FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

PCお婆ちゃん

pc

「好きこそ物の上手なれ」といいますが、
その方は、パソコンだけでなく、デジカメ、携帯、
コーラス、旅行等々何事にも
積極的でフットワークが軽いのです。
たしか御年は80歳を過ぎているといっていたような‥。
日本の高齢者、現役世代よりよっぽど
パワーがあります。

ちなみにスカイプって、なんですか?
ネットのテレビ電話みたいなもの?

名前をきいて、なんとなく敷居が高いように
感じていたんですが、そのおばあちゃんの
話を聞いて、だいぶ印象がかわりました。

ネットのインフラって、若者よりも
高齢者にこそ優しいものなのかも
しれませんね。




よーし、私もおばあちゃんを見習って、
新しいことに挑戦しよーっと♪















↓バス停でスカイプらしきものを使って友人と話している若者を見て、てっきり危ない人と勘違いした管理人に、応援クリックしてね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : スカイプ

Comment

80歳過ぎて

スカイプ使うなんて、淒いですワ~。(゜o゜)
でも、それを使えばいつでも孫の顔が見られると思えば、必死に使い方覚えるでしょうけどネ。(^o^;
ネットがいくら高齢者向きだとはいえ、〝らくらくフォン〟にだけはお世話になりたくない・・・そう思う私です。

スカイプ、一時やってみたい衝動に駆られたんですが
よくよく考えたら、特に顔みて話す相手も居なかったし、
話す前に部屋を片付けなければならない事実に断念しました~。
(別にTV電話にしなくても良いんですけどね)
海外に赴任した友人は日本の両親とスカイプで話してるそうです。通話無料だから・・・
必要なら覚えちゃうんですね。

携帯のメールを使いだしてから固定電話も携帯電話の通話もガクンと減りました。
時間取らずに済むし、都合も気にしなくていいから…
どんどんデジタル文化から離れていってます。

んまぁ~! おばばの星だわ。
よし、私もそんな年寄りになろう(あ、でも年は取りたくないな?)

ナベちゃんさんへ
そうなんです。やはり、目的があると上達が早いですよね。その方の場合、パソコン仲間が使っていて、一緒にしゃべりたいということみたいですけど、年配の方でスカイプ使ってる人って、意外と多かったりして‥?

およよさんへ
私も、スカイプにイマイチ興味がわかないのは、顔見て話したい相手がいないというのが一番です。なまじ顔が映ってしまうと、家でも服やお化粧など、ちゃんとしてないといけないですからね~。ものぐさ者は、導入しないにかぎるわ‥。

バルさんへ
この鍼灸院に行くと、あまりにも元気なおばあさんが多いので、びっくりします。自分もいつまでもこうありたいですよね。

ちょっとまえのNTTのCMみたいな、
遠くの孫と話ができるとか、
遠距離恋愛以外はメリットなさそうですねー。

知り合いは一人暮らしの娘とスカイプをはじめたみたいなんですけど、
部屋がどうだとか、食べ物がどうだとか、
口うるさくいうもんだから、
娘のほうがスカイプを立ち上げてくれなくなったそうですw

ぱすたさん、御無沙汰しています。
スカイプをされるおばあちゃんですか。素敵ですね。
ソフトをダウンロードしてインストールさえすれば、意外と簡単かもしれません。(私はほとんど使っていませんが…。)
簡単なことだと言っても、新しいことに挑戦する気力は私でもかなり失せてきているのに、80才を越えてなお好奇心旺盛に動けるというのは、素晴らしいですね。
でも、この話を聞いてもツイッターをやる気に私がならないのは、どういうことなんでしょうか。精神的にはそのおばあちゃんより年取っているということなんでしょうね。

すだれさんへ
ン十年前のつくば万博の時に、未来はテレビ電話が普通になるなんて話があちこちでありましたが、思ったより普及しなそうですね。やっぱ見えないほうが都合がいいって場合もあるわけで…。ま、私自身絶対導入しません。普段ノーメイクでいられなくなるし。(笑)

ASAKA.YUTAKA さんへ
先生は、スカイプお使いなんですね!さすが進んでます。ソフトをダウンロードしてインストール…。簡単そうだけど、高い壁です。ところで私、最近ツイッターのアカウントを作って、5、6回つぶやいてみましたが、全然続きませんでした。自分のリズムに合わないんでしょうねえ。
Secre

プロフィール

稲庭ぱすた

Author:稲庭ぱすた
まんが家

竹書房の漫画雑誌「ウーマン劇場」他で4コマ漫画を長期連作後、現在は企業広告用の漫画を描いています。
-------------------
女 1969年8月生
獅子座 A型
 
東京都板橋区で生まれる
茨城県(県南)で少女時代を過ごす
現在千葉県柏市在住

いつも漫画のネタ探しのため
柏周辺をフラフラしております。

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

まいぷれ柏

maipure
●管理人が「まいぷれ柏」の
街角レポーターやってます♪

商売繁盛!柏ビジネス交流会

【第14回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!

2012年8月14日(火)
18:30~20:50 (受付開始18:15)
レンタルミーティングスペース「BRAINS(ブレインズ)」201号室 参加費1500円 
詳細はこちら
http://maru-ina.uh-oh.jp/
柏ビジネス交流会

交流会の最新情報をお届けします! 商売繁盛!柏ビジネス交流会

つぶやき

ツイッターでも柏ビジネス交流会の最新情報お知らせしてます。 http://twitter.com/In_Pasta

ミニまんが制作所最新作品

●㈱和田総研様 名刺用4コマ2本納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kichodaiko
CUBIC
-------------------------------------------
●和服さくら様 折り込みチラシ用マンガ納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kimono
-------------------------------------------
●さくら鍼灸マッサージ治療院様より、治療方針説明漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
sakurashinkyu

-------------------------------------------
●行政書士加藤事務所様より、車庫証明代行ハガキ用漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
shako
加藤事務所様へのお問い合わせ
行政書士加藤事務所様
-------------------------------------------
●行政書士藤田事務所・田島事務所様より、電子遺言バンク説明漫画を納品しました。(作画:稲庭ぱすた)
densiyuigon
電子遺言バンクについてのお問い合わせ
藤田事務所様(電子遺言・家系図)
田島事務所様(電子遺言・外国人問題)
--------------------------------------------- ---------------------------------------------
漫画制作のご依頼は…
MARUINAミニまんが制作所

我が家の猫のふるさと

●ライフボート友の会

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブログランキング

以下のブログランキングに参加しています。記事がおもしろかったらぜひボタンをクリックしてくださいね!
ブログランキングバナー

FC2ブログランキング用バナー

リンク集

FC2カウンター

過去ログ

広告