稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


その時、わが街は…?(ハザードマップの話)
2011年03月25日 (金) | 編集 |
hazardmap

現在、柏市のハザードマップは完成していて、
すでに市内の全世帯に配布されています。

これを見ると手賀沼や利根川から水があふれ出し、
中には2階までどっぷり水に浸かるエリアもあります。

私が初めに見せてもらった過去の情報も、
それはそれで十分衝撃的だったんですが、
今回の大震災を目の当たりにすると、
このハザードマップ通りのこと、
いや、それ以上のことが、
現実に起こりうるのだということを実感して、
あらためて恐ろしくなります。


もし自分の街のハザードマップを、
まだ見たことがないという方は、
この機会にぜひ一度、見てみてください。
(ネットで公開しているか、市役所の防災課でもらえます)


そしてもちろん、ご自身の避難場所も今一度確認を!






↓柏市のハザードマップを見たい方はこちら
柏市洪水ハザードマップ

↓ご自分の住んでいる地域のハザードマップはこちら
国土交通省ハザードマップポータルサイト






↓多少の放射性ヨウ素が検出されても、普通に水道水を飲んでいる、たくましい管理人をクリック応援!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ウチは
家を建ててからそれを見たところ、しっかり浸水地域でした。(ToT)
でも今回の大震災を顧みると、役所の想定なんて殆ど役に立たない様子。
もう開き直るしかないですワ。┐( ̄ヘ ̄)┌
2011/03/26(土) 09:35:01 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
うちも、事前にいろいろ調べましたが、好条件の家を購入できたかというと、そうもいきませんでした。でも、リスクを完全に排除するのは無理ですよね。むしろリスクを知って暮らすということが安心につながると思うこのごろです。
2011/03/27(日) 10:08:09 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
