稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


へくとぱすかる?
2010年05月03日 (月) | 編集 |
hPa

パッケージの解説によりますと、
hPa(ヘクトパスカル)とは
国際単位表示で圧力を表す単位」

なのだそうな。勉強になりました。

で、通常のストッキングは5~7hPa
ぐらいなんだそうで‥。

おいおい!
30もあったら、血止まっちゃうんじゃない!?


結局恐ろしくて、一番控えめな「9hPa」
いうのを買ってお茶を濁しました。
(それでもしっかりしたサポート力でしたよ)

それにしても、今では台風の天気予報のとき、
すっかりおなじみになった○○ヘクトパスカルという単位。
若い人は知らないかもしれないけど、
昔は台風といえば、○○ミリバールという単位で
予報していたんですよ~。

それが、ある日を境に一斉に「ヘクトパスカル」に
変わったんです。(調べたら1992年でした)

「へ」で始まると、
いまいち力が抜けるなあ‥


な-んて、当時はすごく違和感があったんですが、
いつのまにかすっかり慣れてしまいました。

あれからもう20年近く経つんですね。
時代とともに、ますます女性とストッキングは、
強くなってます!?















↓パスカルについて、もう少し突っ込んで知りたい方はこちら
Wikipedia(パスカル)


↓30hPsのストッキングの世界を体験してみたい方は、こちら
アツギ(製品情報)









↓なぜか靴下にすぐに穴が開く管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なんと、
ストッキングの宣伝文句に「ヘクトパスカル」が登場しましたか~。
でもこの単位、一般人に理解されるんだろうか・・・それとも「よく分からないけど、何だか良さそう!」って思ってもらうためのイメージ戦略?(^o^;
2010/05/04(火) 09:45:02 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
へ~っ!そうなんだ!
近年ストッキングから遠ざかるばかりなので(笑)
数字があると説得力が増すはずですが、
やっぱ「ヘクトパスカル」っていまだに気が抜けます~!
2010/05/04(火) 19:55:42 | URL | クロハハ #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
今までヘクトパスカルは台風専用用語だと思っていたんですが、違ったんですね~。そのうち漬物のパッケージとかにも、「○○ヘクトパスカルの圧力で漬け込みました」なんて書かれた表示が出てきたりして‥(笑)だからどうなのか、基準がわからない~。

クロハハさんへ
私も普段ストッキング生活をしていないので、ある意味カルチャーショックでした。インナー業界も、圧力をかけてみたり、発熱してみたりと、ハイテクを駆使していますよね。しかし、数字の意味はまったくわからないけど‥。(笑)
2010/05/05(水) 18:01:18 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
スカート愛用派?なのでストッキングは必須ですが、
引き締めタイプはキツイので(というか足が太いので)穿かないから
知りませんでした、ヘクトパスカル。
厚手タイツは好きなので(年だから)、デニールには敏感なんだけどね。
2010/05/06(木) 01:28:37 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
わー、たしかに昔はミリバールでしたよねー。懐かしいです。
ストッキングにヘクトパスカル・・・知りませんでした。
確かに台風のイメージですよね。
着用したらものすごい渦巻き状の力で締め付けられそうでこわいです・・・。
2010/05/06(木) 06:11:03 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
バルさんへ
堂なんでしょう?ヘクトパスカル‥。あまり浸透しない気がします。(笑)ストッキングといえばやっぱりデニール。あれは厚さをあらわすの数値ですよね。薄いとストッキング、厚いとタイツって感じで認識してますけど、明確に基準があるのかしら?

ぷみまる母さんへ
ミリバール、懐かしいですよね。でもミリバールにしろヘクトパスカルにしろ、数字を言われてもいまいちピンと来ないのは変わらず‥(笑)。渦巻状の力で締め付けられたら、やせる?ちょっとはいてみようかしら?
2010/05/06(木) 22:20:22 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いまだについていけない
私の業界でも kg・t(トン)→ニュートンに変わって相当年月が経ちますが、いまだに「それはtでいうといくつかな?」みたいな調子です。
その他、ジュールだのワットだの・・ああイライラする!
2010/05/07(金) 20:46:57 | URL | てり #-[ 編集]
へ~、ストッキングに「ヘクトパスカル」なんて単位が使われているんですか。全然知りませんでした。

ところでストッキングの締め付けの表示で「ヘクトパスカル」がいいか「ミリバール」がいいかって言われると、個人的には「ヘクトパスカル」の方がいいと思っちゃいますが、ぱすたさんはいかがですか?やっぱり「ヘ」だとダメですかね!?
2010/05/07(金) 20:54:47 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
こんばんは
ストッキングなんて、普段はかないものだから、卒業式とかその他ではく羽目になった時は、
なんで、こんなに、はきにくいのを買ってしまったんだろうと後悔します。はいちゃえば、こっちのもんなんなんだけどね。
普通のストッキングはどこへ行ってしまったんだろう…。
ミリバールでいいじゃんって、ヘクトパスカルに、いきなりなった時に、天気予報に突っ込みましたけど。何の挨拶もなく、ヘクトパスカルだもん。
2010/05/08(土) 20:39:06 | URL | ヒロコ #8l8tEjwk[ 編集]
ストッキングっつうか、スカート自体を冠婚葬祭にしか穿かないので全然しりませんでした。
へぇぇ。。ヘクトパスカル表示ですか。
ヘクトパスカルってほんといきなりお茶の間に出てきましたよね。外国のえらい哲学者の名前みたいだなぁと思った記憶があります。(実は今でも・・)
ヘクトパスカルはミリバールでいったいなんぼ?と思っていましたが、リンクのお陰で長年のもやもやが取れました。結局同じじゃん。
2010/05/09(日) 16:15:36 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
ミリバールではいられない理由が良くわからない。
地デジにしなければならない理由が納得できない。
児童手当を子供手当てと、名前を変えなければならない理由がわからない。
などなど、
なんかしらないけどこだわって、
無駄に名前を変えたがる人はいるものなんでしょうね。
2010/05/09(日) 23:20:16 | URL | すだれ #-[ 編集]
てりさんへ
ニュートン?ジュール?素人の私は、換算どころか単位すら初耳です。(笑)国際基準で統一するという目的なんでしょうが、日頃ほとんど使わない単位は変えると余計に混乱しますね。慣れの問題なんでしょうけど‥。

ASAKA.YUTAKA さんへ
たしかにストッキングに「ミリバール」というのは、ヘクトパスカル以上に台風のイメージがついちゃってますから、違和感大有りですね。私は勝手に台風の時の雨量の単位だと勘違いしてました。だからミリバールときくと、「カッパを着なきゃ」と本能的に思っちゃいます。(笑)

ヒロコさんへ
たしかにストッキングって、はき始めるとなんてこと無いんですけど、ご無沙汰になると「なんでこんなはきにくいものをはく必要があるんだろう?」って思っちゃうシロモノですよね。ところで天気予報の単位、私も当時、同じセリフをテレビに向かって突っ込みました。(笑)

およよさんへ
そうそう、パスカルって「人」の名前ですよね。やっぱり、天才の名前というのは、お札に刷られたり星の名前になったり物の単位になったりで、ずっと残っていくんですね。わたしも将来、漫画の単位になったりしないかしら?「このネタのつまらなさは、10ヘクトパスタぐらいだな‥」とか?(笑)

すだれさんへ
同感ですね~!名前だけが変わったのか、中身も変わったのか、そもそも変わる前はどういうものだったかすら把握できないまま、世の中がどんどん流れていく感じがします。いっそのこと、全部昔のままで踏ん張ってみようかしら!?
2010/05/15(土) 13:31:45 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
