稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


もはやババ抜き!?
2010年03月19日 (金) | 編集 |
osastu

なーんて話を知り合いにしたら、
「私は二千円札が大好き!」
って人もちゃんといました。

理由は、今までのお札で一番
デザインがきれいだからだそうな。
言われてみると、たしかに‥。
二千円札ファンの皆さん、
大変失礼いたしました。


そういえば祖父に昔の一円札
見せてもらったことがあったんですけど、
あれ今発行したら、大変なことに
なっちゃうんでしょうね~。
100円持ち歩くだけで、
鞄が重くなりそう‥。(笑)


他にもギザ10とか、記念硬貨とか、
お金にまつわる話っていろいろあって
書き出すときりがありません。

だって、毎日付き合って
いるんですもんねえ、お金って‥。
















※訂正
コメントいただいて、自分の記憶違いに気付きました。
私が祖父に見せてもらったのは1円札じゃなくて、
100円札だったような気がします。
なんか、1ドル札と混同してたみたいです。
ごめんなさい。訂正します。













↓更新が遅くて、ランキングの下落が二千円札どころじゃない当ブログに応援のクリックを‥。(泣)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
二千円札
に愛着がある人って、いるんですねェ~。
未だに自動販売機で使えないこの紙幣、「二千円札が入ってもいいですか?」とレジで聞かれても、全て拒否する冷たい私です。(`◇´)イヤジャ!
あっ、ちなみに伊藤博文の千円札・・・少なくとも私たちが生きている間は殆ど価値は上がらないですから、さっさと使ったほうがいいですョ~。(^o^; ユメガナイ?
2010/03/19(金) 08:09:29 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
沖縄と2000札
デザインには守礼門が使われているのですよ!
首里城への入り口の1つです!
でも守礼門自体には思いいれはまったくないです!
発行時に新札で保管してあるものが1枚あります。
まあ使いにくいので邪魔という意見は理解できます(笑)
2010/03/19(金) 18:25:46 | URL | ザト #Jg5thQXY[ 編集]
こんばんは
ここ数年、お年玉に、二千円札を入れるのが、マイブームです。二千円札、本当に流通してませんよね。子どもたちは大喜びですよ。
でも、珍しくて、しまったまんまになるから、やっぱり流通しないんだな。これが。
二千円札を流通させる必要があるのかないのか、それが問題だ…。
2010/03/19(金) 22:13:04 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
コンビニのATMで”二千円札が優先的に出ます”ってのがあるんですが 即行そのコンビニで使ってしまいます。
二千年を記念して作ったお札ですから
ニ千円札って趣味のお札ってコトなんでしょうかね?
2010/03/20(土) 18:28:05 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
二千円札なんて年に一度見るかどうかぐらい出回ってない?発行数も少ないのかしら?
確かにババ抜き状態ですね、貰ったら絶対すぐに使いますもん(笑)。
小渕総理の時だったんですよ、あれ。同じ群馬県民としてもあれは如何なものかと思います。
2010/03/20(土) 19:07:15 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
うふふ・・・
みなさん!『100円札』ってご存知ですか?
昔大叔母が100円札×10枚(つまり1000円)でお年玉をくれていたんです。
私も100円札・500円札・旧1000円札を持っていますが、プレミアムはあと100年ぐらい経たないと付かないそうですよ。
流通枚数が多いからだそうです。

でも・・・100円札と500円札は使えないでしょうねぇ。
知っている若者がいないから、偽札って思われちゃうかも?です。
2010/03/21(日) 01:07:59 | URL | ハピハピ #aZ1d6H5Y[ 編集]
この間、夏目漱石の千円札をおつりでもらった時も、そんなに旧いものでもないのに懐かしさでじーっと見てしまいました。
伊藤博文なんて見たらしみじみしてしまいそうです。
二千円札、最近とんと見かけません。
昔はすぐ使ってしまいましたが、お目にかからないようになると急に心配になってきて、欲しくなってしまうのが不思議なところです。
前に銀行で二千円札に両替しようとしたら「今無いので千円札2枚でいいですか」と言われ、銀行に無いなんてそんなに流通量が減っているのかとますます欲しくなってしまったんですが。
たしかに言われてみればデザインはいいですよね。
2010/03/21(日) 06:00:05 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ナベちゃんさんへ
お金って、そもそもきちんと流通して、それを使っている人が同じ価値を感じていないと意味がないわけですから、二千円札の流通量の少なさは問題ですよね。(^^;)ところで伊藤博文の千円札、価値ないのかあ‥。わたし二百円ぐらいなら上乗せして買ってもいいなあ。もちろん一枚だけですけど。(笑)

ザトちゃんへ
今回の記事、沖縄出身のザトちゃんには、本当に失礼極まりないですね。二千円札があまりなじまなかったのは、単にお金を「2」で計算する習慣が日本人にないからだと思うので、いっそ二十円玉や二百円玉というのを作って大量に流通させれば、便利だと思うんですけど‥いかがですか?

ヒロコさんへ
あ、なるほど!贈答用としてはぴったりですね。二千円札‥。デザインもキレイだし、二千円って、お祝いの時、入れたくても入れられない微妙な金額だったんですよねえ。わたしももらったらとっておこう‥。って、だから流通しないのか!(笑)

およよさんへ
へえ~。二千円札が優先的に出るATMなんてあるんですねえ!二千円札入れられるのはいいけど、おろす時は何が出てくるのかわからなくてドキドキですね。(笑)二千円札って、記念紙幣だったのか~。
ってことは、もっと極端に少なく発行してたら価値が出たかも!?

バルさんへ
そうそう、小渕さんのときですよ。そういえば、地域振興券ってのもありましたよね。あれもたしか小渕さんだったような‥?なんとなく、どちらも失敗しているような気がしているのは私だけ?あ、バルさん、小渕さんのファンだったらごめんなさい‥。

ハピハピさんへ
ハピハピさんのコメント読んで、今回のブログの記事の間違いに気付きました!私が祖父に見せてもらったのは1円札じゃなくて、100円札だったような気がします!(後で訂正しなきゃ)私は100円札と500円札、今見たらお金出して買いたいので、ちょっぴりですがプレミアついてると思います。多分。(笑)

ぷみまる母さんへ
銀行でわざわざ二千円札に両替されるということは、やはり二千円札を重宝されている方って、けっこういるのかもしれませんね。私はやっぱり聖徳太子の一万円札がまた見たい!てゆーか、一万円札の肖像はずっと聖徳太子で良かったんじゃないかと思うんですけど‥。そうじゃなければ卑弥呼とか。(笑)

2010/03/23(火) 21:06:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
