稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハチの苦労は蜜の味
2009年11月29日 (日) | 編集 |
honey

はちみつだけでもこんなに貴重なのに
ローヤルゼリーに至っては
ミツバチの咽のあたりから出る
分泌物を一滴ずつ集めたものだ
というからこれまたさらに貴重‥。

ローヤルゼリーもはちみつと
一緒にお店に並んでいて
かなりいいお値段でしたが、
女王蜂にしか与えられない
(しかもそれを食べると
ミツバチの倍の大きさになれる)
貴重なエキスを横取りしているのだから
さもありなんという気がしました。


それからお店の人によると、
はちみつはミツバチがどの花から蜜を
集めてくるかによって味や香りが決まる
のだそうで、レンゲやアカシアの他
栗やみかんなどは、舐めてみると
ほんのりその味がしました。


今日はニュースで養蜂場の
話題をやっていたので
ふと思い出して書いてみました。










↓この記事を書いている最中、地元柏に
 養蜂をしている市民サークルがあるという記事を発見!
 イベントなどではちみつを売っているらしいので、今度行ってみよ~っと!

柏の葉シビックネットワーク





↓ハチには刺されたくないけど、蜂蜜は食べたいという、贅沢なあなたは一票を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
市販されている
安い蜂蜜には、水飴で薄めている(?)商品もあるらしいですョ。
じゃなきゃ貴重な蜂蜜が、そんな大量に出回るワケないですもんネ。(××;
本物の蜂蜜は、やはり養蜂園で直売しているものに限る・・・かナ?
2009/11/29(日) 22:53:53 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
やっぱり薄めてあるんですかね。その時のはちみつはスーパーで買ったはちみつとは全然違う味がしたんです。それ以来蜂蜜買うならやはり養蜂場のものを‥と思ってしまいます。
2009/11/29(日) 23:05:23 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ええ~~!!ティースプーン1杯って、、たったそれだけ!
今度から、もっとありがたがって使わなきゃ。
中国産の蜂蜜、どう考えても薄めてる味ですよね。
高いけれど国内産の蜂蜜の方が、美味しいし安全だし。
うちも近所に養蜂場があるので、そちらから購入してます(*^_^*)
2009/11/30(月) 19:43:54 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
そうなんですよ。ショックでしょう?これを知ってしまったら、こぼしたり、底の方で固まったのを捨てたりなんて、できなくなりますよね。もしも自分が蜂だったらと思うと‥ああ、涙。
2009/11/30(月) 20:35:37 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
実家にいる頃、よく、養蜂場のおじいさんが、はちみつを売りに来て、そのたびに母が買っていたので、空き瓶がうちにはゴロゴロしてましたね。
その空き瓶で、ラッキョウを漬けたり、梅干入れにしたり、結構重宝してましたっけ。
スーパーで、蜂蜜を見ると、結構、高いものなんだなって思います。安いのは、やっぱ、薄めてあるんでしょうね。
冬になると、どうしても白くなって下のほうに固まるので、湯煎をしながら、使ってた記憶が…。
2009/12/01(火) 22:08:06 | URL | ヒロコ #JZ2AL5Xs[ 編集]
ヒロコさんへ
養蜂場の人が売りに来てくれるなんていいですね!なんせ間違いなく純国産ですからね。そういえばうちも、はちみつの瓶は捨てずに何かしら使っていた記憶があります。昔はあまりものを捨てなかったというのもありますが‥。寒くなって固まったものも、大事に使わなければ、ミツバチにもうしわけないですよね。
2009/12/03(木) 00:11:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
