稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


自衛隊の運動会
2009年09月23日 (水) | 編集 |

jieitai

運動会のシーズンなのでトラバテーマの
「がんばれ!と応援したい人・モノ」
ひっかけて、運動会の思い出ネタです。(強引)

私が少女時代の大半をすごした
茨城県稲敷郡阿見町
自衛隊があることで有名な町です。

自衛隊の敷地はものすごく広くて
通常一般人は中に入れないんですが
私は二回だけ中に入ったことがあって、
その一回目がこの運動会でした。

それまで自衛隊はちょっぴり怖いという
イメージがあったので、この女装姿の
リレーを見て一気に親しみが
湧いたのを覚えてます。



ちなみに自衛隊の運動会だからといって
障害物競走は匍匐前進(ほふくぜんしん)
ではありませんでした。


うーん、残念!?






↓自衛隊に入隊してぐうたらを治したい管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
高所大好き症の私はいつか自衛隊の二つプロペラのヘリに乗ってみたいと
切望してます。
ちなみに群馬は駐屯地が幾つかあって、以前ドライブ中に迷って
ぐるぐる走ってたら敷地のへりに入り込んでしまい、
撃たれちゃかなわんと大慌てで逃げました。
2009/09/24(木) 00:34:01 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
自衛隊の
運動会で女姿リレーですかァ・・・。(*^^*)ウフッ
隊員たちもストレス溜まってますから・・・な~んて、彼らの趣味でないことを祈りますけど。
おそせく、地元住民に親しまれるように・・・って考えたんでしょうけど、却って怖がられたかもしれませんネ。(××;
むしろ正統派で、迫力ある棒倒しとかを見せて、頼もしさをアピールした方が・・・って思うのは、私が体育会上がりだから? o(`´)/
2009/09/24(木) 06:44:14 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ぱすたさんは阿見町出身ですか。企業の工場が多く、優秀な生徒が多いことでも知られているところですよね。
自衛隊員の女装リレーですか。それは見てみたいものです(笑)
ところで、匍匐前進ってめちゃめちゃ疲れますね。たった5メートルくらいでも相当大変です。筋トレにはもってこいかもしれません。ぱすたさんも一度試されてはいかがでしょう?
2009/09/24(木) 08:50:48 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
バルさんへ
航空自衛隊のショーとか、見るの好きな人いますよね。でもいくら高いところ好きでも、あれに乗ったらジェットコースターの比じゃないでしょうね。(笑)ところで、ドライブ中に自衛隊の敷地に入ったらたしかに怖いかも‥?独特の緊張感があるんですよね~。

ナベちゃんさんへ
私は当時「自衛隊の人って、女装が趣味なのか~」と、思っていたんですが、今考えてみるとやはり地域の人に自衛隊に親しんでもらおうと工夫してやった企画ですよね。私は出番が終わったらすぐに帰りの車に乗せられたのであまり競技を見ていないのですが、もしかしたら迫力棒倒しもあったかもしれません。(笑)

ASAKA.YUTAKA さんへ
阿見は自衛隊だけでなく茨大の農学部もあるので、牛や馬が横断歩道を渡るのを自衛隊の車が止まって待つという、世にも不思議な光景が見られます。(笑)ところで朝香先生は匍匐前進経験者ですか!?一時期新入社員教育に自衛隊短期入隊を取り入れる企業とかありましたよね。私の友人もそれで、匍匐前進を経験したと言ってました。(笑)
2009/09/24(木) 20:46:54 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
航空祭
こんばんは
自衛隊の運動会ですか? 女装で走るの? 楽しそうですね。
私のところは浜松基地があるので、飛行機がやけにうるさいなと思うと航空祭が2~3日後にあったりします。
以前、遠くのほうから、ものすごい爆音で、キュルキュルキュルキュルって,キリモミ飛行で通り過ぎていった時は、戦争みたいで、ほんとに怖かったです。住宅街の上で、練習をするんじゃないって苦情を言いたいくらいです。
小学校の頃は、学校の上でブルーインパルスが曲芸飛行や、色の付いた煙で、文字を書く練習をしていたので、珍しくもなんともありませんが、事故だけは、起こさないでもらいたいですね。(20数年前に、大事故があったので)
2009/09/24(木) 22:22:58 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
自衛隊、未知のゾーンです(笑)
女装とはまたはじけてますね~!
浅田次郎さん(「鉄道員」とかで有名な、もと自衛隊員の作家さんです)
のエッセイを読んで依頼、自衛隊のイメージが良くなりました(笑)
牛や馬の横断を待ってる自衛隊、、、のどかだ~!!
2009/09/24(木) 23:21:19 | URL | クロハハ #-[ 編集]
カッコイイ!
ご無沙汰してます。

ブラスバンドはカッコイイですねぇ!
楽器オンチの僕としては、小学生時代であろうが、尊敬しちゃいます。
自衛隊の運動会…
仮に、全て笑い無しのガチでやったら、壮観でしょうなぁ;´Д`)
2009/09/25(金) 02:12:17 | URL | カメゴロウ。 #-[ 編集]
ぱすたさんはホントにいろんな体験をされてますね。(爆)
小学校のブラスなんてすごいよう~!
2009/09/25(金) 12:02:36 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
ヒロコさんへ
阿見は陸上自衛隊でしたが、飛行機もけっこう飛んでました。たしかに航空ショーの日だけ見に行くぶんにはスリルがあって楽しいけど、練習の騒音に付き合わされる周辺住民の方の身になると、たまったもんじゃないですね。事故は近隣に迷惑をかけるし、自衛隊の信用も落とすので、気をつけて欲しいです。

クロハハさんへ
自衛隊のある地域とない地域では、持っているイメージもかなり違うでんしょうね。私の実家の方はとにかく地域に密着していたので、同級生でお父さんが自衛官という人はわんさかいました。引っ越してきた時はいろんな意味でカルチャーショックばかりでしたよ。(笑)

カメゴロウ。さんへ
ブラスバンドネタ、じつは以前にも描いてまして、そのとき楽譜が読めないことを暴露してしまったので、あまりかっこいいとはいえないですよ。(笑)自衛官の運動会、ガチでやったら、戦争に‥なるわけないか。(笑)

きんととさんへ
いろんな体験をしているようですが、私は子供の頃からマンガばかり書いている引きこもり少女でした。あまり外に出ない分、外にあるものに過剰に反応してしまうんでしょうね。ちなみに小学校のブラス‥悪夢でした。(笑)
2009/09/27(日) 00:31:00 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
障害物競走の障害は実は見えていなかっただけなのかもしれませんよ。
たぶん地面の下には地雷が・・・・
・・・・あるわけないですよねw
2009/09/27(日) 00:31:31 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
そ、そうだったのか~!(笑)さすが自衛隊の運動会、実戦を念頭においているとはハイレベルですね。閉会式まで生きて残れる人は、数少なかったりして‥!?(笑)
2009/09/27(日) 17:43:31 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
 こんばんは^-^
 ホンモノの匍匐前進見てみたいですね~
 でもそんな気は起らないかも^^;
 ↓コメの件ですが・・・
 相手の好意はそのまま受け取ります~
 あんまり高価な場合は この次は私の番ね
 というかも・・・
 
2009/09/30(水) 00:00:35 | URL | まさ #-[ 編集]
茨城の自衛隊先日航空ショーやってたらしいですよ~
比較的近いから行きたかったんでしゅケド
気が付いたらもうすでに終わっておりました(^^;
残念でしゅ~
1度は見てみたいんですけどね~
本日までのポチッと応援し隊
連日ポチッと完了でごじゃいましゅ~~~(>▽<)///

2009/09/30(水) 00:37:41 | URL | しづ #-[ 編集]
戦車とか身近で見たら、確かにちょっと怖いって思いそうですが…。
何故に女装なんでしょうか(冷や汗)
運動会で女装は笑いえお取るためなんでしょうかね~^^
2009/09/30(水) 21:35:56 | URL | ましろ #-[ 編集]
まささんへ
確かに本物の匍匐前進、見てみたいけどやるのはイヤですね~。
やったことないけど、腕の筋肉強くなりそうです。(^^;)

しづさんへ
そうそう、阿見ではありませんが、茨城の別の場所で、航空ショーやってるみたいですね。友人が良く見に行くと言ってました。わたしも機会があったら見てみたいな~と思いつつ、いまだに行ったことありません。(^^:)

ましろさんへ
私は高校時代、自衛隊の敷地の前を通学路として使っていたのですが、敷地の中に何かの発射台のようなものが置いてあったり、早朝にラッパの音が聞こえたりしてビビッていました。女装はいかついイメージを和らげるためだったのかな~?
2009/10/01(木) 23:28:37 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
