稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝無料化!新大利根橋有料道路
2010年05月21日 (金) | 編集 |
ootone
そうはいいつつ、
たま~に車で行くこともあるんですよ。
(たいていダンナの運転ですけど)

名前の通り利根川を横断する道路でして、
渡ってみると道路はきれいだし、
見晴らしもよくてなかなか爽快です。

ちなみにこの道路の通行料は片道200円。
たかが200円ぽっちですけど、この200円が
長いこと守谷と柏を心理的に分断する
大きな壁になっていたことは間違いないと思います。

結局最後までETCが導入されなかったので、
この道路を渡るためには、あらかじめ小銭を用意し、
料金所で車を停めておじさんに200円を
渡さなければならなかったんですね。

そうまでして近道したいか?
いや、ちょっと遠回りして無料で行こう
‥となってしまっていたんですね。
(少なくともわが家は)



そんなわけで先月、
「大利根橋無料化記念守谷めぐり」と題して
さっそく利根川を横断してきた私。


何で行ったかって?
もちろんチャリンコ(自転車)ですけど‥。(笑)













↓ちなみに地元民なら誰でも知っている、
ジョイホンことジョイフル本田について知りたい方はこちら
ホームセンター ジョイフル本田


↓新大利根橋有料道路について、
もっと知りたいマニアなあなたはこちら
新大利根橋有料道路(wikipedia)







◎wikiを読んで、厳密には「軽車両が20円」だった事実をはじめて知った私‥。
ごごご、ごめんなさ~い!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
以前
私が勤務していた東北の某都市にも、渋滞緩和のために新しい大橋が架けられ、通行料金100円の有料でした。
しかし地元民はその100円を惜しみ、すぐ横を走る一般道は大渋滞、有料道路はガッラガラ。(××;
これも、役人の発想がいかに一般社会とかけ離れているかを実証する結果となりました。
大利根橋が無料になったことはグッドですが・・・あの100円大橋は今でも課金しているんだろうか? (-_-;
2010/05/22(土) 06:40:41 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ジョイフルはジョイホンと呼ばれるの?
よし、今度から私も地元のジョイホンと呼ぼう。
ところで目印無しで見つけてもらった私ですが、「ずんぐり」だけは伝えてたんです。
たったそれだけで見つけてもらえた私…。
2010/05/22(土) 22:27:36 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
お!
なんでか知っているんですよね~w
先月その橋を徒歩で渡った記憶がうっすら・・・w

それとwebレイアウト変更されたんですね。
すっきりして見やすくなったと思います!


2010/05/26(水) 09:57:07 | URL | ザト #QigmMiMY[ 編集]
わかります、ちょっと買い物に行くのに道路の通行料を払うのは抵抗ありますよねー。
通らなくても、使わなくても無料はなんだか嬉しいですよね。
買う機会がなくても、遠くて行けなくても、スーパーの特価広告を食い入るように読んでしまって安いと嬉しかったりするのとか・・・ちょっと似てます??
2010/05/30(日) 00:26:05 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ナベちゃんさんへ
100円でも隣が大渋滞なら、200円なんてもってのほかですね!特に私のように運転ベタほ、料金の負担以上に、料金所に寄せて停めるということが、かなりストレスだったりします。(笑)

バルさんへ
え!群馬にもあるんですか?知らなかったな~。うちの地元では「ジョイフル」派と「ジョイホン」派に分かれているようです。ところで私の場合、ほそ~い目を探してもらえれば、見つけられるかも?

ザトちゃんへ
あの時本当に大利根橋を歩いて往復していたんですね!かなり距離があるので、冗談かと思っていました。(ごめんなさい)いや~若いって素晴らしいなあ。

ぷみまる母さんへ
そうなんですよ。買い物で通行料‥。納得いきませんよね!よほどそこにしかない特別な物でも売ってない限り‥。ところで私も遠くのスーパーの特価品を見て、買った気になって満足しています。(笑)
2010/06/02(水) 01:26:40 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ええっ?ジョイフル本田まで自転車で行っていたのですか!?
ぱすたさん、若いですね(驚!!)
以前守谷に住んでいて東葛飾高校に自転車通学やっていた奴がいましたが、周りからは完全に変人扱いでした。
大利根無料化は妻が大喜びしています。実家が茨城ですので、よく使うんですね。
2010/06/06(日) 10:55:44 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKAさんへ
そうなんですよ。自転車族というのは、放っておくとどこまででも自転車で行ってしまうので、気をつけてくださいね。(笑)しかし、さすがに私は毎日は絶対無理です。
奥様茨城のご出身ですか!同郷ですね~!
2010/06/16(水) 23:54:54 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
