稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本の五月人形が変わる…!?(ダース・ベイダー鎧飾り)
2011年04月26日 (火) | 編集 |
ningyo

この「ダース・ベイダー鎧飾り」を見たとき、本当に衝撃でした。

そもそも五月人形とはなんぞやと、
これまで深く考えたことなかったんですけど、
戦国武将という強いヒーローへ
なぞらえていることが原点だとしたら、
もちろんこういうヒーローもありなわけですよ。

自分は「吉徳」とか「秀月」という老舗の名前を聞くと、
勝手に伝統的な日本人形のイメージを持ってしまうんですけど、
ひとたびターゲットを変えれば、
今「海洋堂」が手掛けているようなアニメ・漫画ファンが、
丸ごとお客さんになるわけで、
これってすごいことなんじゃないかと。


てゆーか、日本の鎧兜のままでも、
イケメン武将鎧飾り」と銘打って、
ジャニーズ顔の鎧武者人形も作ってしまえば、
若い女性にバカ売れしたりして…



五月人形を親が子供のために買っているなんて思っている私は、
すでに古いのかもしれません?(笑)












ダース・ベイダー人形の画像を見たい人はこちら(吉徳ホームページより)








↓一部の戦国武将の兜を見ると、思わず笑ってしまう管理人に、同感という方はクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
もともと
ダースベイダーのキャラは、伊達正宗の鎧が元になっているんですョ。(^o^;
それを逆手に取った人形メーカー・・・なかなかに強かですネ。
2011/04/27(水) 21:56:15 | URL | #-[ 編集]
多分ナベちゃんさんへ(ちがったらすみません)
へえ~!やっぱりそうだったんですね。スター・ウォーズの衣裳って、日本ぽいものが多いので、ひょっとしてとおもっていましたが…。しっくりくるわけですね!
2011/04/27(水) 22:28:52 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
あははっ・・・。
そうです、ナベちゃんでした~。
何故か名無しになってしまいました。
すみませ~ん。(^^ゞ
2011/04/28(木) 08:40:34 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
すごい!
こういう売り方もあるんですね。

<A Href="http://www.yoshitoku.co.jp/sw/index.html" Target="_blank">こちら</A>にダースベイダー鎧兜の本家吉徳のリンクをつけておきました。写真をクリックして大きくさせると、なかなかの迫力ですね。

2011/05/01(日) 14:52:36 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
そうなんです。写真もなかなかですが、実物はさらにディティールの作りこみがはっきりわかって、思わず引き込まれます。モラージュに行かれた時は、ぜひ見てくださいね。
2011/05/01(日) 20:05:53 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
これって、
もしかしたら日本よりアメリカのほうが売れるかも?
マニア向けですねー。
2011/05/05(木) 23:20:49 | URL | すだれ #-[ 編集]
スターウォーズが好きなら買ってしまいそうな5月人形ですね(^_^;)
ガンダムとかやったら間違いなく買う人が知り合いにいます
2011/05/06(金) 21:47:40 | URL | ましろ #-[ 編集]
最近マイひな人形を買う若い女性が増えているとかテレビでやっていましたが、たしかにまだまだ客層のひろがる分野かもしれないですね~。
それにしてもダースベイダーとはすごい・・・!
2011/05/07(土) 03:40:14 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
モラージュのこれは目立ちますよね
自分も、モラージュ柏のダースベイダーには驚きました。
ここまでやるか?というものですね。

ガンダム等他にも応用できれば良いのではと思います。
でも、ライセンス料も馬鹿になりませんがね。
2011/05/09(月) 18:08:16 | URL | わかって建築家 #SFo5/nok[ 編集]
すだれさんへ
そういえば昔、鎧兜が大好きで、自分で一式作って装着し、チャンバラしている、変な外国人テレビで紹介してたっけ…。日本のわびさびや、渋みをわかるようになったら本物ですね!?

ましろさんへ
うちのダンナも、スターウォーズとガンダムに、超弱いです。若いころは、見境もなくいろいろ買ってたなあ…。今は私の目があるので、セーブしてるようですけど。(笑)

ぷみまる母さんへ
マイひな人形ですか。私も自宅にあった東山紀之似のお内裏様の大ファンだったので、気持ちわかるなあ。やっぱり3/3に自分でソッコーしまうんでしょうかね?

わかって建築家さんへ
おっ!ご覧になってましたか。人形に興味なくても、モラージュ2に行った時は、つい見てしまいますよね~。ってお返事書こうと思っていたら、この間行ったとき、もう閉店してました。吉徳…早すぎ!(泣)





2011/05/26(木) 01:07:10 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
