稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


謎のコンテナハウス(みらい畑)
2009年12月09日 (水) | 編集 |

yasai

どうやらこの実験、
ららぽーとを運営している三井不動産と、
地元のコンテナ業者の三協フロンティア
株式会社みらい、そして千葉大学が連携して
行っているものらしいです。



↓みらい畑の写真
yasai
(クリックで拡大)



人工光源で野菜を作るって
テレビで見たことあります。
たしか、人材派遣のパソナかなんかが
地下でこの方法で野菜を育てているんじゃ
なかったかなあ‥。


この方法で作ると、
土を使わず無農薬で野菜を
大量に作れるとかなんとか。


技術の革新はすごいなあと感心する一方、
太陽の光を当てないことへの不安とか、
生態系的にはどーなのよ?とか
人工の光当てっぱなしで本当にエコなのか?
などなど、いろんな疑問がわきあがってくる私。



こうやって変化を怖がってばかりいるから
新しいことに乗り遅れちゃうんだろうなあ‥。



まあでも、この技術のおかげで、
確実に恩恵を受けていると思うので、
素直に感謝しようと思います。




この野菜ハウス、12月中は柏の葉ららぽーとに
設置されているらしいので、お近くで一目見たいと
思った方は、足を運んでみてくださいませ。







↓みらい畑についてちゃんと知りたい方&別の写真を見てみたい方はこちら
三井不動産公式サイト(関連ページ)


↓パソナの地下の野菜工場について知りたい方はこちら
パソナ公式サイト(関連ページ)







↓技術はすごいが、野菜が嫌いというあなたも、百歩譲ってクリックしてね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
以前
拙ブログでも取り上げたことがありますが、こういう野菜栽培は最近新農法ビジネスとして注目され、多くの企業が参入しています。
私自身は、これが将来各家庭で自給自足に繫がる有望な栽培法だと評価しています。
だって、少なくとも怪しげな○国産の野菜を買う必要がなくなりますし・・・。(^o^;
2009/12/09(水) 05:17:06 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
光と水と空気に適度な栄養があれば、どこだって育つモノなんですね~。
確かに病害虫の心配がないから農薬まかなくてもいいんだろうな。
それって、すごいメリットですね!

自然エネルギーだけで育つ訳じゃないから、
エコとは言えないけれど、なべちゃんさんが書かれてるように
○国産の野菜よりはずっと安心かも。
いずれそういった野菜が普通に流通して
我々の口に入るようになるのかな。
2009/12/09(水) 20:00:01 | URL | クロハハ #-[ 編集]
なんかいつものぱすたさんの顔と違うような気がするなあ・・。
あ マンガと関係ないコメントを書いてしまった。
2009/12/09(水) 23:35:52 | URL | てり #-[ 編集]
ナベチャンさんへ
なるほど、各家庭で自給自足‥。いわれてみればそのコンテナハウスは、家の一角にちょっとした温室のように置いておけそうな感じでした。将来的にそういう需要を見込んで開発されているものなのかもしれませんね!今の農業の現実を知らない素人ほど、生態系がどうのとか難癖つけちゃうのかも‥?(^^;

クロハハさんへ
農薬なしで野菜が作れるというのは、確かに嬉しいですよね。ちょっと家庭菜園をした事のある人なら、それがどんなに大変なことか知っていますから‥。でもこうやって科学的に研究されて、誰でも失敗せずに野菜を作れるようになっても、ズボラな私は光を当てる時間を勝手にはしょったりして、枯らしちゃうんだろうなあ‥。(笑)

てりさんへ
あはは‥。今回はいつもに増してヒドイ絵でごめんなさーい。(^^;)
描くのに使用したソフトの使い方がよく分からないのと、タブレットに慣れていないのとで、こんな絵になってしまいました。あいかわらずブログを練習台に使う私‥。しかし、一向に上手くならないのはなぜ!?(笑)
2009/12/10(木) 18:04:28 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
人工光源のエネルギー源は屋根についている太陽光発電だったんじゃありませんか?
コレなら一応エコですよw
2009/12/10(木) 20:31:25 | URL | すだれ #-[ 編集]
すだれさんへ
なるほど!あれは太陽光発電だったのかー。それなら確かにエコですね。しかし、そうなると今度は導入にコストがかかりそう‥。何百万とかするんですよね。庶民には手が出ない~。(苦)
2009/12/11(金) 00:04:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
