稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


だから数字は苦手なんだよ~
2010年03月09日 (火) | 編集 |

boki

そもそも帳簿を複式でつけたい
というささやかな気持ちで
はじめた簿記の勉強‥。


注意力の問題なんでしょうか。
ケアレスミスがなかなか
なくなりません。


ちかごろは、勉強をいいわけに
帳簿ツケをサボるという
本末転倒な状態に。(泣)


税理士さんとか、会計士さんとか、
こういう数字の仕事でご飯を
食べている人って、ほんとすごいですね。




あらためて尊敬です。












↓ダンナの視線が冷たくなってきたのを感じつつ、頑張る私にクリックで応援を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
ぱすたさんって
昔は数学得意だったんですか?
簿記資格取得とは、ナイスなチャレンジ精神・・・是非初心貫徹してガンバってください。
あまり勇気づけにはならないかもしれませんが、我が女房は会計士ですけど、傍から見ていてとても数字に強いとは思えません。
日常生活ではドいい加減ですし・・・。(_ _;
もしどうしてもダメだったら、PCの会計ソフトを買いましょう。(^o^;
2010/03/09(火) 05:01:50 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
得意どころか、数字大嫌いです。(笑)以前は会計ソフトを入れれば、帳簿を簡単につけられると思っていたんですが、インストールして開いた途端、言葉の意味がわからなくて、慌てて勉強をはじめました。ほんとにお恥ずかしい限りです。(笑)
2010/03/09(火) 11:59:44 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
えらいな~、ぱすたさん!がんばってくださいね!
私は確定申告終わって、頭にそよ風が吹いてます。
手をつけるまでは色々自己嫌悪しちゃうのですが、
終わったら全部忘れるタイプなんです(笑)
2010/03/09(火) 20:12:43 | URL | クロハハ #-[ 編集]
クロハハさんへ
せっかく確定申告が終わったのに、まだこんなネタを書いている私です。(笑)それにしても、どんなに簿記の勉強をしたところで、仕事がなければ帳簿も真っ白ですから、そっちを頑張らねばいけませんね。
2010/03/09(火) 21:42:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
簿記なんて全然分かりません…。取りあえず最低限度の帳簿だけつけて
後は税理士さんにお任せです、へへ。
あ、でも去年から医療控除と主人の年金の申告だけは自分でやるようになりました。
これは簡単なので、今まで税理士さんに払ってきたお金がもったいない…。
2010/03/11(木) 00:45:44 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
資格試験を受けるのって、ものすごい気力が要りますよね。
ちゃんと勉強してチャレンジして、すごいです!
がんばってくださいね。
簿記、私も向いていなさそう・・・数字関係と語学の資格はもう今からは取れそうもありません・・・(じゃあ何が取れるのか??という感じですがi-229・・・)
2010/03/11(木) 16:11:18 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
簿記ってなんだかわかりづらいですよね。
インターネットの簿記のサイトを見たとき、
理解できませんでしたよ。
くやしいですw
2010/03/11(木) 18:54:19 | URL | すだれ #-[ 編集]
バルさんへ最低限の帳簿だけつける‥複式だとここまで行くのが一苦労なんですよ~。なにしろ、今まで帳簿といえばお小遣い帳ていどしかつけたことないですから。でも人に頼むとお金かかるので、なんとか自分でやりたい、ケチな私です。

ぷみまる母さんへ
そうなんですよ。試験って、始まる前のあの独特の雰囲気が緊張しますよね。周りの人が、すごい速さで計算機を叩く音とか。おもわずそれだけでめげてしまいそうです。(笑)

すだれさんへ
簿記って、3級程度なら内容は簡単なんですけど、
外国語と同じで、独特の言い回しや考え方などがあって理解しにくいんですよね。てゆーか、外国語もできないけど。(笑)


2010/03/19(金) 04:29:23 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
