稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫とはんてん
2009年11月18日 (水) | 編集 |

nekonage

今年もはんてんのシーズンです。

はんてんは生地の中に
綿が入っているので、着ると
体がひと回り大きくなります。

その広くなった肩が猫の
飛び乗る場所にちょうどいいらしく、
もはや人間キャットタワー状態。(笑)

近頃は、突然こたろうが背中に
飛び乗ってきても微動だにせず
食事を食べている私です。


困ってしまうのは、はんてんのせいで
飼い主の背中に乗るのに慣れてしまって
夏の薄着のときにも飛び乗ってくること。


これは爪が背中に直に当たって
ちょっと痛いです。

こういうクセは治した方がいいだろうなと
思いつつ、今日も猫を投げながら
ご飯を食べている私です。









↓昔のはんてんネタを読みたい方はこちら
素晴らしきはんてん生活(2007/12/10の記事)





↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
パスタさんの描く猫はかわいいですね。
ウチの猫が飛び乗ろうとするときは、
私にはこんな顔に見えませんよ。
料理していると、テーブルの上から私の肩を狙っているんですよねー。
油断していると飛び乗られてしまいます。
気配を感じて振り向くと、
何かたくらんでいる顔に見えますw
もちろん「何か」っていっても飛び乗ることなんですけどw
2009/11/19(木) 00:45:23 | URL | すだれ #-[ 編集]
夏なら
ともかく、冬だったら乗っけたまんまの方が〝天然ゆたんぽ〟で暖かいのでは?(*^^*)
もっとも、肩がコッちゃいそうですけど・・・。(><;
2009/11/19(木) 06:41:41 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
今年のはんてんも去年から続投のノスタルジックはんてんですか?
私ははんてんを買うときに何を思ったのか青を選んだんですが、なんか見てて寒々しいんですよね・・・・
やっぱはんてんは暖色がベスト!!
青はんてんは猫たちにぬくぬくのトンネルとして使われています・・・
2009/11/19(木) 13:40:59 | URL | ふみにゃ #-[ 編集]
すだれさんへ
本当は獲物を狙う凶暴な顔つきで飛び乗ってるのかもしれませんが、ついついひいき目で、「甘えん坊のかわゆいやつ」って思ってしまっているんですね。しかし、すだれさんところの大きい猫ちゃんたちが突然飛び乗ってくるとなると、たしかに油断は禁物だ‥。(笑)

ナベちゃんさんへ
そうそう、猫はあったかいし、毛もふわふわなので、マフラー代わりにちょうどいいんです。肩が凝るのは確かです。だって、4キロ以上あるんですもん‥。(^^;)

ふみにゃさんへ
今着てるはんてんは、例のノスタルジーはんてんですよ~。(笑)継ぎはぎがほつれてきて、さらにみすぼらしくなってきましたが、温かさは健在です。ちなみにダンナのはんてんは紺色ですが、見かけは青系のほうが細くみえるかも?
2009/11/19(木) 20:47:22 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぶふっ、肩乗り猫いいじゃないですか~。
リアル猫マフラーになりそう♪
でも確かに肩こるし動きにくそうですね。

外に出る時には、はんてん脱いでください(爆笑)
2009/11/20(金) 19:23:54 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
猫が首周りにいるとあったかいです。ただし重い体と容赦ない爪がタマニキズ‥。(^^;)外出時はんてん脱いでるんですが、シャッターを開けるときや、洗濯物を干してる時、ご近所さんと目が合っちゃうんですよねえ‥。
2009/11/21(土) 10:53:56 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
袖に注意
綿入ればんてん・・子供の頃うちでは「どんぶく」妻は「つんぬき」と言っていたようです。(いずれも東北)
捨てがたい味がありますよね。ただ食事中はそでが鍋に入ったりするので、注意が必要です。
2009/11/21(土) 16:43:33 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
はんてんって、いろんな呼び名があるんですね。「どてら」ってのははんてんとどう違うんでしょう?ちなみに私、「かいまき」という毛布を愛用してますが、これもどてらの一種なのかな?ところで、はんてん着てると、そでが濡れるので炊事は億劫になりますね~。
2009/11/21(土) 20:46:25 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
食事中はちょっと困ってしまいますね^^;
でも、動物って運動神経が凄くいいので、たまにビックリするようなところに乗ったりしますよね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
2009/11/22(日) 20:12:07 | URL | ましろ #-[ 編集]
私もはんてん好きだったなあ。
でも、ねこ乗っちゃうのか…(笑)

過去ネタ、これさらに爆笑でした。

2009/11/22(日) 20:47:18 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
私も
今ちょうどはんてん着てます。冬にこたつとはんてんは欠かせませんよね!さらに可愛いネコちゃんまでいたら一体どこまで温かくなるんだ!羨ましいです 笑
2009/11/23(月) 17:24:07 | URL | かんぱん #-[ 編集]
ましろさんへ
ほんとに食事中は、テーブルの上に興味津々の猫たちとの戦いです。(笑)運動神経すごくいいですよね。飼い主の前ではおとなしくしてますが、夜中にどこを飛び回っているやら‥。(^^;)

きんととさんへ
はんてん、温かくていいですよね!大丈夫、乗ってくるかどうかは、猫によりますよ。うちのミルクなんて、膝に乗せようとしても5秒もすると飼い主を蹴りつけて逃げていきますから‥(^^;)

かんぱんさんへ
かんぱんさんもはんてん派ですか!似合いそうだなあ‥。(勝手な想像)一度はんてんの温かさを味わってしまうと、もう元には戻れませんよね。
2009/11/23(月) 23:32:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
