稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ネコと人間の脳の話
2010年02月28日 (日) | 編集 |

homunculus

この絵を見て以来、ネコの頭を触るたび
どうしても巨大な頭を思い浮かべてしまう私。(笑)

よく、ネコのヒゲは絶対切ってはいけない
というけれど、確かにこれだけ大きく
脳の感覚を占めていれば、
一本なくなるだけで大ダメージですよね。
(その割りにあっさり抜けたりしてますけど)

私がこのネコのホムンクルスを見て
唯一疑問だったのは

「しっぽの割合が案外小さいなあ‥」

ってことです。
ネコのしっぽって感情豊かで、
しっぽの中に別の生き物がもう一匹
入ってるんじゃないの?って思うぐらい
くるくる表情を変えてよく動くんですよね。

だからてっきり、頭よりも大きく
発達してるんじゃないかと思ってたんですが
案外おまけチックについているんですねえ‥。

人間にはしっぽがないので、
しっぽを触られた時の感覚というのが
どうしてもわかりません。

髪の毛を引っ張られる感じ?
それとも指先を触られるぐらい?
それとも全く未知の感覚?


ああ知りたい‥。

ねこって本当に神秘に包まれていますね。













↓本当のホムンクルスの絵はこちらのサイトで引用されていました。解説もわかりやすいです。
遊び・おもちゃが子供を賢くする12の理由
(●トップページ学校法人三橋学園夏見台幼稚園)





↓知的好奇心刺激されまくりの脳の本!ちょっと古いですが、めちゃめちゃ面白かったです。





↓おまけ「ホムンクルス」という言葉を調べたら、他にも面白いものが出てきました。
ホムンクルス(wikipedia)












↓ホムンクルスだかホムルンクスだか、いまだに混乱している管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
脳より
シッポが発達するってのも、なんだかな~って気がしますけどネ。(^o^;
猫のヒゲの繊細な感覚・・・ワタシに言わせれば○ン○ンと同じかな? ((((((_ _; コラコラ
2010/03/01(月) 00:40:54 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
たしかに!脳よりしっぽが発達してたら怖いですね。ちょっと極端だったなあ。(笑)ところでヒゲと‥‥の感覚が同じだとしたら、ますます女の私には謎ですね~。(^^;)
2010/03/01(月) 00:57:37 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
猫のしっぽって
表情豊かですもんね~。
確かに大きな割合占めていそう、、
でも、シッポのみじかいコなんかもいるしな~?
ヒゲの感覚は、確かに想像つきませんね(笑)
聴覚・嗅覚も半端無いですから、
ヒゲも加わるとどうしても頭でっかちになるんですね!
おもろ~。
2010/03/01(月) 19:35:55 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
ねこのしっぽ、ホントに面白いですよね!でも、たしかにしっぽの短いネコもいるんだよなあ‥。やはりあってもなくてもいいようなものなのかしら?それにしちゃうちのこたろう、しっぽでしゃべりすぎ!?
2010/03/02(火) 00:07:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ホムンクルス--ホムルンクス、レミオロメン--ロミオレモン・・・似た発想ですね。
昔テレビの相撲中継で解説者が「ムサシマル」を「ムサシラム」と言ってしまいました。あ これはちょっと違うか・・・。
2010/03/03(水) 22:50:59 | URL | てり #-[ 編集]
てりさんへ
レミオロメンは、なぜかまちがってレミオロレンと覚えてしまったので、いまだに口に出す時迷っています。ところでムサシラムと聞いて、思わず武蔵丸がトラ柄のビキニを着てる姿を想像してしまいました。(笑)
2010/03/05(金) 11:32:24 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ホムンクルスの絵、昔見たことがあります。
言いたいことはわかるが何でこんな絵を描いたんですか!?と聞きたくなったのを覚えています。夢に出てきそうですよねー。
確かにネコのしっぽはもっと重要な役割がありそうな気がします。
ヒトにはしっぽがないので、想像力が至らなかったのかもしれないですねー(^ ^;)
2010/03/07(日) 02:35:41 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ぷみまる母さんへ
そうなんです。あの絵、わかりやすいけどグロテスクなんですよね。しっぽの件ですが、想像力がいたらなかったのか、もしくはしっぽには別の脳がもうひとつ入っている!?‥わけないか。(笑)
2010/03/09(火) 01:02:29 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
