稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


擬人化ブーム
2009年12月06日 (日) | 編集 |

gijinka

この間久々に同人誌即売会のサイトを見たら、
擬人化王国」なるイベントが企画されていました。

擬人化漫画があるのは知っていたけど、
即売会の企画として成り立つほど
擬人化好き人口が多いとは、びっくり!

詳しい方によると、アニメのモンスターキャラ
を擬人化して作った同人誌とか、
けっこう人気あるらしいです。

でもそもそもアニメの語源はアニミズム
(事物には霊魂が偏在し、諸現象はその働きに
よるとする世界観)から来ているから、
アニメ=擬人化作業そのものなのかも
しれないなあ‥なんて考えて
一人で納得してしまいました。


もちろん私も、子供の頃から擬人化大好き。
授業中、机の上の文房具を見ながら、
「この鉛筆や消しゴムが動き出したら
面白いだろうな~」なんてことばかり考えていました。


てなわけで、私が近い将来、どこかで
擬人化漫画を描いていたら、
「この時のネタだな‥」と笑ってやってくださいまし。











↓うちの猫が、いつか人間になることを願っている私に、夢を与えるクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
さすがっ! 4コマ目で見事に笑ってしまいました。
おまけに1コマ目から2コマ目での衝撃(笑)。
擬人化漫画ねぇ、お勉強になりました。
2009/12/07(月) 00:04:17 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
そういう
豊かな想像力がなければ、漫画家にはなれないんでしょうねェ。
でもそれって、妄想癖と紙一重? (((((((^o^;
2009/12/07(月) 08:08:28 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
バルさんへ
うちのミルク、顔はそこそこ可愛いんですけど、何しろ鼻息がねえ‥。ふーふーいいながら肩をいからせて歩き回っているのを見ると、獣じゃのうって思います。(笑)


ナベちゃんさんへ
漫画は妄想のかたまりですからね。いかに自分の世界に入り込んで作っているかが、完成度の高さにつながるようなところもあるし‥。2次元フェチなんて言葉があるけど、この業界じゃ褒め言葉です!?
2009/12/07(月) 10:50:00 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
初め可愛い~と思ってたら四コマ目で正体が…(^-^)
確かにこのコが人間だったらとか、言葉を話たらって考えると楽しそうですね(*^-^)b
2009/12/07(月) 21:59:48 | URL | ましろ #-[ 編集]
 こんばんは^-^
わかります^m^ 愛着のあるものは特に
擬人化して妄想しちゃうことありますよ~
今は娘・・・おっと人間だぁ 汗
2009/12/07(月) 23:02:29 | URL | まさ #-[ 編集]
ましろさんへ
そうなんです。猫を飼っていると、この子が人間だったら‥、おしゃべりできたら‥って、ついつい妄想しちゃうんです。でも、意外と現実にしゃべったら、毎日ケンカして猫家出しちゃったりして‥。(笑)

まささんへ
こらこら、お子さんを擬人化って‥ちゃんと人間じゃないのお。(笑)うちは猫を子供代わりに可愛がってますけど、やっぱり人間の子供にはかないませんよ。なんてったって、しゃべるんですもの!?
2009/12/09(水) 02:00:37 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
