稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


目指せ!似顔絵師
2010年08月09日 (月) | 編集 |

nigaoenokoto

最近似顔絵を練習中なせいか、
柏まつりや、ショッピングモールの
似顔絵コーナーが気になってしかたありません。

自分の場合、時間をかけて何度も修正しながら
描いているのですが、似顔絵師の人は
特徴をつかんでササッと、しかもキレイに
仕上げるからすごいなと思います。

ところで、ああいう仕事って、ハロワや求人誌に
募集が出ているのを見たことがないので、
一体どうやったらなれるのだろうと
ずーっと疑問に思っていたんです。

柏の葉ららぽーとやモラージュ柏の
一角にあるデフォルメ似顔絵の
カリカチュア・ジャパンさんは
研修などで技術を習得した人だけが
あそこに座れるみたいですね。

柏の二番街の石戸画材の前で
リアルタッチの似顔絵を描かれている
女性は福永明子さんというプロの方で
似顔絵講座の講師をされているようです。

他にも、似顔絵スクールの生徒さんなどが
練習のために格安で描いたり、美大生が
アルバイトで描くなど、色々みたいです。

‥ということは、もし自分がやるとしたら、
どこかの団体かスクールなどに所属して、
仕事を振ってもらうか、あとは‥





スケッチブックを持って、
勝手に柏駅前に座る。




‥‥究極はこれしかないかな。(笑)







↓今日描いた似顔絵です。ちょっと古い?(汗)
TRICK1





↓似顔絵をもらって嬉しい人も、処分に困る人も、クリック応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
似顔絵って
写実性よりもスピードと特徴を面白くデフォルメするのがコツなんでしょうか?
だとしたら、ぱすたさんはお手の物でしょう。
柏までは行けませんが、池袋あたりでゲリラ営業するんでしたら、サクラ役
引き受けますょン! (^o^)v
2010/08/10(火) 09:52:02 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(火) 23:59:18 | | #[ 編集]
私も似顔絵大好きですが、どう描いても似ない人っているもんです。ぱすたさんのはさすがにプロっぽい!
福永さんの作品(HP)も見ました、すごい人ですね。
2010/08/11(水) 23:10:23 | URL | てり #-[ 編集]
たしかに似顔絵コーナーってよく見かけますよね。
そして意外とお客さんも入っている・・・。
似顔絵って一度描いてもらいたい気もしますが、自分の見た目を客観的に描かれるのってなかなか勇気が要ります。
ぱすたさんの絵なら特徴をとらえつつもかわいく描いてもらえるかも?
きっと人気の似顔絵師さんになりますよ。
2010/08/12(木) 01:18:53 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ナベちゃんさんへ
エールをありがとうございます。似顔絵を描くのは、基本好きなのですが、やはりスピードや完成度の問題で、まだまだ練習が必要なようです。上手くなった暁には、こちらから伺います~!

てりさんへ
いやあ、てりさんの描かれる似顔絵、ホントに良く似てます。特に政治家が、絶品!よく、美人は描きづらいといいますが、政治家って、ある意味対極にあるのかしら‥?

ぷみまる母さんへ
そうなんですよ。私、自分が似顔絵を描かれたり、写真を撮られたりするのがあまり好きでないので、けっこう似顔絵好きな人がいることに、びっくりしています。せめて描かれるときは、ちょっと可愛く描いて欲しいですよね。
2010/08/15(日) 02:23:15 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
