稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


野田市ミニ見学ツアー
2010年08月23日 (月) | 編集 |
noda2

今回のミニツアーで良かったのは、
いきなり行ったにもかかわらす
興風会館にしても市民会館にしても
ボランティアのガイドさんが
建物の中を丁寧に案内してくださったこと。

自力でゆっくり見て回るのもいいけど、
やっぱりガイドさんに教えてもらって
「へ~!」と感心するネタが多かったので
得した気がしました。

普段スルーしている身近な建物も
興味を持ってみると、
ありがたさがわかったり、意外な
発見があったりして、愛着がわく
ものですね。

とかいいつつ、吉永小百合さんの
ロケ地目当てだったことは、
写真を見ればバレバレなんですけどね~。








(以下写真はすべてクリックで拡大)

↓まめバス。野田は枝豆で有名なのです。
mamebus

↓興風会館。洋風で細かいところまで洒落ています。
kouhuu

↓野田市市民会館 (茂木佐邸)
玄関の靴を脱いであがるところの
板だけで、家が一軒買えるというからすごい‥。

shiminkaikan


↓アクオスのCMのパネル。やっぱ吉永小百合さんは美しい~。
AQUOS



↓吉永小百合さんのいれたお茶の、出がらしを煎じてのみたい管理人に、応援クリックを。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
へぇ~、
吉永小百合さんのCMって、野田で撮影していたんですかァ~。(゜o゜)
それにしても灯台下暗し・・・近場にも十分楽しめる観光スポットが
あるもんですネ。
で・・・皇室御用達のお醤油、味はいかがでした? 
2010/08/23(月) 07:40:36 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
しょうゆソフトの感想が無かったのがちょっと気になりました。
どうでした?
塩ソフトとか、美味しいと言っていいのか微妙なところですよね。
2010/08/23(月) 18:59:51 | URL | すだれ #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
そうなんです。てっきり京都あたりで撮影してるのかと思ってました。ところで、今日さっそく皇室御用達のお醤油使ってみました。なんとなく‥まろやかなような‥?へへ。正直違いがよく分かりませんでした。

すだれさんへ
しょうゆソフトは、かなりしっかりしょうゆの味がしましたよ。味も美味しかったので、普通のソフトクリームに飽きたら、こういうのもいいんじゃないかな~。でも普通のソフトとしょうゆソフト、どっち選ぶ?って聞かれたら、普通のかなあ‥。(笑)
2010/08/25(水) 01:59:54 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
野田市市民会館ってそんなにすごいところだったんですね~!
知りませんでした。
これはぜひ行ってみたいです!
工場見学って最近流行っているみたいですよね。
限定品をもらえたり記念グッズがあったりするみたいですが、醤油工場にはなにかありましたか?
皇室献上の醤油、すごいですね。
何をつけて食べるか迷いそうですねー。
2010/08/25(水) 06:12:07 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ぷみまる母さんへ
しょうゆ工場では、お土産にやっぱり「しょうゆ」をくれるのです。だから、自分で買ったのと、もらったのが2つで、計3つ持って返ってきました。皇室献上醤油は、よせ豆腐にかけてみる予定です。
2010/08/25(水) 10:32:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
吉永小百合さんの気分で
お座敷に座って記念撮影♪とか、なさらなかったのでしょうか?d(*^▽^*)

昭和初期のロマネスク建築物って
本当にデティールまで凝っていて趣がありますよね~

>板だけで、家が一軒買える
昔のお金持ち、やっぱ、スケールが違いますね。
2010/08/29(日) 16:00:17 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
およよさんへ
私も是非CMと同じ角度でパシャっと一枚撮りたかったんですが、当日は謡の会(?)らしき団体さんが使用中で、お座敷自体には入れなかったのです。くすん。

昔のお金持ち、ハンパないですよ。大正3年なのにシャワーや冷蔵庫が完備、電話専用の部屋やかかりつけの歯医者のための部屋まであるんです。すごすぎる‥。
2010/08/29(日) 17:15:34 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私も以前テレビで放送してた偉人の故郷(埼玉県)に行ってみたら、
ボランティアの方がすごく丁寧に説明してくれて、とても為になりました。
しかし、茂木家…、一見の価値ありますね。
2010/08/30(月) 19:44:27 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
ガイドしてもらうには、そこそこ団体で、予約しなければいけないと思いこんでたので、ほんとにラッキーでした。逆に、当然ガイドしてもらえると思っていた醤油工場は、「今日は団体で一杯だから、好きに回ってください」って言われてしまってちょっと拍子抜け。やっぱり需給関係ですかね?
2010/08/30(月) 21:04:11 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
