稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


掃除のやる気も言い方次第
2009年12月10日 (木) | 編集 |
souji

従業員のほとんどがパートの主婦ですよ。
中には朝早くから出勤して、昼間の時間帯を
がっつりこの職場で過ごす人も多いというのに‥。


私はやってまへん。(きっぱり!)


てゆーか、バイトの日は一日
仕事するだけでへとへとですよ‥。


そういえば、ちょっとちがうけど、
以前パートで働いていた飲食店でも、
こういう引っかかる言い方を
されたことがあったっけ。


昼にランチをやることになったんだけど、
店長が、副菜はその日に来たパートが
考えて作れ
というんですね。





店長:
パートの方は主婦のベテランなので
当然できると思いますが‥」






あのー‥‥
主婦にもいろいろいるんですけど‥





(てゆーか、そんな会社の運命を
左右するような重大な任務を
適当に任せちゃっていいのだろうか‥。)






どちらの社長(店長)もイヤミではなく、
相手を立てるつもりで言ったというか、

主婦は家の仕事をちゃんとこなしているもの

という幻想をもっているんでしょうね~。







いずれにせよ、
ご期待に添えなくてゴメンなさーい。(笑)












↓‥といいつつも、今日も真面目にフロアの床を掃く管理人に、励ましのクリックを。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
社長さんって
「会社のもの=自分のもの」という意識ですから、掃除してないと「給料払ってるのに、なにやってんだ!」って考えるんですょネ。
だから家の掃除をいつもやってる私は、当然会社の掃除も自分で・・・って、そ~ゆ~話じゃなかった。(^o^;
主婦やパートさんに対するイメージ・・・男性はステレオタイプに捉えがちですが、おっしゃるように十人十色。
上に立つ者は、部下のやる気をそがないよう、言動には注意しなきゃいけませんネ。m(_ _)m
2009/12/11(金) 06:29:14 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
あそっか!このメール文章を聞いたとき、「きっと社長の奥さんは、専業主婦で毎日きちんと拭き掃除してるんでしょうよ‥」って、勝手に思ったけど、これもある意味ステレオタイプの思い込みですよね。ひょっとしたら社長本人が、毎日家中拭き掃除してるのかも!?
2009/12/11(金) 20:21:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
言い方って難しいですよね(しみじみ)
ちょっとした言葉を添えるだけでも相手が喜んだりする事がありますし。。。

前に運送会社でパートをしていた時に。。。
そこでは研修で本社に行ったときに、素手でお手洗の水を流すあの場所まで雑巾で掃除する研修がありました…(汗)
2009/12/13(日) 22:53:43 | URL | ましろ #-[ 編集]
ましろさんへ
同じことを言われても、ムッとする人もいれば、喜ぶ人もいて、言う方も難しいですよね。ところで、素手のトイレ掃除を研修に組み込んでいる会社は、結構あるみたいですよ。「事業で成功したければトイレ掃除をしろ」みたいな本もけっこう出てますし。(^^)
2009/12/14(月) 00:42:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
掃除は「当たり前」、副菜は「当然」ですかー。
なんだか言葉にトゲを感じますi-229
余計な一言で素直な気持ちもかえって削がれるというものですね。
ぱすたさんの前向きなとらえ方は偉いと思います。
ほんと、主婦も色々、家庭のやり方も色々なんですけどねー。

2009/12/16(水) 06:03:22 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
掃除の時間は就労時間になるので
みんなで 掃除当番を作っちゃえばいいんですよ~(^-^)

>副菜はその日に来たパート
発想が面白いですね。主婦の料理ってプロの料理とは
根本的に違うんですけどネ。
でも、大ヒット副菜とか出たら面白いかも~。
2009/12/16(水) 14:08:25 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
ぷみまる母さんへ
今回は「主婦は○○ができて当然」みたいないわれ方でしたが、私はよく「女性はこういうのが好きだと思いますけど」みたいなのも、たいてい好きじゃないことが多いです。特に女性からその言葉を言われると、ものすごく違和感が‥。私は女性じゃないのかな?と。(笑)

およよさんへ
大ヒット副菜が出たらおもしろいとは、なんと前向きな!当時のマネージャーが聞いたら、即およよさんを採用したいというでしょうね。私は料理が嫌いではないですが、腕にはまったく自信が無いので
そんな機会を与えられても心臓に悪いだけです。え?なら飲食に勤めるな?‥ごもっともです‥。
2009/12/17(木) 02:06:17 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
