稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ナゾの競技「ペタンク」
2010年06月16日 (水) | 編集 |

petanque

というわけで「ペタンク」。
動画を検索して見てみたところ
ルールはカーリングのようでもあり
球は砲丸のようでもあり
投げる姿はボーリングのようでもあり
不思議な感じの競技でした。


ちなみに、しょっちゅうポスターを
見ている割に、マスコットキャラの
チーバくんのお腹ばかりに
目が行って、千葉国体について
何にも知らない私。
けっきょくいつからやるんでしょうね~。

せっかく近所でやるんだし、
ペタンクに興味がわいたから
調べて見に行ってみようかなあ。







↓ペタンクについて知りたくなった方はこちらへ
日本ペタンク協会


↓マスコットのチーバくんのぷっくりお腹を見たい方はこちらへ
ゆめ半島 千葉国体・千葉大会






↓いつも見に来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いわば
「立体(というか、投げる)おはじき」みたいな競技でしたょネ、ペタンクって。
正直、アレがどうして面白いのか、私にはイマイチ理解できないんですが・・・。(^o^;
だいたい、あんな鉄の玉をうっかり家に置いとくと、女房に別の使い方されそうだし。(((((((・_・;
2010/06/17(木) 05:39:17 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
経験者現る
経験者ですw
大学時代に「ニュースポーツ」という授業があり、
「インディアカ」「アルティメット」「フライングディスク」
などの中の1競技としてやりました。
転がして近づけたり
直接相手の玉に上からぶつけたりと
かなり戦略性の必要な競技ですよ。
やってみるとおもしろいものです。



2010/06/17(木) 10:05:44 | URL | ザト #QigmMiMY[ 編集]
ペタンクよりもチーバくんが気になって…と思ったら、
ちゃんとリンクがはってありました、ありがとうございます。
でも私はぷっくらお腹よりも、あの小ばかにしたような
ペロッと出した舌が気になって。
2010/06/24(木) 23:31:58 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
ペタンク協会のHPを見てみましたが、投球方法の「ポワンテ」という言葉が更に想像力をかきたてます。
(なんだかドラクエの呪文のようなかわいい言葉・・・「ペタンク」もかわいい響きがありますが。)
チーバくんは千葉県の形をしているようですが、あのお腹、たしかに気になりますよね。
でもけっこういい味を出しているキャラクターだと思います。
2010/06/26(土) 04:36:06 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
こんばんは。

ブログ村からおじゃましました。

ペタンクという競技があるのですね、レク系でしょうか。

フランスでは伝統的なゲームのようですね。ポチ。
2010/06/28(月) 19:21:30 | URL | たっちゃん #RiDs.9lk[ 編集]
ナベちゃんさんへ
カーリングと似たような感じで、身体を動かすだけじゃなく、戦略のおもしろさというのがあるんでしょうね。ところで、奥さんの鉄球の使い道‥ももも、もちろん、漬け物石ですよね!?(笑)

ザトちゃんへ
へえ、ニュースポーツの授業ですか。面白そうだなあ。私もはじめてカバティを見た時、「最近のスポーツは変わってるなあ」って思いましたけど、自分が知らなかっただけで、歴史はすごく古いんですよね。きっと昔は「カバティ、カバティ」と叫びながら、獲物を捕まえたりしてたのかも!?

バルさんへ
ああ、チーバくんのほうが気になっちゃいましたか!そうそう、たしかにあの小ばかにしたような舌、気になります。チーバ君がいろんなスポーツをやっているバージョンがあるんですけど、舌出しっぱなしですもん。もっと真剣に取り組めよ、と。(笑)

ぷみまる母さんへ
へえ、「ポワンテ」ですか。ほんとに何かの呪文みたいですね!投げた鉄球が、他の鉄球に当たると、はじけて中から、モンスターが出現したりしたりするとファンタジー!!ますますスポーツから離れて行くのがたまにきずですけど。(笑)

たっちゃんさんへ
私もペタンク、はじめて知りました。世の中にはまだまだ知らないスポーツがたくさんあるのですね。日本でのペタンクの位置づけは、やっぱりレクリエーションなんでしょうか。それともそのうち、オリンピックの競技になっちゃうかも!?
2010/06/29(火) 10:01:36 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
