稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「話しかけて」オーラ?
2011年09月07日 (水) | 編集 |
machiaruki

いえね、最近いろいろな人と話す機会が増えて、
つくづく思うんです。

知らない人に話しかけるのって、
けっこう勇気がいることなんじゃないかと。

基本的に現代人って、電車の中で他人と
密着していても用がなければ話しかけたり
しないですよね。

だからこそ、その壁を乗り越えて、
話しかけてくる人って、すごいなって思うわけです。

そういう時こちらも、
「この人の話はどうせこうに決まっている」
という先入観を取り払って素直に耳を傾けると、
興味深い話を聴けることが多いです。

まあ私だって、変な人には係わりたくないですし、
いつも長話に付き合っているほどヒマではないので、
軽くかわしちゃうことのほうが多いですけどね。

こういう偶発的なコミュニケーションも
ひとつの「ご縁」なんでしょうね。























↓先日スタバで、関西人風の若い女性が、「アメちゃん食べる?」と周囲の友人に配っていたのを見て、商人のコミュニケーション力を垣間見ました。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




【第3回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中です!
http://maru-ina.uh-oh.jp/


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ぱすたさんが
よく人に話かけられるって、よく分かりますョ。
だって人なつこそうだし、危険性なさそうだし・・・。(^o^)v
私には、殆ど誰も近付いてきません。
学生時代なんか、○ル○ン教の若い外人伝道師すら、私を見るや目をそらして離れていきましたし。(▼▼メ ナンデヤネン
唯一寄って来るのは、「ちょっと、教えて!」と道を聞いてくるオバサンだけですワ。(><;
2011/09/07(水) 03:11:29 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ナベちゃん さんへ
相手が、自分の必要な情報を持っているかということより、聞いても危害を加えなさそうな人を本能的に選んでいるという感じはしますね。その外人伝道師さんは、ナベちゃんさんが賢そうなので、話しかけて言いくるめられたらヤバいと思ったのかも?(笑)
2011/09/07(水) 10:40:21 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
はじめてコメントします。たまたま見つけたんですが、面白くっていろいろ読んじゃいました。

コレわかります!うちの嫁がそうなんです。
色んなところで話しかけられるんです。(とくに外国人に)。やっぱり雰囲気ってあるんですよね。またそれを楽しんでいらっしゃるところがいいですね。
またおじゃましま~す。
2011/09/13(火) 23:17:38 | URL | ゆきたこーすけ #-[ 編集]
ゆきたこーすけさんへ
こんにちは!そうでしたか、おくさまも話しかけてオーラを出しながら歩いちゃってるんですね。(笑)自分が人に聞くときは、特に選んでないと思うんですが、相手は「また話しかけられたよ」とか言ってるんでしょうかね。
2011/09/14(水) 14:57:38 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
