FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

祝無料化!新大利根橋有料道路

ootone
そうはいいつつ、
たま~に車で行くこともあるんですよ。
(たいていダンナの運転ですけど)

名前の通り利根川を横断する道路でして、
渡ってみると道路はきれいだし、
見晴らしもよくてなかなか爽快です。

ちなみにこの道路の通行料は片道200円。
たかが200円ぽっちですけど、この200円が
長いこと守谷と柏を心理的に分断する
大きな壁になっていたことは間違いないと思います。

結局最後までETCが導入されなかったので、
この道路を渡るためには、あらかじめ小銭を用意し、
料金所で車を停めておじさんに200円を
渡さなければならなかったんですね。

そうまでして近道したいか?
いや、ちょっと遠回りして無料で行こう
‥となってしまっていたんですね。
(少なくともわが家は)



そんなわけで先月、
「大利根橋無料化記念守谷めぐり」と題して
さっそく利根川を横断してきた私。


何で行ったかって?
もちろんチャリンコ(自転車)ですけど‥。(笑)













↓ちなみに地元民なら誰でも知っている、
ジョイホンことジョイフル本田について知りたい方はこちら
ホームセンター ジョイフル本田


↓新大利根橋有料道路について、
もっと知りたいマニアなあなたはこちら
新大利根橋有料道路(wikipedia)







◎wikiを読んで、厳密には「軽車両が20円」だった事実をはじめて知った私‥。
ごごご、ごめんなさ~い!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト



テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 大利根橋 無料

Comment

以前

私が勤務していた東北の某都市にも、渋滞緩和のために新しい大橋が架けられ、通行料金100円の有料でした。
しかし地元民はその100円を惜しみ、すぐ横を走る一般道は大渋滞、有料道路はガッラガラ。(××;
これも、役人の発想がいかに一般社会とかけ離れているかを実証する結果となりました。
大利根橋が無料になったことはグッドですが・・・あの100円大橋は今でも課金しているんだろうか? (-_-;

ジョイフルはジョイホンと呼ばれるの?
よし、今度から私も地元のジョイホンと呼ぼう。
ところで目印無しで見つけてもらった私ですが、「ずんぐり」だけは伝えてたんです。
たったそれだけで見つけてもらえた私…。

お!

なんでか知っているんですよね~w
先月その橋を徒歩で渡った記憶がうっすら・・・w

それとwebレイアウト変更されたんですね。
すっきりして見やすくなったと思います!


わかります、ちょっと買い物に行くのに道路の通行料を払うのは抵抗ありますよねー。
通らなくても、使わなくても無料はなんだか嬉しいですよね。
買う機会がなくても、遠くて行けなくても、スーパーの特価広告を食い入るように読んでしまって安いと嬉しかったりするのとか・・・ちょっと似てます??

ナベちゃんさんへ
100円でも隣が大渋滞なら、200円なんてもってのほかですね!特に私のように運転ベタほ、料金の負担以上に、料金所に寄せて停めるということが、かなりストレスだったりします。(笑)

バルさんへ
え!群馬にもあるんですか?知らなかったな~。うちの地元では「ジョイフル」派と「ジョイホン」派に分かれているようです。ところで私の場合、ほそ~い目を探してもらえれば、見つけられるかも?

ザトちゃんへ
あの時本当に大利根橋を歩いて往復していたんですね!かなり距離があるので、冗談かと思っていました。(ごめんなさい)いや~若いって素晴らしいなあ。

ぷみまる母さんへ
そうなんですよ。買い物で通行料‥。納得いきませんよね!よほどそこにしかない特別な物でも売ってない限り‥。ところで私も遠くのスーパーの特価品を見て、買った気になって満足しています。(笑)

ええっ?ジョイフル本田まで自転車で行っていたのですか!?
ぱすたさん、若いですね(驚!!)
以前守谷に住んでいて東葛飾高校に自転車通学やっていた奴がいましたが、周りからは完全に変人扱いでした。
大利根無料化は妻が大喜びしています。実家が茨城ですので、よく使うんですね。

ASAKA.YUTAKAさんへ
そうなんですよ。自転車族というのは、放っておくとどこまででも自転車で行ってしまうので、気をつけてくださいね。(笑)しかし、さすがに私は毎日は絶対無理です。
奥様茨城のご出身ですか!同郷ですね~!
Secre

プロフィール

稲庭ぱすた

Author:稲庭ぱすた
まんが家

竹書房の漫画雑誌「ウーマン劇場」他で4コマ漫画を長期連作後、現在は企業広告用の漫画を描いています。
-------------------
女 1969年8月生
獅子座 A型
 
東京都板橋区で生まれる
茨城県(県南)で少女時代を過ごす
現在千葉県柏市在住

いつも漫画のネタ探しのため
柏周辺をフラフラしております。

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

まいぷれ柏

maipure
●管理人が「まいぷれ柏」の
街角レポーターやってます♪

商売繁盛!柏ビジネス交流会

【第14回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!

2012年8月14日(火)
18:30~20:50 (受付開始18:15)
レンタルミーティングスペース「BRAINS(ブレインズ)」201号室 参加費1500円 
詳細はこちら
http://maru-ina.uh-oh.jp/
柏ビジネス交流会

交流会の最新情報をお届けします! 商売繁盛!柏ビジネス交流会

つぶやき

ツイッターでも柏ビジネス交流会の最新情報お知らせしてます。 http://twitter.com/In_Pasta

ミニまんが制作所最新作品

●㈱和田総研様 名刺用4コマ2本納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kichodaiko
CUBIC
-------------------------------------------
●和服さくら様 折り込みチラシ用マンガ納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kimono
-------------------------------------------
●さくら鍼灸マッサージ治療院様より、治療方針説明漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
sakurashinkyu

-------------------------------------------
●行政書士加藤事務所様より、車庫証明代行ハガキ用漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
shako
加藤事務所様へのお問い合わせ
行政書士加藤事務所様
-------------------------------------------
●行政書士藤田事務所・田島事務所様より、電子遺言バンク説明漫画を納品しました。(作画:稲庭ぱすた)
densiyuigon
電子遺言バンクについてのお問い合わせ
藤田事務所様(電子遺言・家系図)
田島事務所様(電子遺言・外国人問題)
--------------------------------------------- ---------------------------------------------
漫画制作のご依頼は…
MARUINAミニまんが制作所

我が家の猫のふるさと

●ライフボート友の会

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブログランキング

以下のブログランキングに参加しています。記事がおもしろかったらぜひボタンをクリックしてくださいね!
ブログランキングバナー

FC2ブログランキング用バナー

リンク集

FC2カウンター

過去ログ

広告