稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


連隊って?(昔の柏市)
2010年10月23日 (土) | 編集 |
rentai

ご近所をふらふら歩いていると、
ときどきその土地の昔の姿を彷彿とさせる
史跡や名残を見つけることがあります。

この、高射砲第二連隊営門もその一つで、
はじめは「なんじゃこりゃ」って感じでした。

高射砲」って言葉も、初めて聞いたんですが、
辞書で調べたら、「航空機射撃用の大砲
のことだそうです。

今は子供たちが遊ぶ普通の公園ですが、
戦時中はこの一帯が軍事施設で、
今歩道橋になっている布施入口の
交差点あたりには、銃を持った見張りの
憲兵が毎日立っていたそうです。

遠い昔のことのように感じますけど、
年配の方はそれをリアルタイムで
見ているのですよね。

うーん、考えさせられるなあ‥。















●お知らせ
気づいた方もいるかもしれませんが、今週から柏の地域ポータルサイト「まいぷれ柏」さんの、まちかどレポーターというコーナーに、このブログの一部を連載させていただくことになりました。
そんなわけで、ちょっと柏ネタの比重が増えると思いますが、市内の方も、遠方の方も、それなりに楽しんでいただけると嬉しいです。引き続き応援よろしくお願いしま~す。(*^^*)



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)











スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
東京に近いとこはそういう施設が沢山あったんでしょうね。
群馬も自動車メーカーのスバルの前身が、戦闘機作っていて
学生達も製作にかりだされていた「そうです」。
聞いた話ですよ、聞いた話。
2010/10/24(日) 21:28:20 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
昔の人は土地の建物が移り変わってしまっても、まだその要所要所に昔の面影を見つけて重ね合わせることができるんでしょうね~。
自分も子供の頃住んでいたところに行くと、そういう思いがわいてくるような気もします。
しかし、まだ門が残っているなんてすごいですねー。
何の説明書きもない史跡って、街角に意外とあるんですよね。
2010/10/25(月) 04:31:04 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
大阪市内には靭(ウツボ)公園という やたら東西に長い公園があるんですが、バラ園やテニスコートでにぎわっています。元々は戦闘機の飛行場だったそうです。
面影は形状だけですが最近まで不発弾が発見されたりしてました。
私などからは戦争なんて遠い昔の気がするだけでまだリアルなんですね。
2010/10/26(火) 09:53:58 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
バルさんへ
なるほど、さもありなんという感じですね。
戦争が終わると、まずい情報はなんとなく隠されがちになってしまいますけど、そういう時代だったのだから、それもまた遺産として残したほうがいいと思うんですが。

ぷみまる母さんへ
そうなんですよね。新しく引っ越してきた人や、若い人はなんとなくピンとこないんですけど、昔の人は、記憶が鮮明なんでしょうね。そういえば自分も近所のスーパー、とっくに名前が変わっているのに、まだ昔の名前で呼んでます。

2010/10/26(火) 13:40:46 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
およよさんへ
へええ、そうでしたか。戦闘機の飛行場‥。かなり広い公園なのでしょうね。そういえば、自分も子供時代、どこどこで不発弾が発見されたとか、しょっちゅうニュースでやっていたのを思い出しました。
2010/10/26(火) 13:46:51 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
16号はかつては軍用道路で、首都圏防衛網みたいな感じになっていたので、旧日本軍の施設がこの沿線に点在しています。習志野とか下総とかの自衛隊基地も、柏の葉公園も、旧日本軍の跡地ですよね。横須賀・厚木・横田など、神奈川側の方も同様です。
2010/11/16(火) 19:30:30 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
>16号はかつては軍用道路で、首都圏防衛網みたいな
感じになっていた

へえ、そうだったんですか!しかも柏の葉公園も‥。戦争中のことって、学校でほとんど習わなかったせいか、身近な歴史なのに知らないことが多いです。
2010/12/12(日) 11:11:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
