稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


またしても確定申告‥
2010年02月07日 (日) | 編集 |
sinkoku


今年も確定申告の季節がやってまいりました。
(なんか毎年のようにこのネタで書いてるなあ)

いつもレシートをためてしまい、
間際にさんざん苦労する私。

今年こそは毎日帳簿をつけようと決心し、
PCに会計ソフトをインストールして、
準備万端だったんですが‥

結局今日までサボりにサボり、
今年もこうなってしまいました‥。

お金の管理がちゃんとできてこそ、
一人前の個人事業主ですよね。
もちろん、わかってるんです。



来年こそは、
来年こそはちゃんとやらなくちゃ‥!!
(ああ、エンドレス)















※ちなみに昨年、電子申告でさんざんな目に
あった私ですが、その後ブログを読んで
くださった個人事業主さんから
「あの電子申告の回は役に立ちましたよ~」
などといっていただきました。

私のトホホ体験もまんざらムダには
なっていないんですね。


(↓読み逃した方はこちら)
●電子申告(2009/2/15)
●骨折り損のくたびれ申告(2009/6/10)



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!コメント返し、遅くてホントすみません‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






コメント
この記事へのコメント
あははっ、
そりゃあ、ご主人に領収書チェックさせちゃダメですって。(><)
ぱすたさん、子供の頃は夏休みの宿題を溜めこんで最後にジタバタするタイプだったんでしょう?
毎日こまめにPC入力しましょうネ! (^_-)☆
2010/02/08(月) 05:55:23 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
ナベちゃんさんのような、ちゃんとした経営者の方にお見せするのはお恥ずかしいネタですね。だらしないのがバレバレで‥。え?いまさら?それを言わないで~。(^^;)
2010/02/08(月) 18:35:11 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
我が家と同じ光景がっっ!!
何を隠そう、うちもダンナに入力頼んでます~!
だって、私の何倍も早いんだもの。
デスクワークでエクセル使い慣れてるみたいです(笑)
その代償に、毎年のように浪費をチェックされまくりで~す(T_T)
2010/02/08(月) 19:26:39 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
ええ!?そうなんですか。よかった~。うちだけじゃないのね!まあレシート溜め込んでしまうかどうかは別として‥。(笑)ちなみに私、確定申告書の屋号のところに毎年「稲庭ぱすた」って書いてます。(笑)
2010/02/09(火) 01:25:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
夫婦ってやっぱりこういう組み合わせになるもんなんですね。
うまくできてるもんだと思います。
2010/02/09(火) 22:10:31 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
たしかにダンナは私とは全然違うタイプだなあ~。やはり自分にはないものを求めて結婚するからなんでしょうかね?でもてりさんのところは、二人ともギャグのセンスがあるから、似たもの夫婦かも?(笑)
2010/02/10(水) 01:48:18 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
レシートって、引き出しとか箱とかためる場所を決めて整理したつもりになっていると、気がつくとゴッソリたまってしまいますよね・・・
たしかに行動パターンが知れてしまう危険な物証かも(^ ^;)!?
2010/02/10(水) 10:53:10 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ぷみまる母さんへ
そうなんですよ!ダンナから、いらないレシートはその都度捨てろとすっぱく言われているんですが、なぜか「いつか何かに使うかも‥」と、とっておいてしまいます。この手抜き&貧乏性早く直さなきゃ‥。(笑)
2010/02/11(木) 15:32:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
確定申告といえばぱすたさんを思い出します。去年の記事が印象的だったので・・・笑
この時期はいろいろ大変ですよね。
2010/02/12(金) 22:31:34 | URL | かんぱん #-[ 編集]
かんぱんさんへ
自分の記事を検索したら、3年連続で確定申告ネタ書いてました。どんだけ確定申告ネタが好きなんだよ‥って感じです。(笑)こんな記事に毎年付き合ってくださってありがとうございます。
2010/02/13(土) 21:30:44 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私もものぐさなんで、なかなか領収書の整理をしないのですが、年の初めに月ごとの領収書を入れる袋(合計12個)を作るようにしました。これだけでも後で見返すとき随分違いますよ。今年はぜひお試し下さい。
2010/02/15(月) 17:20:30 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKAさんへ
ちょっと袋を分けるだけ、日付順にそろえて保管するだけでも、後の処理が全然楽なんですよね!知っているのになぜそれをやらないのか‥。(遠い目)今年は是非ためさせてもらいます。
2010/02/15(月) 22:25:13 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
