稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


テレビよさらば…
2011年07月21日 (木) | 編集 |
TV

ちなみに我が家は、もともと地デジ肯定派で、
数年前にアンテナをすでに地デジ対応していますので、
チューナー買えば見れるようにはなるんですが、
そのうちテレビ自体を買い替えようか~なんて言っていて、
ここへきて、ふと立ち止まっているところです。

ここ数カ月というもの、ほとんど
テレビのスイッチを入れることがなくて
「自分にとって本当にテレビが必要なのか…?」
と疑問に思うようになったのも事実。

今回のアナログ放送終了は、あいまいな視聴者に
テレビの優先順位を生活の上位にあげるかどうか、
無理やり選択を迫る強引な行為に思えます。

私のような一般人(むしろ肯定派)が
普通に移行しない選択をするということは、
移行したくても物理的にできない人を含め、
同じ選択をするであろう人が、ごっそりいるはずです。

当然視聴率が落ちて、スポンサー料は暴落の末、
他の媒体とバランスのとれた適正価格に落ち着くでしょう。

まあそれも、テレビが自ら選んだ道。
そもそも私のような人間は、「見込み客」
じゃないってことなんでしょうね。

よくテレビを見ないと世の中のことがわからなくなるとか
情報弱者になるなんて話を聞きます。
私もついこの間まで、地デジにしなくても、
ニュースぐらいはチェックしたいって思ってました。

でもその考えも、テレビを消して考える時間ができたことで、

「テレビ以外にもメディアはいろいろあるのでは?」

「そもそもニュースを見れば、
世の中のことがわかったといえるのか?」


「テレビを見ている時間に、他の情報を
遮断していることで、情報弱者にならないか?」


などなど、根本的なところから、
疑問に思うようになってしまいました。


これからは「昨日のテレビでやってた○○見た?」
と話しかけても、「見てない」と返事を
されることが多くなるでようから、共通の話題作りとして、
テレビネタを持ってくるのは厳しいでしょうね。

はてさて、我が家に地デジが来る日は、
いつになることやら…









↓それでも道で有名人に会ったら「いつもテレビで見てます!」と言ってしまう、恥知らずな管理人にお仕置きクリックを!(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
最近の
テレビは、見たいと思う番組が殆どなし・・・ゴールデンでも殆ど大企業の
CMと化したものばかり。(_ _;
別にテレビがなくても困らなそうですょネ。
地デジ移行の瞬間をビデオに撮る・・・なかなかグッドアイデアじゃないですか!
今後こんな瞬間に立ち会う事はないでしょうから、是非・・・ただ、砂嵐は
数回見たら、すぐ飽きるかもしれませんが。(><)
2011/07/21(木) 15:11:06 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
テレビを完全に見ないという決断は、勇気がいると思っていたのですが、最近の番組を見ると、むしろむこうが「見なくていいよ」と言っているようにすら感じるんですが。地デジの人も同じ番組見てるんですよね??
2011/07/21(木) 15:44:36 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いつも楽しく拝見しております。
いきなり「テレビよさらば…」とおっしゃるので、ビックリしました(^^;)
あれでメシ食ってる人がいるんだろうから、あまり文句は言いたくないのですけども、ちょっと低レベルすぎますよね。
私は受像機を捨ててちょうど10周年です(笑)
2011/07/23(土) 16:19:58 | URL | nagata #-[ 編集]
nagataさんへ
こんにちは。受像機捨てちゃったってことは、10年テレビ無しですか?わお~大先輩ですね。(笑)さっきつけたら、どのチャンネルも砂嵐になってました。いまのところとくに生活に不便なしです。
2011/07/25(月) 15:53:54 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
地デジ化って急にテレビが映らなくなるなんて(そして買い換えなきゃいけないなんて)なんて大胆なことをしてくれるんだと思ったのですが、それをテレビの必要性を考えるいい機会ととらえる考え方もあるんですねー。
2011/07/30(土) 05:03:56 | URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
ぷみまる母さんへ
まあ、そういっていただくとかっこいいんですが、テレビを買うお金がないので選択を迫られたってのが正直なところです。(笑)設備投資しなきゃいけない機材が、他にもワンサカありますから…。
2011/08/01(月) 10:15:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
テレビは最近みなくなりましたからね。
2011/08/26(金) 10:25:57 | URL | コンシェルジュ #-[ 編集]
コンシェルジュさんへ
テレビ無しの生活にも、だいぶ慣れました。かといってラジオもそんなに聴かないので、浦島太郎みたいになってるかも?
2011/08/26(金) 20:17:37 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
