稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


続・プレゼングランプリ
2010年07月31日 (土) | 編集 |
●プレゼン準備編●
Presen2



●プレゼン当日編●
Presen3




‥というわけで無事終了いたしました。
プレゼングランプリ

3位までが表彰されるらしいので
残念といえば残念‥?

いやいや、自分的には
大健闘だと思っております。
(自画自賛)

その後なだれのように仕事が舞い込み‥
という気配は今のところありませんが(笑)
今回挑戦してみて、いろいろ勉強になりました。

自分のやっていることを、短い時間で
人にアピールするのはけっこう難しいということや

たった3分なのに、興味のない話は
相手にとってけっこう苦痛に感じること

そのほか一生使わないと思っていた
パワーポイントで資料を作ることができた
のも良い経験になりました。


え?ならもう一回出てみるかって‥?






そ、それは‥遠慮しときます‥








↓ちなみにプレゼン資料の一部はこちらに載せました
(自分もマンガ広告を描いてみたい!という方がいたらご連絡くださいね)
MARUINAミニまんが制作所「活用メリット」




↓私と同じようなアドベンチャーを体験したい方は、こちらの企業様のセミナー&交流会へ
㈱フォーバル グッとくるカンパニー倶楽部


↓いざというときのプレゼンに。(大変お世話になりました‥)





↓いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
初体験で4位なんて上出来ですョ。
自分のしゃべる姿をVTRで見るのって衝撃的でしょう!?
でもそれは私を含めて全員が通る関門・・・今回はそれを経験して自分の姿を
客観的に認識できたことが最大の収穫だったかもしれません。
これからも、レッツ・チャレンジ! (^o^)/
2010/07/31(土) 17:09:18 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした
プレゼン、お疲れ様でした。私も営業で、プレゼンテーションとか、たまに行いますが、苦手で、4位とは・・すごいですね。
最近、「見える化」「一瞬で心をつかむ」等がよく話題になりますが、「漫画」はビジネスでもとても有効なツールでは?と思いました。
2010/08/01(日) 12:09:29 | URL | yasu #-[ 編集]
お疲れ様でした。
客観的に動いたり喋る自分を見る経験って非日常ですよね~。
ちゃんと準備万端、すばらしいと思います。

4位、惜しい・・・
2010/08/01(日) 16:14:42 | URL | およよ #-[ 編集]
素晴らしい経験をなされましたね。
人生、どこで何が起こるか分からない、それがきっかけでどう変化していくかも分からない。
思いがけなく誘われた…、きっとそういう必然性があったと思います。
2010/08/01(日) 22:59:27 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
4位なんてすごいじゃないですか~!
プレゼン資料を拝見しましたが、わかりやすい上に興味を引く内容ですね。
事前の準備をかなりきちんとされていたのが勝因ですね。私も見習いたいです。
2010/08/04(水) 01:22:37 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
お疲れ様でした
こんにちは。
自分のことをアピールしたり説明するのは日本人は
不得意ですね。アメリカではプレゼンを小学生のときからやるそうです。
難しいものも・・漫画で教えてもらえるとよくわかりますね~
2010/08/05(木) 08:49:45 | URL | ライリ #SWpj80tQ[ 編集]
ナベちゃんさんへ
本当に、動画撮影は絶対した方が良いですね。まさかこんなにひどいとは‥。できることなら過去自分が人前でしゃべったスピーチも、まき戻して全部消去したいです。(笑)

yasuさんへ
自分はいままで、プレゼンとは、好き勝手なことをしゃぶるものだと思っていたのですが、ちゃんとルールのようなものがあると知り、勉強になりました。‥とかいいつつ、今回は好き勝手しゃべってしまったんですけど。(笑)

およよさんへ
私は今回、かなり準備に時間をかけたですが、やはり日常的に忙しいビジネスマンは、こんなに時間がとれないだろうな‥と、しみじみ思いました。こんなのを会社でいつもやっている人がいるなんて、すごすぎる‥。

バルさんへ
プレゼン大会からだいぶ日が経ちますが、特に変わったこともなく、もとの生活に戻っている自分がおります。(笑)化学反応はこれからかしら?

ぷみまる母 さんへ
ありがとうございます。イラスト入りの資料は、他社で真似できるところはなかったので、かなり評判が良かったです。こういうとき、絵が描けると得ですよね。お互いに‥。

ライリさんへ
おっしゃるとおり、日本人は自己アピール下手ですよね。アメリカでは小学生の時からプレゼンですか‥。はあ、とうてい叶わないはずだわ。
2010/08/10(火) 00:26:46 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
