稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


PCお婆ちゃん
2010年09月08日 (水) | 編集 |
pc

「好きこそ物の上手なれ」といいますが、
その方は、パソコンだけでなく、デジカメ、携帯、
コーラス、旅行等々何事にも
積極的でフットワークが軽いのです。
たしか御年は80歳を過ぎているといっていたような‥。
日本の高齢者、現役世代よりよっぽど
パワーがあります。

ちなみにスカイプって、なんですか?
ネットのテレビ電話みたいなもの?

名前をきいて、なんとなく敷居が高いように
感じていたんですが、そのおばあちゃんの
話を聞いて、だいぶ印象がかわりました。

ネットのインフラって、若者よりも
高齢者にこそ優しいものなのかも
しれませんね。




よーし、私もおばあちゃんを見習って、
新しいことに挑戦しよーっと♪















↓バス停でスカイプらしきものを使って友人と話している若者を見て、てっきり危ない人と勘違いした管理人に、応援クリックしてね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
80歳過ぎて
スカイプ使うなんて、淒いですワ~。(゜o゜)
でも、それを使えばいつでも孫の顔が見られると思えば、必死に使い方覚えるでしょうけどネ。(^o^;
ネットがいくら高齢者向きだとはいえ、〝らくらくフォン〟にだけはお世話になりたくない・・・そう思う私です。
2010/09/08(水) 06:57:57 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
スカイプ、一時やってみたい衝動に駆られたんですが
よくよく考えたら、特に顔みて話す相手も居なかったし、
話す前に部屋を片付けなければならない事実に断念しました~。
(別にTV電話にしなくても良いんですけどね)
海外に赴任した友人は日本の両親とスカイプで話してるそうです。通話無料だから・・・
必要なら覚えちゃうんですね。

携帯のメールを使いだしてから固定電話も携帯電話の通話もガクンと減りました。
時間取らずに済むし、都合も気にしなくていいから…
どんどんデジタル文化から離れていってます。
2010/09/10(金) 09:36:04 | URL | およよ #-[ 編集]
んまぁ~! おばばの星だわ。
よし、私もそんな年寄りになろう(あ、でも年は取りたくないな?)
2010/09/10(金) 20:58:23 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
そうなんです。やはり、目的があると上達が早いですよね。その方の場合、パソコン仲間が使っていて、一緒にしゃべりたいということみたいですけど、年配の方でスカイプ使ってる人って、意外と多かったりして‥?

およよさんへ
私も、スカイプにイマイチ興味がわかないのは、顔見て話したい相手がいないというのが一番です。なまじ顔が映ってしまうと、家でも服やお化粧など、ちゃんとしてないといけないですからね~。ものぐさ者は、導入しないにかぎるわ‥。

バルさんへ
この鍼灸院に行くと、あまりにも元気なおばあさんが多いので、びっくりします。自分もいつまでもこうありたいですよね。
2010/09/10(金) 23:52:26 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
ちょっとまえのNTTのCMみたいな、
遠くの孫と話ができるとか、
遠距離恋愛以外はメリットなさそうですねー。

知り合いは一人暮らしの娘とスカイプをはじめたみたいなんですけど、
部屋がどうだとか、食べ物がどうだとか、
口うるさくいうもんだから、
娘のほうがスカイプを立ち上げてくれなくなったそうですw
2010/09/14(火) 22:45:39 | URL | すだれ #-[ 編集]
ぱすたさん、御無沙汰しています。
スカイプをされるおばあちゃんですか。素敵ですね。
ソフトをダウンロードしてインストールさえすれば、意外と簡単かもしれません。(私はほとんど使っていませんが…。)
簡単なことだと言っても、新しいことに挑戦する気力は私でもかなり失せてきているのに、80才を越えてなお好奇心旺盛に動けるというのは、素晴らしいですね。
でも、この話を聞いてもツイッターをやる気に私がならないのは、どういうことなんでしょうか。精神的にはそのおばあちゃんより年取っているということなんでしょうね。
2010/09/29(水) 16:07:02 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
すだれさんへ
ン十年前のつくば万博の時に、未来はテレビ電話が普通になるなんて話があちこちでありましたが、思ったより普及しなそうですね。やっぱ見えないほうが都合がいいって場合もあるわけで…。ま、私自身絶対導入しません。普段ノーメイクでいられなくなるし。(笑)

ASAKA.YUTAKA さんへ
先生は、スカイプお使いなんですね!さすが進んでます。ソフトをダウンロードしてインストール…。簡単そうだけど、高い壁です。ところで私、最近ツイッターのアカウントを作って、5、6回つぶやいてみましたが、全然続きませんでした。自分のリズムに合わないんでしょうねえ。
2010/10/04(月) 01:53:35 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
