稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


貨物列車萌え…
2010年11月14日 (日) | 編集 |
annakakamotsu


そんなわけで、安中貨物という名前だけを頼りに、
その後いろいろ調べてみました。

別にこの貨物列車が、今日だけそこを通るとか
もうすぐ廃車になるから今のうちに撮影しておくとか
そういうことではないようです。

どうやら鉄道好きの人の中に、さらに
貨物列車ファンという方々がいることが判明。

この安中貨物は運搬している内容物の特性のため
(精錬所の硫酸などを運んでいる)車両が
普通のコンテナではなく特殊な構造をしていて、
それが鉄道ファンの心をくすぐるらしいのです。

ちなみに「貨物列車の魅力は、なんですか?」
という質問があったので読んでみると、

・重厚な音
・車両の長さ
・背負っている歴史
・運搬物への興味
・一般人が乗れない神秘性
・どこからどこへ運ばれるか想像が広がる…


などなど、言われてみるとそうかもねというような
ロマンを感じる魅力がたくさん並んでました。
また、「機関車好き」の人に「貨物列車好き」が多い
なんてこともわかりました。

これまで自分にとって貨物列車とは、
「通り過ぎるのを待つだけ」の存在だったのですが、
今回あらためてその魅力に気付きました。

せっかく地元を通る列車なので、今度見かけたら、
私も安中貨物を写真に撮ってみようと思います。






↓実物を見たことがないのでイメージイラスト。こんなお姿のようです。
annaka_cut





↓多分これが安中貨物の説明だと思います…。(自信ないけど)
JR貨物トキ25000形貨車(wikipedia)




↓動いてる安中貨物を見てみたいって思った人は、動画ありました。
(うまく埋め込みができなかったので、URLでごめん)
安中貨物(動画)You Tube









↓正当派鉄道ファンの方からの反論も受付中です。お邪魔してごめんなさ~い。(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
自分の場合は「ガンプラ」が好きですね。
要するにガンダムですが・・・・・

電車はやっぱり新幹線が好きですね。
あの「音」がたまりません。
2010/11/15(月) 23:40:20 | URL | わかって建築家 #SFo5/nok[ 編集]
疑問に思ったことをすぐに人に聞けるぱすたさんはすごいですね。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」だとわかっていても、聞けない私です。
2010/11/17(水) 11:15:05 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
これって普通の貨物列車とは違うんでしょうか?
名前がついているくらいだから特殊?
2010/11/17(水) 21:58:31 | URL | すだれ #-[ 編集]
安中貨物…、それって安中精錬(群馬県安中市)の関連でしょうね。
列車自体は初めて知ったけど、荒れた山にそびえてる安中精錬の工場の様は、
キャプテンEOのセットに似てて?私的にはいわゆる「萌え」です♪
2010/11/19(金) 23:47:06 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
うーん、貨物列車の魅力の表現がなかなかすごいですね。
読んでいるだけでこっちまでうっとりしてきてしまいそうになるところがすごい・・・。
色々なマニアの方がいるんですねー。
2010/11/20(土) 02:42:12 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
鉄オタ、最近市民権を得たのか いたるところで目撃します。
何でも無い普通の新幹線の入り口付近で溜まるのは辞めて欲しいなぁと 自由席しか買わない私は思ってしまいます。
だって・・・乗客だと思って遠慮してたら座りそこなったんですよ(泣)

関西の近鉄電車には 時刻表に乗っていない、行き先には「鮮魚」と表示された列車があるそうです。
2010/12/05(日) 15:59:45 | URL | およよ #6.4ODhHM[ 編集]
わかって建築家さんへ
ガンプラもそうかもしれませんが、メカ好きの人は、ただ機械を見ているだけじゃなく、その先に広がっている世界を見ているのだと、納得しました。

ASAKA.YUTAKA さんへ
いや~、最近とみに通りすがりの人に話しかけるようになったかもしれません‥。(笑)営業をするようになったからなのか、それとも年のせいなのかしら‥!?

すだれさんへ
貨物部分がコンテナではなく、タンク状になっているというぐらいで、それがどれぐらい貴重なのかとかは、全然わかりません。でも車のタンクローリーとかは、よくあるので、何かプラスアルファの魅力があるのかもしれませんね。

バルさんへ
おお、安中精錬をご存知だったんですね! うちの近所の鉄道が群馬まで通じているとは感動です。工場萌えってのも、よく聞きますよね。私も一度安中精錬見てみたいです。

ぷみまる母さんへ
ほんとにいろいろなマニアがいますけど、共通しているのは、想像力の深さなんじゃないかと思いました。興味があることって、イチを見て十も百も想像できてしまうんでしょうね。

およよさんへ
う~ん、それはお気の毒でした‥。何かに夢中になるのはいいとして、やはり節度は大切ですよね。ところでその鮮魚という表示、思わず「行き先じゃねーだろ!」というツッコミを入れたくなりますね。
2010/12/12(日) 11:51:01 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
