稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


サクラサク
2010年03月23日 (火) | 編集 |

boki2

簿記3級ぐらいで‥と笑われてしまいそうですが、
これで苦手な数字から解放されると思うと
やっぱり嬉しいです。

でもこの「合格率」ってやつ、
必ずしも高ければ問題が簡単で、
低ければ難しいってわけでもない気がします。

簿記3級の場合、商業科の学生や企業などが
団体で強制的に受けさせている数も多いので、
当日までみっちり勉強して、
「本気で受けた人」と、全然勉強しないで、
「義理で会場に来た人」の割合にも
かなり左右されてると思う私‥。

しかも今回、朝から冷たい雨が降っていたので、
申し込み人数と、実受験人数にも
かなり開きがあったみたいです。


ちなみに簿記3級に合格した人の
大半が2級にすすむ(就職には2級以上が
有効なため)らしいですが、私は最低限の
帳簿のつけ方と、決算書の読み方がわかれば
いいので、ここでひとまず打ち止め。
それ以上は参考書を見る程度にするつもりです。


だって数字、ホントに苦手なんだもん‥。









↓帳簿は完璧、でも赤字。(笑)管理人の将来に期待して、1クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おぉっ、
合格おめでとうございます。\(^o^)/ マンカイジャ~
過去のプロセスはともかく(^^;、良かったじゃないですか。
その苦労を無駄にしないためにも、実地の帳簿付けをしっかりやってくださいまし。
これで少しは数字が好きになる・・・かも?
2010/03/23(火) 22:42:08 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
すごいっっ!!合格おめでとうございます~!
私には絶対無理~~!
電卓ですらマトモに扱えないです、、。
これで、来期の帳簿は完璧ですね♪
2010/03/24(水) 18:46:47 | URL | クロハハ #-[ 編集]
わぁ~、すごい!!おめでとうございます!
卒業しちゃえばめったに試験なんて経験出来ませんものね、
新しい事にチャレンジなんて素晴らしい。
落ち着いたら2級受けたりして(笑)。
2010/03/24(水) 21:18:28 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
合格、おめでとうございます!

先日、私の塾の卒業生で税理士系の事務所に勤めはじめた女の子と会ったのですが、彼女も簿記の資格を取らなくちゃいけなくなったといって、焦っていました。

一から勉強するのは、大人になってからでは辛いですよね。
2010/03/24(水) 22:19:15 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
わーe-235!合格おめでとうごさいますv-352
よかったですね(´∀`)!
資格試験の合格率って、なんで毎回こんな違うんだっていうぐらい差がありますよね。
たしかに問題の難易度だけではなさそうです。
気候とか季節とか時勢とか交通機関の影響とか、色々な要素が影響してそうですよね。

2010/03/26(金) 10:32:18 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
おめでとうございます
合格、おめでとうございます。
私も数字が苦手で、、、羅列する数字は見ているだけで
読み間違えそうです。。。

合格率、ってホント眉つばですよ。
資格系の合格率は特に・・・
司法書士を受けた知人が言ってましたが
広告(?)のアオリ文句がすごいので 
意味もなく受けて受かったらいいな~的な受験者多すぎて
合格率が低いんだとか…
実際試験もめっちゃ難しいので受かったらいいなぁ~で受かるのは至難の技だとか…

そのうち「それネタ会計事務所」開いてたりして??
2010/03/26(金) 14:18:44 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
ナベちゃんさんへ
ほんとに、実地の帳簿をきちんとつけなきゃ意味ないですね~。(笑)でも、帳簿付けって、数字の好き嫌い以上に、根気のほうが問題じゃないかと思う今日この頃‥。

クロハハさんへ
そう、電卓!電卓の使い方って、意外と知らないですよね!?私いまだに使い方のわからないキーがあって、もし途中で押しちゃったらどうなるんだろう‥って、ドキドキしながら使ってます。(笑)

バルさんへ
私けっこう試験好きみたいで、社会人になってからもちょくちょくいろいろな資格試験受けてるんです。でも合格しないで放置しているものが多くって‥。(^^;)今回つくづく、最後までやるってけっこう大変なんだな~と実感しました。

ASAKA.YUTAKA さんへ
朝香先生の塾の生徒さんということは、英語の能力を買われての採用なのかもしれませんね。英語も簿記も、両方できなくちゃいけないからハードル高そうだなあ。でも、両方できる人って憧れちゃう♪

ぷみまる母さんへ
そうなんです。合格率‥なんであんなに違うんでしょうね。過去問に難しい問題が載っていて、「このときは合格率がかなり低かった」なんて書いてあると、出題者が意地悪そうに笑っている顔を思い浮かべてしまう私です。

およよさんへ
なるほどね~。大きい試験になると、「一応受けておこう族」みたいのが特に多いんですね。
今回の試験でも、退出可能時間が来たと同時に。何人かは答案用紙を提出してすぐ出て行ってました。最初は「どんだけ解くの早いんだよ!」ってあせりましたけど、その中の何人かは確実に「一応族」なんだろうなあ‥。

2010/04/02(金) 22:45:56 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
