稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダンナ「災害ボランティア」に行く
2011年06月19日 (日) | 編集 |
volunteer

震災以後、ピースボートの災害支援だけでなく、
柏市の福祉協議会にも登録して、
積極的にボランティアに参加しているダンナです。

ちなみにピースボートのボランティア、
最近は期間を短くして、参加しやすいようになっているそうですよ。
本人も荷物をコンパクトにまとめる技をいろいろ覚えたようで、
以前よりも身軽に出かけるようになりました。

被災地の様子って、センセーショナルに報道されたり、
逆にまるでもう復興が終わっているかのように報道されたり、
こちらではいまひとつ状況がわからないのが正直なところです。

その疑問を現地に行っているダンナぶつけてみると

「復興なんて、ぜんぜん進んでないよ。
そのまんまだよ。」


という返事が返ってきました。
ニュースでは「○○が再開された」という話題は取り上げられるけれど、
なにも起こっていないところは、報道もされず災害時のままで、
そして、それがほとんどを占めているのだと。


hisaichi

一度でも現地に足を運び、その状況を目の当たりにしてしまうと、
次に行かずにはいられないような、そんな気持ちになるようです。


hisaichi_1

そんな感じで、ボランティア活動はとても大変そうですが、
それゆえ一緒に活動した仲間たちとはとても仲良くなれるようで、
参加するたび今まで縁のなかった職業の人たちと次々仲良くなり、
世界がどんどん広がっていく、楽しい側面もあるようです。

ゴールデンウィークをピークにして、
被災地のボランティアは激減しているそうですが、
誰もが気軽に、当然のように、ボランティアに参加できるような
そんな社会になればいいですね。


がんばろう日本!











↓私は私で、「柏ビジネス交流会」参加者募集中!6/28(火)
http://maru-ina.uh-oh.jp/






コメント
この記事へのコメント
ボランティア
に参加するのは、ある意味自分の命をかける行為。
参加されたご主人に、心から敬意を表します。m(_ _)m
政局にうつつを抜かす口先だけの政治家より、遥かに偉いです。
一刻も早く、被災地が復旧されることを、ただただ願うばかりですネ。(-人-)
2011/06/19(日) 18:53:02 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
ダンナを見ていてつくづく感じたのは、「口で言うのと、実際やるのは大違い」だなってことです。やっぱり実際見た人だけがわかる事実があるというか。貴重な体験をしているのだなと思います。
2011/06/19(日) 20:18:34 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ご主人は災害ボランティアで活躍されているんですね。すばらしいです。
ところで、マスコミが「ボランティア迷惑論」を盛んに流しておいて、その結果ボランティアが来ないと「これまでになくボランティアが低調」だというのは、どうなんだろうと思ってしまいます。
2011/06/24(金) 21:58:44 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
地震が起きて1カ月ぐらいは、ボランティアに申し込みたくても、自治体はまったく受入れ体制が整っておらず、自力で探したNPOは、いろんな意味でハードルが高いという感じに見えました。これじゃあ人が集まらないわけですよ。
2011/06/26(日) 23:40:11 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
