稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


シンプルだが深い
2009年11月01日 (日) | 編集 |

yubihabu




↓これが指ハブの写真
yubihabuphoto

遊び方としては、筒にただ指を入れるだけ
というシンプルなシロモノなんですが、
ちょっとハマリます。


ネットで調べたら、指ハブとか紙ヘビ
とか、いろいろな名前で呼ばれていて、
チラシ広告などでも作れるみたいです。


さっそく作ってみたけど、
編みこみが難しくて途中で断念‥。
やっぱり上手に作るには、
ある程度慣れが必要なのかもしれません。



しかし、このシュールなおもちゃを
考えた人はどんなことを考えて
いたんでしょうね?



沖縄は奥が深いのう‥。







※おまけ
一緒に指ハブ作りに挑戦していた、ダンナの別のお友達
(こちらも沖縄出身)が作ったリボンの指ハブ。
初めてとは思えぬ完成度です。
ribon










↓ヘビ嫌いのあなたも、爬虫類好きのあなたもクリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)









コメント
この記事へのコメント
指ハブ
いやあ、奥が深い民芸品ですねえ。
確かに人生では、"肩の力を抜いたほうがうまくいく"ことが多いと思います。
子供たちへの"みやげ"に買ってみたい・・と思いました。
2009/11/01(日) 18:53:59 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
何とも
奥深い(?)民芸品ですねェ。
まぁ、これを考えた人が哲学者だとは思いませんが・・・人生至る所に「悟り」あり。
人生とゴルフは力を抜くことが肝心ですネ。(~o~)
2009/11/01(日) 20:33:41 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
穴があったら、指を入れてみたいっていう人間の本能ぽいのを利用した遊び道具ですね~^^
抜け方を知らないで遊んだら慌ててしまうかもです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
2009/11/01(日) 20:44:30 | URL | ましろ #-[ 編集]
民芸品にも教訓を見つけ出すぱすたさんが好きです(笑)
そうですね~、、「時に肩の力を抜いて」ってのが大事ですよね!
そしてこれ、、作りたくなっちゃいますね!
2009/11/02(月) 20:11:09 | URL | クロハハ #-[ 編集]
Yasuさんへ
いやほんと、年のせいか最近肩の力抜けまくりの私です。周りからは「緊張感がない」といわれています。(笑)

ナベちゃんさんへ
指ハブを作った人が、まさかそんなことを考えていたわけではないと思いますが、関係ないものを見てハッとする瞬間ってありますよね。

ましろさんへ
そういえば子供がよくジュースのビンとかに指を突っ込んで抜けなくなったりしてますよね。よせばいいのに‥本能なのかしら?

クロハハさんへ
ね、作りたくなっちゃうでしょ?女性で髪の毛を編み込みしたことがある人には簡単かも。仕事がたて込んできたときの自問自答グッズとしておすすめします。(笑)
2009/11/04(水) 20:58:40 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
これは昔やったことあります、でも沖縄のものとは知らなかった。
それと、これも子供が小さい頃でしたが、「ちくわ」の様な形のもので、手で握るとどうしても抜け落ちてしまうってのがありましたが、知ってますか?
2009/11/04(水) 22:20:07 | URL | てり #-[ 編集]
あれ?コメントを以前送ったつもりなのに反映されてない…ていうか、
押したつもりで押してない?
肩の力どころか指の力も最近抜けてきた私…?
2009/11/05(木) 23:50:42 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
てりさんへ
てりさんのコメントのちくわ型のおもちゃ、ぜひ見てみたくて調べたのですが、わかりませんでした。まあ検索キーワードが「ちくわ」じゃ無理か‥。お名前ご存知の方、教えてプリーズ!

バルさんへ
ありゃりゃ、コメント反映されてませんでした?ときどきあるみたいなんですよね‥。二度もありがとうございます。バルさんの指のせいじゃなくて、たぶんシステムのせいです。
2009/11/06(金) 09:28:32 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ちくわみたいな
「つるべえ」だったかなあ・・・でも違うかもなあ。
2009/11/08(日) 18:59:23 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
「つるべえ」で検索したら、今度は笑福亭鶴瓶の画像がわんさかヒットしてしまいました。ますますナゾは深まるばかり‥。(笑)でも名前は間違ってないみたいなんで、引き続き調べてみます。
2009/11/09(月) 11:12:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
面白いおもちゃですね。私も触ってみたくなりました。
ところでこれを自作してみようとチャレンジしちゃうぱすたさんはすごいです。
私は面倒くさがりですから、絶対にそんなこと思わないです。
2009/11/13(金) 10:14:00 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKAさんへ
だって、あまりの面白さに欲しくなってしまったんですもん‥。近所の沖縄ショップには売ってないんです。まあ、ちんすこうやシークヮーサーほどの需要はなさそうですけど‥。(笑)
2009/11/13(金) 23:41:15 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
