稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


図書館が好き!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
tosyokan

自分は図書館、昔から好きです。

でも正直、柏中央図書館(本館)はちょっと
使いづらいなあって思ってます。
何よりメインの書棚が1Fで、閲覧室が2Fってのがねえ…。

本って、なんとなくパラパラっとやって、
面白そうならそのまま座って読み続けたい
じゃないですか。

でも本館の場合、いちいち座席カードをとって、
2階に上がらなきゃならないし、閲覧室の座席も
隣同士かなりくっついていてすごく落ち着かないし。

なので、あえて人の少ない分館を使ったりしています。
(分館:柏市内の所々に近隣センターがあり、
その中にミニ図書館みたいのが入っているのです)



聞くところによると、柏市では隣接している
市町村の図書館もカードを作ることができるのだそうで、
次は隣の我孫子市の図書館を制覇しようと
計画中です。(まだ足りないのかよ…)

ちなみに来週から、柏の図書館はシステム入れ替えだか
なんだかで、11月まで全館休館なんですよ!

そんなに長く図書館が使えないなんて…
うう、どうしたらいいんだあ。



なんかもう、近頃は中毒気味の私です。














↓某ベストセラー本を借りようとして、20人×2週間も待っていたら、自分の番が来るころには、どうでもよくなっていました…。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
確かに
図書館って、場所によって蔵書の傾向が違いますょネ。
限られたスペースに
どんな本を並べるのか・・・でも、公立図書館の蔵書を決める権限は誰が
持っているんでしょうネ。
まさか館長の個人的趣味? (^o^;
2010/10/15(金) 05:25:03 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
やっぱり
初めまして。
僕は大阪市内在住ですが
大阪市の図書館は、インターネットで
市内の全公立図書館の本を検索、貸し出し
予約ができ、最寄りの図書館に取り寄せる
ことができるので、便利です。
そちらは無いのでしょうか?
2010/10/15(金) 23:09:14 | URL | てらっち #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
蔵書の権限‥たしかに気になりますね。住民のリクエストで入れている部分も多いみたいですけど‥。館長の趣味とかもあるかもしれませんよね。PC関係の本、異常に少ないし。(柏だけ?)

てらっちさんへ
はじめまして。大阪市内の予約システムと同じようなものが、柏の図書館にもありますよ。私もたいていはそのシステムで取り寄せているのです。いちいち分館に出向く時は、その日のうちにどうしても読みたいときと、ぼんやり本棚を眺めて、知らない本との出会いを楽しみたい時なんですよ。
2010/10/16(土) 02:03:08 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
図書館の傾向と対策(?)
ご無沙汰してます、カメゴロウです。
地域によって多少の違いはあるかもしれませんが、小中学校が至近距離にあるような図書館は、柔らかめな蔵書、高校大学役所が近い場合は硬めな蔵書…となってる場合が多そうですよね。

私もムカシ『世界の中心で~』で二ヶ月待たされて、イイカゲンどーでもよくなった記憶がありますw
2010/10/18(月) 21:39:25 | URL | カメゴロウ。 #-[ 編集]
自分もたまに使います!!!
自分も柏の葉の東大図書館は使います。
仕事で煮詰まった時、本は読まずお仕事したりしています。確かに東大生になった気分ですね。
2010/10/18(月) 22:45:52 | URL | わかって建築家 #SFo5/nok[ 編集]
Me too
私も図書館大好き人間の一人ですが、さすがにハシゴはしたことないなあ・・。
近くに分館もあるのですが、ロケーションのいい「森の図書館」まで足を伸ばします。
2010/10/18(月) 23:02:41 | URL | てり #-[ 編集]
私も図書館って好きですよ。
東大図書館は羨ましいです。蔵書の数も計り知れないと聞いたことがありますので。
ウチの近所はちょうど良い距離に図書館がないのがちょっと寂しいです。
2010/10/21(木) 17:51:40 | URL | およよ #-[ 編集]
カメゴロウさんんへ
なるほど、蔵書は周囲のニーズにもよるのかあ。ということは、漫画系蔵書が多い分館の近くには、漫画家が‥?(違うって)「世界の中心で‥」が二ヶ月。わかるな~(笑)。「ホームレス中学生」も相当でした。

わかって建築家さんへ
東大図書館は平日行ったんですが、閲覧室の広さと、静けさに感動しました。でもねえ、難点は貸し出しですよ。会員になって、年会費がいるんですよね~。時々しか行かないから、ちょっとなあ。

てりさんへ
図書館の梯子は、そうとうヒマ人のやることですから、あたりまえです。本当に本を探している人は、こういうことは絶対にしないと思うし。「森の図書館」よさそうですね。
流山市の図書館ですか?柏市民はだめかなあ。

およよさんへ
東大図書館は、市の図書館とはあきらかにラインナップがちがいますね。世の中には、まだまだ自分の知らない本がこんなにあるんだ!と、初めて行ったときは感動しました。でも図書館の本は、借りたら返さなきゃいけないので、近所にあるかどうかって大きいですよね。
2010/10/23(土) 23:50:02 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
柏の葉の東大の図書館は一般でも利用可能ですか。
有益な情報、ありがとうございます。
2010/11/16(火) 19:23:21 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
東大図書館、広くて静かでおすすめですよ~。きっと朝香先生が読まれるような専門的な本も、そろっていると思われます。ぜひためしに行ってみてくださいね。(^^)
2010/12/12(日) 11:06:08 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
