稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


覚えられない
2009年11月23日 (月) | 編集 |

name

この先輩は、ちょっと聞くと
”Dさん”に聞こえなくもないけど
字を見れば全然違う読み方だと
すぐわかるような名前だったらしく、
完全に私の思い込みでした。

ああ、本人の前で言わなくて良かった。


それにしても、人の名前を覚えるの、
けっこう苦手なんですよね‥。
なにかいい方法ないでしょうか。



以前同じ苗字の芸能人を思い浮かべて
その人とセットで覚えるっていうのを
やってみたことあるんですけど、
二、三歩あるいたら、芸能人ごと
すっかり忘れてしまいました。




学校の先生は、どうやって
何十人もいるクラスの子供たち
全員の名前を覚えるんでしょうね。




いやはや尊敬です‥。










↓パートナーの名前を間違えて、気まずくなったことのあるあなたは反省のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
何を隠そう
私も営業マン時代から、人の名前を覚えるのが苦手でした。(><;
偶然会った時に相手の名前が思い出せない時・・・男性には「社長」、女性には「奥様」と言っていましたが、それで大概切り抜けられましたョ。(^o^; イイカゲンナ・・・
2009/11/24(火) 06:24:23 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
優秀なナベちゃんさんが、名前を覚えるのが苦手だったと聞いて、ちょっと安心しました。ちゃんと覚えていても、偶然会った時に出てこないってことよくありますよね。半日ぐらいたってから、ようやく「○○さんだ!」と思い出すという‥。(笑)
2009/11/24(火) 17:56:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私も取引先の娘さんとサークルが一緒の時があって、
普段の○○さん(会社名)ではおかしいので一度名前を聞いたんですよ。
その日は○子さん♪て呼んでたけど、次からはやっぱり会社名…。
2回は聞けませんよね~。
2009/11/24(火) 22:18:20 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
ああ、わかるわかる!!一度聞いてしまうと、二回目は聞きづらい‥でも、その場でメモでもしない限り忘れちゃうんですよね。ありがちな名前なんかだと特に‥。一回で覚えられる方法、ほんとに無いですかね!?
2009/11/25(水) 00:06:53 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
良く分かる
私も年々覚えられなくなってますねえ。
いわきに転勤したとき、隣の部署の男たちが「永田、中川、森川、森田」というのには参りました。どれを組み合わせても苗字になるという・・・。
2009/11/25(水) 22:36:39 | URL | てり #-[ 編集]
おはようございます。
名前も顔も覚えるのは苦手で、時々、事務の女の子の顔が知らない顔に見えるのは、作業帽を被ってくるからだわ。きっと。
若い頃、友達の紹介でお見合いをしたとき、名前を聞いたけどすぐ忘れて、時々聞いて、帰る頃には、やーな顔をされました。若いのに課長さんで、自分で家を建ててて、まあまあの人だったんだけど、縁はありませんでしたね。
私の中の奥深い所で、警戒警報を出してたのか?
それとも、まだ、出会ってもいない主人が、妨害電波でも? ははは。
ちなみに理髪店に行く前と後では主人の顔が違うように見えるのは、気のせいか…。
2009/11/26(木) 08:32:58 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
名前を覚えてもらえないなんて、
かなり影の薄い人なのかなぁ。
名前を覚えるのが苦手でも、
相手が強烈な個性を持った人や、
接する機会が多い人なら覚えられるはずですからねー。

とりあえず今回の一件でその人のことは覚えられたわけだし、
めでたし。めでたし。ということでw
2009/11/26(木) 22:46:52 | URL | すだれ #-[ 編集]
てりさんへ
ありゃりゃ、それはほんとに覚えにくい名前ばかりですね。名前を覚える時、漢字ってビジュアルイメージとして大事ですからね。本人達も混乱してたりして?(笑)

ヒロコさんへ
お見合い相手の名前を何度も聞いてしまうっていうのは、確かに気まずいですね‥。頭に残らないのはやなり興味がなかったからかも?顔はわかるけど、名前が一致しないってのもありがちですね。人数が多いと特に‥。イメチェンなんかされたら、さらにわからない~。(笑)

すだれさんへ
イタタタ‥。そ、それが今回の人は影の薄い人でもないし、仕事に行くたびに顔を合わせているような人なのです。でも、最初にその名前で思い込んでしまったので、事務所に正しい名前が書いてあっても、別の誰かだろうと思ってスルーしていたんですね。ホント、失礼ですよね。(^^;)
2009/11/27(金) 23:03:53 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
