲んでいらっしゃるかもしれませんね。(笑)サプリメントは、みな同じパッケージでずらりと商品が並んでいても、ある特定のものだけ売れていくので、飲む方にかなり知識があるんでしょうね。

バルさんへ
漫画って基本人生の切り売りみたいなところがありますからねえ。(笑)7年の連載でかなり出し尽くしたので、充電にはよい機会だと思ってます。ところでナイシトールはわたしも気になっていたんですよ。あまりにもネーミングがストライクで、薬局に行くと買いたい気持ちを抑えられない‥。(笑)

クロハハさんへ
わたしも目薬よく買ってます。パソコンしてるとすぐ目が乾いてしまうので‥。コンタクト用とか、刺激系とか、ビタミンE入りとか、ものもらい用とか、そんなにそろえて目がいくつあるんだよ!と自分に自分で突っ込みいれてます。(笑)

てりさんへ
ガテン系って肉体労働系ってことなんですけど、まだあまり一般化してないのかしら?ガテン系バイトの良いところは、なんといってもフィットネスクラブに行かなくても痩せるところです。(笑)しかもお金までいただけるなんて、ある意味最高ですよ。(笑)

きんととさんへ
物流倉庫は、環境も集まっている人種も、官公庁とはまったくちがう職場かもしれませんね。力仕事なので男性が多いのかと思いきや、事業所の半分以上が50代以上の女性なのでビックリです。みなさん私なんかよりよほど元気で、日本にはまだまだ使える人材が埋もれているなあと思います。
2009/09/15(火) 18:43:22 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
初めまして。
薬屋店長と申します♪
きんととさんのご紹介で
お伺い致しました。

物流センターは沢山の商品で
管理が大変そうですね。
現場の人間としてはいつも感謝しています。
2009/09/15(火) 22:12:59 | URL | 薬屋店長 #-[ 編集]
薬屋店長さんへ
はじめまして。これまたタイムリーな方が遊びにいらしてくださって嬉しいです。店舗だと商品の多さにくわえて、お客さんにいかにアピールするかという工夫もしなければならないので大変そうですね。売れている商品というのは、ネーミングもさることながら、お店の人の努力も大きいと思います。
2009/09/15(火) 22:38:58 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさんがネーミングの企画に参画したら、きっと面白いインパクトのあるものができるでしょうね!
ところで、「キヨレオピン」は「今日、俺、ピン!」から来ていると聞いたことがあります。(笑)
2009/09/19(土) 16:55:17 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
だといいんですが、ネーミングのセンスないので勉強中です。(笑)キヨレオピンって、そうなんですか!てゆーか、これ読むまで、キヨレピオンと間違って覚えていたことが判明しました‥。(恥)
2009/09/20(日) 18:48:42 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
