稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


その牛、追跡!
2010年01月14日 (木) | 編集 |
usi

肉牛の毛は茶色なのに、
「白い動物といえば?」「牛」
という連想でFC2トラックバックテーマ
無理やり牛ネタをねじ込む私です。(笑)

トレーサビリティーシステムって
そういえばBSE騒ぎの時、さんざん
話題になっていましたよね。


このシステムを管理するのには
相当お金と労力がかかっていると
思うんですけど実際どれぐらいの人が、
牛の個別情報を確認しながら
牛肉を買っているんでしょうね?


そして、買う人はそもそも
どこまで表示をさかのぼれば
「この牛は信用できる」って
思うのかなあ?




深く考えすぎると、だんだん
よく分からなくなってくる私です。


情報社会は牛肉一パック
買うのも疲れるなあ‥。







↓ウシ年は終わったのに、イマイチ切り替わっていない管理人に、喝のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
実際に
追跡調査する消費者は、まずいないんじゃないでしょうかねェ。
実際にその生産業者のところまで足をのばす人はいないでしょうし・・・。
切り身になって売られている肉を見ただけで黒毛なのか、和牛なのかなんて、素人には分かりません。
プロのGメンに調査は任せてっと・・・私は、ひたすら脂肪の少ない肉を探してます。(^o^;
2010/01/15(金) 06:06:24 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
さしずめバックミュージックはドナドナドーナー♪・・・・でしょうか。
私も情が移りそうなのでやめときます。
そもそもそんなに食卓にのぼらせてあげられないよー、牛。
我が家は安いトリが主流~
2010/01/15(金) 08:34:44 | URL | ふみにゃ #-[ 編集]
わたしも調査した事ないなぁ。
でも確かに、変に調査しちゃうと情が移りそうですね…。
我が家も、豚さんと鶏さんがメインです(^_^;)。
牛さんは特別な時しかもう買わないなぁ。
でも、たまに食べるとやっぱ旨いなぁって思っちゃいます!
2010/01/15(金) 18:46:11 | URL | クロハハ #-[ 編集]
そういうシステムがあるのは知っていましたが、実際に見てみたことはないですねー。
ほんとに、牛の経歴が載っていたら情がうつりそうですね(^^;)
育て方とか、食べたもの(与えた飼料)とかが載っているのかな?
たしかに「この牛は信用できる」「この間の牛は信用できたけど今度はいまいち」とかあるとも思えないですが・・・でもちょっと興味がわいたので今度見てみようかと思います。
2010/01/16(土) 03:08:29 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
そう言われれば確認したことはないですねぇ。
追跡されても大丈夫!なところまでしか追跡出来なさそうですが…一頭のウシから切り身パックなると何分割されてるか解らないし、ミンチだとどうなるんでしょ?
どこかで改ざんされても解らないかもですねぇ。
同姓同名?のウシとかいたらどうなるのかなぁ?

ところで、以前スポーツ紙の競走馬の欄で、『父は鹿』とか書かれてて笑っちゃったコトがあります。
2010/01/16(土) 19:35:46 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
何度書き込みしようとしても、
スパムコメントと判定されましたとでてしまって、
書き込みさせてもらえないんですけど、
何なんでしょう?

特に変なことは書いていないはずなんだけど。。。
2010/01/17(日) 00:51:34 | URL | すだれ #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
商品を買うとき、いちいち生産者のところへ足を伸ばしていたら、ものすごい労力でしょうね~。実際消費者は個別の情報がほしいのではなく、店が信用できるところから買い付けをしてくれればそれでいいのかも‥。この情報の管理にかかるお金が商品に上乗せされているかと思うと‥。ちょっと虚しいなあ。

ふみにゃさんへ
私も4コマ目をかきながらつい、ドナドナドーナー♪と歌ってしまいましたよ。(笑)まあでも、自分達がお肉をいただくということは、毎回こうやって動物の命を犠牲にしているということを、思い出さなくちゃいけませんよね。牛さんもそうだし、もちろんトリさんも‥。

クロハハさんへ
そういえばうちも久しく牛肉が食卓に上っていません。つぎに追跡調査の機会が訪れるのはいつになることやら‥。(笑)アメリカ産の牛肉が解禁になった時、恐る恐る食べたんですけど、味もお得感も一時期よりかなり薄れたような気がします。

ぷみまる母さんへ
そうなんですよね。同じ業者が育てた牛なら、大体情報が似通っていると思うし、問題がある牛なら、そもそもわかった時点で出荷されてないような気がするし、意味あるのかなって気がしますよね。でもこの情報を、毎日せっせとパソコンに打ち込んでいる誰かがいるのだと思うと‥。一度くらいは見てみようかな、と。(笑)

およよさんへ
そうそう。私もミンチはどうなのかとおもって、牛と豚の合いびき肉を見ててみたんですが、シールに番号書いてありませんでした。(イマイチ徹底してない?)ところで、馬の父親が「鹿」って‥。(笑)それって‥‥という意味?

すだれさんへ
あらら、すみませんでした。(^^;)すだれさんの書き込み読みたかったなあ。この間私も、自分のブログのコメント欄に、自分で書き込みしようとしたら、何度も拒否られてしまいました。いったい何のワードがひっかかったのか、結局わからずじまい。これって自業自得!?
2010/01/18(月) 11:36:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
「花子、許してけろ」知ったら、そりゃぁ食えまへんわ。
テレビなんかで畜産農家が「この子牛は可愛くて、可愛くて」と育てても、
(でも、食っちゃうんだよね)とテレビに皮肉るヤなおばさんです、私。
2010/01/19(火) 17:38:51 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
わかる、わかる。(笑)畜産農家の人も、育てているウシにいちいち肩入れしてたら、身が持たないでしょうね。いや、違うか。可愛がっているからこそ、責任を持って食べるのかも?
2010/01/19(火) 23:45:44 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ん~~~バックボーンが分かるとかなり食べづらい気が…(@@;
まさにドナドナの哀愁漂う旋律が流れてきそうで~~~(T▽T)/
でも 本当は分かった上で感謝して残さず食してあげるべきにゃんだろうね~

本日までのポチッと完了中!(^^)/
2010/01/20(水) 13:30:58 | URL | しづ #-[ 編集]
しづさんへ
たしかにPCからドナドナソングが流れてきたら嫌ですね~。こういうことって気にしはじめたら、本当に何も食べられなくなっちゃいますから。心の奥で牛に感謝しつつ、番号は追跡せずに美味しくいただくのがいいのかもしれませんね。
2010/01/20(水) 22:29:46 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21(木) 00:02:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
